気まぐれ日記 Blog De New

sibagoro.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2010年 03月 25日

シューシャインボーイ

昨日、久しぶりに心に残るな、ほんとに観て良かったな、と思う2時間ドラマを観ました。
テレビ東京「シューシャインボーイ」(靴磨き屋さん)です。
原作・浅田次郎。

食品会社社長の西田敏行、その専属運転手に柳葉敏郎、
ガード下の靴磨きの老人に大滝秀治。
この3人が主人公。

一代で会社を築いた戦争孤児の社長、
その人間味に惹かれる元銀行マンの運転手。

お互いの過去を秘めつつ、毎日車の中で二人きり。
だんだんと心が通い合い…

思いもよらない結末に、何か嬉しいような、
胸がすくような感動を味わいました。

仕事には誠心誠意向き合う、だとか謙虚とか潔さだとか。
大事な言葉が伝わってきたドラマです。

最後の大滝秀治さんの言葉には泣けました。
本当に素晴らしい名優ですね。

社長の奥さん(星由里子)が、運転手の奥さん(安田成美)に
言った言葉。
 相手の抱えているもの、引きずっているものも、
 愛おしいって思う事が、夫婦を長続きさせる秘訣よ。

ふーん。
私、ゴロちちに 何か抱えてる?引きずってる?って聞きました。

ないっ。 捨てちゃったから。
だって。

そっか… 捨てちゃったなんて、羨ましい~
[PR]

by tatimaru-goro | 2010-03-25 23:34 | 映画 | Comments(0)
2010年 03月 24日

同じ体重。

10.3.24
五郎の体重  15.4kg  維持。
よかった~ 前回の15.4kgは、もしかして間違いかと
思ってたから…
ホントに15.5kgをきったのね。 嬉しいです。
少しづつ頑張って、14kg台に。。。  頑張ろうね。
e0014154_20443170.jpg

[PR]

by tatimaru-goro | 2010-03-24 20:44 | ワンコ | Comments(0)
2010年 03月 21日

やった~

10.3.21
五郎の体重  15.4kg  15.5 きった!!
やっと、食事制限の効果が出てきたのか?
うれしい~ね、五郎。 ガマンしてんだもんね。

暖かいせいもあるんでしょうが、足も痛くなくなったようです。

e0014154_20324642.jpg

     春の花壇。 ムスカリ・シクラメン・ハナカンザシ
      黄色い花の名は、忘れてしまった… 去年11月に植えたのに
      まだキレイに咲いてて、経済的だわ。。。
[PR]

by tatimaru-goro | 2010-03-21 20:31 | ワンコ | Comments(7)
2010年 03月 21日

2010年、最初のバラ報告

もちろん最初は、モッコウバラ。
今年も沢山咲いてくれそうです。
e0014154_20155898.jpg


e0014154_20161498.jpg

[PR]

by tatimaru-goro | 2010-03-21 20:16 | モッコウバラ | Comments(2)
2010年 03月 21日

カクテルの蕾

e0014154_20121797.jpg

カクテルの蕾も、もうこんなになってます。 早いですよね~
今日の暑さ尋常じゃなっかったし、桜も今年は早そうですね。
[PR]

