<   2010年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2010年 02月 28日

掃除機

ちょうど4年前の今頃。掃除機を買ったとこのブログに書いていました。

は~ たった4年でまたまた買ってしまった。

だって、あの掃除機すぐにヘッド部分が破損してしまったんです。
   掃除は出来るんだけど音がうっるさくなった。
サイクロン掃除機は気に入ったんですが、ダストポットがすぐに汚れて
たびたび掃除機の掃除をする必要があって、なんだかな~ と。

それから、すみずみの掃除がしずらく、丸いブラシに交換するのも手間がかかり
なんで、こんな仕組み?ってT社の設計者の性格を疑っていました。

そんな私の心をTVショッピングのサイクロン掃除機が鷲づかみしてしまった。
しかし、4年前も衝動買いした私。 慎重に慎重に。

さっそく家電量販店へ行き、現品と価格をチェック。
パンフレットももらって来て。

ネットもチェック。
お~ 安い。クチコミの評判も上々。

ついに初めて、「家電をネットで」買ってしまいました。
Amazonで。しかも永久不滅ポイント2倍~
  実際はAmazonがかなり安くしていたのでポイントはたいした事ありませんが。
これじゃあ、街の電気屋さんやってられないね~。電気屋さんだけじゃないか。

先週の月曜日に ポチッっとして、もう水曜日の午前中にわが家に来ました。
すごいね、便利ね、ネット社会。 こんなに便利でいいんだろうか…

量販店でもらった パンフレット。
e0014154_2034476.jpg


これが、おニューの掃除機。なかなか可愛い。
e0014154_2061979.jpg


すみずみのお掃除が、じつに楽ちん。
e0014154_2074174.jpg


ここに、ヘッドが入っていってくれるのも嬉しい!
e0014154_2083467.jpg


先代掃除機で、面倒臭かった丸いブラシが
e0014154_20101511.jpg

すっごい簡単に。楽だ~
e0014154_20114364.jpg


気に入ったのは、ダストポット。 ティッシュをはさむんですよ。
ほれ、たまったゴミが。
e0014154_20141418.jpg

ティッシュごと、ポイッ!
e0014154_20195326.jpg
 フィルターが汚れない~ (いや汚れるでしょうけど断然ちがう)

一緒に買った、布団用ローラーも使い勝手が良かったです。
五郎の毛をグングン吸ったわ。 
e0014154_20175893.jpg

その五郎君、この布団ローラーに過剰反応。 唸るは、噛み付くは。
音が異常だったんでしょうね。  やめろ~ あっち行け~  

これは、素晴らしい掃除機かもしれない。
他にも、セールスポイントたくさんあるんですから。
サンヨーさん、すごい。 
なんとなく、マイナーなイメージだったけど。 頑張ってますね。ありがとうございました。

ただ、ネットのクチコミで 壊れやすいと書いてありました…

これは、重大問題。 壊し屋のわが家ですから。
さて、どうなりますか。
[PR]

by tatimaru-goro | 2010-02-28 20:25 | 徒然 | Comments(4)
2010年 02月 24日

ボルドコルダナの危機!

植え替えしたら、イモ虫がウジャウジャ出てきたボルドーコルダナ。

なんとか助けだし(と思った)2月にはいって深めに剪定しました。
そしたら、他の薔薇たちは、新芽が出てきているのに、
ボルドーコルダナだけ、どうもおかしい。
e0014154_203243.jpg

まったく芽が動いてない。  やっぱり根がもう駄目になったのか。
どうしよう… このまま枯れちゃうのか… にっくきイモ虫。

ウチに残っているのは、コレだけ。
この種類は、ネットで探しても売ってないのに。

株分けして、お友達や実家に嫁にだしたのを返してもらおうか?
そんな事、言い出せないよ… 悲しい。。

と、落胆していたら。
なんと、実家の母が挿し木を成功させていた!!
e0014154_2064341.jpg

早速、貰って来ちゃいました。
お母さんエライ! 
でも、お母さんったら、このバラがまた イモ虫にやられたら可哀想などと
私に渡すのをためらっていた。
う~ん、心配だろうけど頑張ります。ありがとう~♪
[PR]

by tatimaru-goro | 2010-02-24 20:07 | ボルドーコルダナ | Comments(0)
2010年 02月 21日

体重測定

10.2.22
五郎の体重  16.0kg  減らないな…
確実に以前より食べ物は減っているのになぁ…

みなさんの助言に従い、五郎にサプリを与える事にしました。

人間用のもの。 DHCの’らくらく’というのが
グルコサミン・コンドロイチン・コラーゲン配合となっていて、
只今セール中だったので。
それを毎日五郎に1粒。

なんと丁度ゴロちちまで、膝が痛くなったって!
なんと、仲良し二人組さん。 ご一緒に摂取することに。

ただ、ここで問題!
e0014154_20171317.jpg

五郎さん、絶対食べません。
どうやっても、器用にに吐き出しちゃいます。

しかたない、いつもの薬を飲ませる方法、、、
e0014154_20184986.jpg


小さくちぎった スライスチーズ と一緒に。
これだと、一発で胃の中へ。

でも、チーズは高カロリー。 
少しだからいいよねぇ…

少しぐらい楽しみなくっちゃさぁ。

甘いかなぁ。。 
ゴロちちは、そのまま食べれるかしら…
[PR]

by tatimaru-goro | 2010-02-21 20:21 | ワンコ | Comments(9)
2010年 02月 17日

河津まんかい?

