<   2010年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2010年 01月 31日

お風呂に入ったわん

e0014154_18441795.jpg

今年2度目のお風呂です。 五郎は、けっこうお風呂に入れてもらってるんです。
すっごい毛が抜けました~

e0014154_18455518.jpg



10.1.31
五郎の体重  16.6kg  なんで~ モドッテル…

私の体重も戻ってる…

昨日、五郎の嬉しそうに食べる顔をみるのが家族の楽しみ
で、これが大問題と書きましたが、
脳科学の茂木健一郎さんが、TVで言ってました。

脳に良い食べ物は何か。
それは、美味しい嬉しいと思う食べ物だそうです。

子供の頃から慣れ親しんでいて、コレを食べると美味しいな、嬉しいな
と感じると、脳内でドーパミンが出てきて生き生きするらしい。

五郎の脳もきっとそうだなあ。
顔がイキイキするもの。
[PR]

by tatimaru-goro | 2010-01-31 18:53 | ワンコ | Comments(4)
2010年 01月 30日

体重測定

10.1.30
五郎の体重  16.4kg  変わりなし…
わたしの体重も変わりなし。

今日から、私が思う 五郎の問題点、傾向と対策を書きます。

まず、太っているという認識がウチの家族に無い。という事が一番の問題です。
みんな、痩せている犬より 丸い感じの犬のほうが良いと思っている。

今回も、エエ~~五郎太ってないでしょ~
おナカのくびれもあるし~~ という意見…。  大問題です。

そして、楽しみもなく長く生きるより、短くても楽しく生きたい
というヤクザな考えも問題。

食べる事が第一の楽しみと考える人達と一緒に暮らす五郎も
欲しがれば食べさせちゃえ~
そして嬉しそうに食べる五郎を見て、ご満悦…
これこそが大問題。
[PR]

by tatimaru-goro | 2010-01-30 20:14 | ワンコ | Comments(0)
2010年 01月 29日

体重測定

10.1.29
五郎の体重  16.4kg  変わりなしだあ
わたしの体重は、変動。
[PR]

by tatimaru-goro | 2010-01-29 19:38 | ワンコ | Comments(2)
2010年 01月 28日

体重測定

10.1.28
五郎の体重  16.4kg  少し戻ったよ

わたしの体重も毎日変動中 
[PR]

by tatimaru-goro | 2010-01-28 23:01 | ワンコ | Comments(0)
2010年 01月 27日

体重測定

10.1.27
五郎の体重  16.6kg  なんで~ 増えてる…
[PR]

by tatimaru-goro | 2010-01-27 19:46 | ワンコ | Comments(2)
2010年 01月 27日

10年河津桜

e0014154_15494448.jpg

うっかり忘れていたら河津桜の蕾が膨らんでいました。 1/24の画像です。

そして今日は咲いていました。
e0014154_15512454.jpg


向こうを向いちゃっていますので、もう1枚。
e0014154_1552762.jpg


青空がいい感じですが、花がいまいちなので、もう1枚。
e0014154_15525063.jpg

今度は、逆光だ。難しいです。

今はまだ、これだけが咲いている所です。満開が楽しみです。
e0014154_15542883.jpg

[PR]

by tatimaru-goro | 2010-01-27 15:54 | 河津桜 | Comments(2)
2010年 01月 27日

鉢バラに潜んでいたヤツラ

e0014154_1529572.jpg

ちょっと躊躇しましたが、どうしても憎たらしいので載せます。

コイツらが鉢バラの土の中にウジャウジャいるんです。
全くいない鉢と、ウジャウジャ入ってる鉢があって、
入っている薔薇の根は無残に食べられています。
どうも、狙って潜む感じがして非常にいやーな奴らです。

先週驚いたのは、バレリーナの種から実生して大きくなった薔薇を鉢替えしたら
そりゃ~もうウジャウジャ!!
あったま来て、コンクリートの日向に置いて日干しにしてしまえ!
と思って置いておいたら。

15分くらいたって、ふっと奴らを見たら…!?
いない! ウジャウジャいたのに3匹くらいしかいなくなってる!!