by tatimaru-goro | 2010-03-21 20:13 | カクテル | Comments(0)
2010年 03月 17日

辺室山へむろさん

3/14 久しぶりの晴れた日曜日に山登りに行ってきました。
e0014154_19202141.jpg

クラブツーリズム企画の「丹沢探検隊・全10回」の第一回目。
いとこと二人で参加しました。

なんとこの企画、大盛況らしく参加者44名、添乗員2名、講師2名の大所帯。
でも、高さ644mと低めの山・辺室山はあんまり人気のある山とは言えないよう…

低いわりに、登ったり下ったり結構きつい。
ず~っと森林の中なので展望が臨めず、山頂も絶景なし…
せっかくの雲ひとつない晴天だったんですけどね~~

こんな山道をひたすら歩きます。
e0014154_1935175.jpg


見上げれば、いいお天気~ 
e0014154_193830100.jpg


こんな広々した山道もあれば
e0014154_19394924.jpg


狭くてちょっと危険な山道も。 左側は油断したら転がっていけます。
e0014154_19415029.jpg


結構な雪も残っていて、途中せっかく持参したんだから’アイゼン’装着したいな~
って思う危険な道もありました。
e0014154_1944866.jpg


冬なので、私の楽しみの草花もないなぁって思っていたら

なに~~? コレは椎茸にしか見えない…もの発見。
e0014154_1948295.jpg


山椿が美しく咲いていて、嬉しかったな。
e0014154_1949878.jpg


山頂で少し丹沢の山々がみえました。
e0014154_19514256.jpg


e0014154_19502730.jpg


遠くに見えるのは、神奈川県内の最高峰・蛭が岳1673mだそうです。
ズームアップ。
e0014154_19545517.jpg

いつか登ってみたいものです。

支給された、おにぎり弁当を山頂でいただきました。 
シャケと梅干のおむすび&鳥のから揚げ。 美味しかったです。
e0014154_19582845.jpg


この後、辺室山山頂より高い 水ノ尻沢の頭 という所まで登り
長い長い下り坂をひたすら下りました。 下りって きつい~ ちょっと辛かった。

下りの山道の途中、なんと3箇所も行く手を倒木がふさいでいました!!
e0014154_2072543.jpg

鎌倉の大銀杏が倒れたのと同時期だと思われます。
倒れた木の枝をまたいだり、くぐったり… 右は崖だしスリル満点。

この倒木の時は、無理… と思いました。 
でも講師の先生、私の真似しながら通って下さい って倒木の中へ入って行きます。
e0014154_20831100.jpg


e0014154_20155857.jpg

枝が顔に当たりそうで必死で踏破しました。

ほっとして、さらに下山が進むと
花がないと思ったら、こんな花が。 マムシ草です。
e0014154_2054213.jpg


そんなこんなで、無事下山。 単調な山のようだったけど、
最後のほうで、倒木に遭い、探検隊っぽくなって面白い山歩きでした。

その後、七沢温泉「七沢荘」で立ち寄り温泉。
体中の筋肉がジ~~ンってほぐれる~

この感覚を味わいたくて、山に登るのかもしれません、私は。
[PR]

by tatimaru-goro | 2010-03-17 20:26 | おでかけ | Comments(2)
2010年 03月 07日

五郎のお尻

体重測定
10.3.07
五郎の体重  15.8kg やっと~15kg台になった~

体重測定を始めて、1ヶ月以上たったのに一向に減らず、
食べ物減らしているのに、なんで?って更に他の方法を
考えねばと思っていましたが、やっと、16kgをきりました。

もうしばらく様子をみましょう。

e0014154_2040298.jpg


e0014154_20404672.jpg


    おおそうだよ、もう一回のびしてみて~
e0014154_20415152.jpg


e0014154_2042663.jpg


e0014154_20422571.jpg


 
[PR]

by tatimaru-goro | 2010-03-07 20:43 | ワンコ | Comments(2)
2010年 03月 03日

浄楽寺

ひなまつりの今日は、横須賀市の浄楽寺へお参りして来ました。

こちらには、かの運慶作という 阿弥陀三尊像 毘沙門天像 不動明王像
が安置されているのです。
  もちろん、国の重要文化財。 撮影不可です。

五体も、、、しかも全部運慶作ですよ~。


毎年、3月3日と10月19日が一般公開される日だという事で
いつか見たい。いえ、お会いしたいと思っていました。

本堂の裏手、収蔵庫がこじんまりしているので、どうかな~?って入っていくと

おお~!!なんとふくよかな黄金の阿弥陀仏様。
とても、近くで拝観できます。 手を出せば触れられそうです。(でも、触っちゃだめよ!)
見上げると、慈悲深い目が見つめ返して下さいます。

両脇に、観音菩薩様と勢至菩薩様が、座っている阿弥陀様とは対照的に
すらりとした姿で左右対称に立っておられます。

そして、右に不動明王様、左に毘沙門天様。
この、阿弥陀仏様たちを守護している仏像さん二人は、お顔もカッコも表情豊かで
とても人間っぽい。
ずーっと見ていたい気持ちでした。

知ってましたか?
仏像にも位があるんですって。
一番は如来様。 釈迦如来とか、今日拝観した阿弥陀如来とか…
二番は菩薩様。 観音菩薩、勢至菩薩はたいてい阿弥陀如来の両脇にいらっしゃるそうです。
           他に、弥勒菩薩とか、お地蔵さんも地蔵菩薩です。
三番目は明王様。 不動明王とか、愛染明王とか。
そして四番目が天。 毘沙門天とか、帝釈天とか、弁財天とか…

運慶作の仏像というのは、関東地方には珍しいのだそうです。
しかも、 運慶作とされる仏像はけっこうあちこちに在っても
誰もが認める運慶作と認められている仏像というのは、
数少ないのだそうで、
こちら
浄楽寺の仏像は、それが証明されているっていうから凄い。

毘沙門天様の胎内から杓子状が発見されて、そこに運慶と小仏師十人による
ものと記されていたんだそうです。
  その杓子状も展示されています。

こんだけ有り難い気持ちにさせてもらって、拝観料無料~~
また、来年も行きたいな~
[PR]

by tatimaru-goro | 2010-03-03 21:44 | 徒然 | Comments(0)