寒いですね~~ ほんとに寒い。
e0014154_16113715.jpg

曇り空のなか、咲いてくれて嬉しい。
[PR]

by tatimaru-goro | 2010-02-17 16:12 | 河津桜 | Comments(2)
2010年 02月 15日

梅を見に

鎌倉に行ってきました。
つかの間の晴れ間の昨日、風もなくよいお天気だったのに、
とにかく寒かった… ブルブル… はな水ジュルル…汚っ…

この所寒さがキツかったせいか、まだまだこれからって感じでした。

荏柄天満宮
e0014154_2224342.jpg

咲き始めの可愛らしいピンクの梅
e0014154_2226456.jpg


瑞泉寺
蝋梅(ロウバイ)
e0014154_22273011.jpg


ここでは見頃の白梅
e0014154_22291095.jpg


青空
e0014154_22292755.jpg

[PR]

by tatimaru-goro | 2010-02-15 22:29 | 徒然 | Comments(0)
2010年 02月 13日

体重測定

10.2.13
五郎の体重  16.0kg  早く15kg台になって…

動物病院では、コラーゲンとグルコサミンが摂れるサプリを
薦められました。
でも、ゴロちちは拒否し、痩せます!と宣言して帰ってきてしまいました。

しかし、やせるのは難しい。
もう3週間くらい、食べ物減らしているのに一向に成果が出ません。

では、どんな風に減らしているのか。

とにかく今までは無制限でした。
おじいちゃん・おばあちゃん・おとうさん・おかあさん・おにいちゃん
それぞれから、欲しがれば貰ってたんです。

それで、今はおばあちゃんだけがオヤツをあげる人になりました。
  おばあちゃんの生き甲斐は、とりあげられません。

その、おばあちゃんのオヤツも半分くらいに減らしてます。

それから、そのオヤツは、コラーゲン入りビスケ とか豚の耳とか
にしています。

でも、まだ歩き出しはビッコひいてます。
でも、歩き出しちゃえば痛くないようで元気に走ります。

日向ぼっこの後の歩き出しは、ビッコひきません。
やっぱり温度が関係していますね。 早く春にならないかな~
[PR]

by tatimaru-goro | 2010-02-13 20:06 | ワンコ | Comments(4)
2010年 02月 10日

体重測定

10.2.10
五郎の体重  16.2kg 少し モドッテル…
e0014154_21193983.jpg



美味しい物を食べるとイキイキした顔になるからって
脳のためだからって食べさせて、それで関節を痛めてたんじゃ本末転倒。
五郎に痛い思いをさせていたんでは可哀想です。

でも、ウチの近所でも、もっとデブンチョのワンコもいるけれど
関節が痛いなんて聞いたことありません。
なんで五郎は痛くなっちゃったんだろう?

思うに五郎は普通の柴犬に比べると後ろ足が長いような気がします。
足をビッコひくのも後ろ足です。
五郎より上背のある柴犬に会ったことないです。

でも、後ろ足は短くすることは出来ないし、
なんとか、関節を強化できないもんか?と思っています。
体重減量と同時にね。
[PR]

by tatimaru-goro | 2010-02-10 21:18 | ワンコ | Comments(9)
2010年 02月 07日

アバター

先週ですが「アバター」を観ました。
ナイターだったので20時始まり、3Dなのでいっさいの割引なし。
そんなだから空いてるだろうと思っていたら、なーんと満席!
すっごい人気ですね~

私も、別に… と思っていましたが、あまりに興行成績がいいし
アカデミー賞にもノミネートされたし、
なにより、3Dを体感するには今映画館でしかできないんだ!って思って
行ってきました。

前評判とおり、映像は素晴らしかったです。
3Dを堪能できました。

お話も、前評判通りです。
もののけ姫。西部劇。ラピュタ…。
戦闘シーンは、イヤだったなあ。
でも、アバターという発想が面白いですね。

間違いなく反戦映画です。 宗教的には、日本人向きかもしれません。

ちなみに、予告編で観た、ジョニーデップ主演の「不思議の国のアリス」が
面白そうです。 こちらも3D。
[PR]

by tatimaru-goro | 2010-02-07 21:02 | 映画 | Comments(2)
2010年 02月 05日

ついに

おばあちゃんが、やりました!
e0014154_20325869.jpg

私が風邪をひいたら体重が減ったので、五郎も風邪引いてもらおうかな~
なんて思ってたら、
あんまり寒そうだって、孫思いのおばあちゃんは五郎の洋服を作っちゃいました。
e0014154_20453539.jpg

が、おばあちゃんは不満足らしいです。

雨合羽を型紙にしたので、不恰好だそうです。
雨が下に垂れるようになっているので、不満。

もっと研究しなくっちゃ。 だそうです。 尊敬します。
それにしても、上手にバイヤステープが縫いつけてあります。スゴイ。

10.2.5
五郎の体重  16.0kg  なんで~ ヘッテル…

よーし、一気に15kg台に突入だ~
獣医さんによると、初めて先生にかかった時は13kg台だったとか。
なので14.0kgが目標です。 頑張ろうね。
[PR]

by tatimaru-goro | 2010-02-05 20:39 | ワンコ | Comments(8)
2010年 02月 04日

風邪でダウン

ダウンしたのは、私です。
胃腸にダメージが来る風邪です。
寒気・吐き気・ピーピー の三拍子でした。
寝ててもゾクゾク… お水も気持ち悪い って最悪。

まだ本調子でないなぁ。
でも、今日の湯豆腐は美味しかったです。


10.2.4
五郎の体重  16.6kg  なんで~ カワリナシ…

私の体重は、お陰様で2kgも減った! ラッキーーV
[PR]

by tatimaru-goro | 2010-02-04 20:17 | ワンコ | Comments(0)