なんと、コイツらも必死なんですね。日陰に移動してるじゃありませんか。
驚くやら感心するやら。

私も隅まで探して、ゴミ袋にポイッしました。

その時の、バレリーナの子供達です。
ちょっと見にくいですが手前の3つの鉢に植え替えました。
おおきくなったでしょ~
e0014154_15424238.jpg


2年前はこんな赤ちゃん双葉でした。

そして、このバレリーナの子供達が結実させた ローズヒップ。
e0014154_15465254.jpg

[PR]

by tatimaru-goro | 2010-01-27 15:47 | 趣味な園芸 | Comments(0)
2010年 01月 26日

大河ドラマ

今日はビックリしました。
なんと来年のNHK大河ドラマの主役が上野樹里に決まったとか。

これは、来年が楽しみ。

そこで私が、登場するであろう主な登場人物をキャスティングしてみました~

お江(主役!!) : 上野樹里
お市(お江の母) : 小雪
浅井長政(お江の父): 大沢たかお
茶々(お江の姉) : 国仲涼子
お初(お江の姉) : 中越典子
織田信長(お市の兄):仲村トオル
豊臣秀吉 :柳葉敏郎
ねね    :松下由樹
柴田勝家(お市の二度目の夫) :椎名桔平
徳川家康 :佐藤浩市
明智光秀 :堤真一
石田三成 :岡田准一
佐治一成(お江の最初の夫):福士誠治
徳川秀忠(お江の夫):三浦春馬
伊達政宗 :松本潤
春日局 :深津絵里

これで、どうだ~~ 好きな俳優さんオンパレードだ! これなら絶対見る!
[PR]

by tatimaru-goro | 2010-01-26 20:35 | 徒然 | Comments(0)
2010年 01月 26日

体重測定

本日から、五郎の体重を毎日はかる事にしました。

私が抱いてはかって、私も後からはかって、私の分を引いて
五郎の体重を出す方法です。

これなら、五郎も嫌がらないし、私のダイエットにもなりますね。
毎日、私のお風呂前に計ることにします。

10.1.26
五郎の体重  16.4kg 

なんと、病院で計ったのより増えてる~~

五郎 頑張ろうね。
[PR]

by tatimaru-goro | 2010-01-26 19:46 | ワンコ | Comments(2)
2010年 01月 24日

五郎が大変

実は、五郎くん今日レントゲンを撮りました。

最近、丸まって休んでる後に立ち上がる時、
足をビッコひいていました。
最初は、コイツ足しびれさせてる~って笑っていたんですが
どうも、そうじゃないみたい。
段々ひどくなってるかも…

じっとしていた後、動き出すたびにビッコひいてる。
昨日なんて、足をつけないでいるほど。

こりゃ、診てもらわないと… 
悪い病気だったら、どうしよう…

薔薇作業で忙しいので(おいおい…五郎より薔薇か?)
ゴロちちが、病院に連れて行ってくれました。

すぐに、メールが
「五郎、16.24kgだった」

ひえ~過去最高だ。 でも最近少し痩せた感じだったのになあ。
換毛期に入って、強力に毛が抜けてるせいだったのか…?

その後、なかなかメールが来ない。

どうしたの?ドキドキ…気になるので、こちらから催促メール。
「五郎、なんの病気だって?」

「レントゲン撮ったが、異常なし。
太りすぎで関節に負担がかかっているんでしょう」

ええ~~!
ショックっていうか、ほっとしたっていうか。

どうしましょう~
帰宅したゴロちちが言うには、 太ったワンちゃんにはよくある症状で
歩き出しが痛いんだそうです。
歩き出しちゃえば痛くなくなるそうな。

確かに、五郎も散歩は全然平気でスッタスッタです。

冬場とくに痛いそうです。

どうしよう、
一応痛み止め、サプリなど薦められましたが、ゴロちちは断り
ダイエットさせます、って宣言して帰ってきたそうです。

先生も、それが第一ですねって言ったとか。

でも、我が家にそれができますか~?
e0014154_22211650.jpg


さあ、明日からオヤツ禁止だ。 
コラーゲンも食事に取入れよう。 
[PR]

by tatimaru-goro | 2010-01-24 22:16 | ワンコ | Comments(8)