気まぐれ日記 Blog De New

sibagoro.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2010年 09月 19日

新しいパートナー

新しい「きいちゃん」です。 奥のコです。
e0014154_2251882.jpg

暗くってゴメンナサイ。 シャイなの。

水曜日にお迎えしました。

あんまり、おばあちゃんが「あおちゃんが一人で可哀想、可哀想」と
言い続けるものだから、ずっと困っていました。
何軒も小鳥屋さんに通って。 

ペアでいたコは相性があるから難しいかもって。

それに意外と、小鳥屋さんにいるコって赤ちゃんが多いんです。

それでちょっと前に見つけたこのコ。
あおちゃんと同じ色なんだけど、生後3ヶ月くらいだし、(性別は不明)
店員さんの話だと 大人しそうだし あんまり人に慣れていないって。

あおちゃんが人に慣れてないコ(手乗りじゃないってこと)だから
合うかもしれませんよって店員さんに言われ、
じゃあお見合いしましょうって事になりました。

ウチから、あおちゃんを連れて行き、お店のスタッフルームで
お見合いしました。

連れて行った小さな籠と、お店のコの籠の入り口を合わせたら
あおちゃんの方が、チョンチョンとお店のコの籠に移って行きました。

その後二人はチュンチュン声の掛け合い、毛づくろいしたり
追っかけっこしたり、、、
店員さんと顔見合わせて、笑っちゃいました。

   お見合いの前に、店員さんから
   「もし傷を負った場合、賠償責任が発生しますがよろしいですか?」 
   「もし傷を負わせてしまった場合は、責任を負いかねますが、
   よろしいですか?」 って言われていました。
   覚悟のお見合いでした。


こうして、ようやく新しいパートナーをお迎えした あおちゃん。
e0014154_22272126.jpg

     左が、あおちゃんです。

あおちゃんは、いつも夕方になると巣箱に入って休むのが習慣なのに
なんと!
新しいきいちゃんが来た夜は、巣箱に入らないきいちゃんに付き合って
巣箱の上で寝たんです。

       これは、きいちゃん。
e0014154_22302488.jpg


次の晩も、二人は巣箱の上でひっついて寝てました。
そしてやっと、きいちゃんが巣箱に入れた晩から二人は仲良く巣箱の中で
ゆっくり休んでいます。

e0014154_22334625.jpg

やっぱり、あおちゃんは一人で淋しかったのかな?

e0014154_22393418.jpg

こんなに歓迎している様子を見ると、そう思ってしまいます。
   
[PR]

by tatimaru-goro | 2010-09-19 22:40 | コザクラインコ | Comments(6)
2010年 09月 15日

五郎不調

元気そうな顔ですが、
e0014154_19375376.jpg

昨日は、可哀想な五郎でした。

原因不明ですが、早朝散歩でゲロゲロ…

家に着いてからも、午前中いっぱい吐いていました。
夏バテが今頃でたのかな?

感心なのは、必ずベランダに出てから吐く…
何度もベランダに出ては吐いてました~ エライ!

出来たら、お風呂場で吐いて欲しかった・笑。
(余談ですが、五郎は下痢でお留守番してた時、
     お風呂場で用足ししてくれたエライ子です)
  ※五郎の排泄は、外専門なのでトイレシートの
                   習慣がありません。

昨日いっぱい、ぐったりと横になっていて、
吐くのも体力いるもんね、可哀想に と心配でしたが、
夜になって、やっと食欲が出てきたらしく、前足で催促するので
缶詰のフードを出したら、ペロリでした。ホッ。。。

今日は、夕方にやっと 健康的なウ〇チも出て、これで全快ですかね。
今日も吐いたら、病院に行かなければと思っていましたが、結局は
病院にも連れていかず、自然治癒力に頼っている家族でありました。

ちなみに、さっき体重測定。
14kgでした。 前回より-0.2kgです。
[PR]

by tatimaru-goro | 2010-09-15 19:47 | ワンコ | Comments(6)
2010年 09月 12日

ひさびさ体重測定

約一ヵ月半ぶりに体重を計ってみました。

14.2kgでした…。
前回、7月25日に13.8kgで大喜びしましたが、
猛暑にもかかわらず +0.4g になってしまった。

暑いから、運動不足かな?

でも、上から見た五郎のシルエットは
冬の頃から比べると、くびれがあります。
e0014154_1914127.jpg

また、13kg台 目標にして頑張ろう!

   …でも、ちょっと前までは15kgが目標だったんだから
     たいしたもんだと、甘い飼い主なんでした。

私も、暑いからってアイスやゼリーやプリンの食べすぎ。
ちょっとウエストきつくなってきた。 反省。
[PR]

by tatimaru-goro | 2010-09-12 19:03 | ワンコ | Comments(0)
2010年 09月 08日

癒し王子

久しぶりの雨に、ほっとしましたね。

今日は初ものの蜜柑を食べました。
e0014154_1922842.jpg
私は、この青い蜜柑が大好きです。酸っぱくって。

酷い残暑で、どうしちゃったのかと心配してますが、
こんな季節の味覚を頂くと、もう少しの辛抱かなって思います。

インコのきいちゃん事件から、あおちゃんが頑張って我が家を
癒してくれていますが、
なんといっても我が家の癒し王子は五郎です。
e0014154_195183.jpg

この置き所がない手が可愛い…
e0014154_1961123.jpg

この寝顔、ぷっくりしたポンポン。 
五郎、お前は可愛いよ… 
[PR]

by tatimaru-goro | 2010-09-08 19:07 | ワンコ | Comments(6)
2010年 09月 05日

悲しいお知らせ…

インコのきいろちゃんを死なせてしまいました。

8月のある日のことです。
私たちの不注意で。 詳しく説明できません。
ごめんなさい。
本当に悔やんでいます。 ショックでした。
やっとブログに書く決心がつきました。

きいろちゃん、本当にごめんなさい。
とても可愛くって、気が強くって、臆病で、
いつも、あおちゃんを守っていたのに。

勇気を出して外に出るようになっていたところだったのに。
それがこんな事になるなんて。

みんな悲しんで、それで大喧嘩になっちゃった。
日ごろのウップンも噴出して、それでよーく話し合ったよ。
ちょっと絆が深まりました。
きいろちゃん、ありがとう。
短い間だったけど、元気な鳴き声で癒してもらったね。

あの時抱えていた、あおちゃんの卵、やっぱりダメみたいでした。
天国からきいろちゃん見守ってねって思ったけど、
やっぱりお母さん一人で育てるのは難しかったのね。

ショックで、ペットロスになっちゃった おばあちゃんですが、
おあちゃんの、元気な鳴き声に癒されて
もう元気回復しました。
優しいお医者さんに話を聞いてもらったのも幸いでした。

きいろちゃん、ごめんね。 せっかくウチのコになってくれたのに…
e0014154_15412638.jpg

[PR]

by tatimaru-goro | 2010-09-05 15:42 | コザクラインコ | Comments(7)