<   2011年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2011年 04月 27日

こころのケア支援

今日は月に一度の、おばあちゃんの通院日に付き添ってきました。

病院の待合室に「東日本大地震 久里浜こころのケア復興支援」の
活動報告が貼ってありました。

岩手県大船渡市、陸前高田市へ
3/24~4/28 の間、8チームが心のケアを主活動に応援に行っているそうです。

沢山の無残な写真のほか、避難所、人々の写真が掲載されていました。
避難所はもちろん、各々の家庭まで出向いて廻っている写真でした。

4/1の時点で、まだライフラインは復旧されていないとか。
とにかく寒いとありました。
でも、当初は一般診療におわれていたのが、多くの応援のお陰で
だんだんと、心のケアに専念できるようになっていると書かれていました。

チームは、秋田県・沖縄県・岡山県のチームと連携して取り組んでいるそうです。
身近な病院のスタッフも頑張って下さっているんですね。

きっと、皆さんのまわりの方々も。 
みんな出来ることを支え合いましょうよね。

ちなみに、うちのおばあちゃんの心のケアは、
もう、すっかり必要無いくらいです。
[PR]

by tatimaru-goro | 2011-04-27 15:39 | 徒然 | Comments(0)
2011年 04月 27日

ニコロ・パガニーニ

小さい鉢に植え付けました。
e0014154_14445853.jpg


有名なバイオリニストのお名前だそうです。

思い通りの赤。
肉眼では、もっとカシスの様な深い赤です。
e0014154_14455432.jpg


HTの「ミスターリンカーン」が枯れてしまい、
同じような赤の薔薇が欲しくて、このFLの「ニコロ・パガニーニ」を
ポッチしました。
残念ながら、「ミスターリンカーン」の様な素晴らしい香りは無いようです。
でも、形のよい小輪の花を沢山つけるとか。
期待してます。

この後、この花は切花にしました。
[PR]

by tatimaru-goro | 2011-04-27 14:51 | ニコロ・パガニーニ | Comments(2)
2011年 04月 27日

スヴニール・ド・ドクトル・ジャメイン

小さい鉢に植えました。
e0014154_1459879.jpg


それにしても、長い名前。
オールドローズ「スヴニール・ド・ドクトル・ジャメイン」
*ジャメイン先生の思い出* という名前。
意味深ね…

カテゴリーに登録できなかったので(長すぎて)ドクトル・ジャメインで登録しました。

↑の「ニコロパガニーニ」と同じく深紅の薔薇で小輪が欲しくて
しかも沢山咲いて、強い薔薇が欲しくて これがポッチんされました。
香りも素晴らしいとか。
楽しみです。
[PR]

by tatimaru-goro | 2011-04-27 14:01 | ドクトル・ジャメイン | Comments(0)
2011年 04月 27日

イエスタデー

小さい鉢に植え付けました。
e0014154_1574853.jpg


ビートルズのあの名曲にちなんで付けられた名前 シュラブの「イエスタデー」

あまりにも有名な曲だけど、私も一番好きな曲かな。
「Let it be」もすきかな。どちらも超代表曲。

3本買うと1本おまけ の誘惑に、まんまと乗っかって
ポッチんしてしまった、予定外の薔薇です。

でも、一重でもない八重でもない、セミダブルの薔薇って
もってなかったし、バレリーナに似た感じ(性質が)で
ちょっと濃いピンクってのも魅力だったので楽しみです。

この薔薇は、交配親として活躍している優秀なコらしいです。
[PR]

by tatimaru-goro | 2011-04-27 13:58 | イエスタデー | Comments(0)
2011年 04月 26日

スイートドリーム

おまけの「スイートドリーム」を植えました。
e0014154_8244989.jpg

バレリーナの足元に。
日陰でも良く育つと書いてあったので。
大きく育って、バレリーナと混ざり合ったらいいかな~~
[PR]

by tatimaru-goro | 2011-04-26 08:26 | スイートドリーム | Comments(0)
2011年 04月 24日

モッコウバラ咲きました

e0014154_19352142.jpg


暑いくらいだった今日の陽気で一気にさきました。
e0014154_1937422.jpg


毎年、同じようなモッコウバラの写真なんだけど、ついまたアップしちゃいます。
e0014154_1938146.jpg


まだ本格的な薔薇のシーズンは、おあずけだけど。
e0014154_19392459.jpg


少し、モッコウバラでワクワク感を味わいましょ。
e0014154_1940377.jpg

[PR]

by tatimaru-goro | 2011-04-24 19:40 | モッコウバラ | Comments(2)
2011年 04月 24日

ナンテコッタイ

e0014154_2004624.jpg

また、ネットでポチっとしてしまった…

薔薇病が再発し、重症化した、ということです。
なんてこった、4つも苗が届いてしまったじゃん。
左から
スヴニール・ド・ドクトル・ジャメイン
イエスタデー
ニコロ・パガニーニ
スイート・ドリーム
3つ苗を買うと、1つおまけがつくってキャンペーンやってたんだもん。。。

まんまと買わされた私。

スイートドリームが、おまけで来たわ。 う・うれしい~~

さて、どうしよう。 この苗たち。
[PR]

by tatimaru-goro | 2011-04-24 19:10 | 趣味な園芸 | Comments(0)
2011年 04月 17日

日本橋三越へ

岩合さんの写真展「いぬ」に行ってきました。
こちらチラシ
e0014154_20542337.jpg

裏面
e0014154_20545913.jpg


こちら可愛い~♫チケット
e0014154_20592786.jpg


混んでいました。
それもそのはず。可愛い可愛い… ワンコいっぱい。
満喫しました。

日本犬がいっぱい!
でも、それだけじゃない。世界中のワンコがいっぱい!!
見応えがありました。

明日が最終です。

久しぶりの東京… 楽しかった~
[PR]

by tatimaru-goro | 2011-04-17 20:58 | ワンコ | Comments(2)
2011年 04月 15日

今年も満開

ジューンベリーは、いつも決まって桜が散るころに満開です。
e0014154_2055847.jpg

どう撮ったらキレイに映るのか… いろいろ試してみても
カメラも悪いし、腕も悪いし…
e0014154_20563832.jpg

上から撮った全体像です。
e0014154_20572572.jpg

今が盛りに、清楚に咲いているんですが。
写真では伝わらん。
[PR]

by tatimaru-goro | 2011-04-15 20:58 | ジューンベリー | Comments(0)
2011年 04月 11日

春の朝散歩

e0014154_2139624.jpg
さあ今日も朝の散歩に出かけよう!    
桃尻~プリプリ~
e0014154_21394688.jpg



桜満開
e0014154_21405132.jpg


ヤマブキも満開
e0014154_2142827.jpg


今日も快◯
e0014154_2143410.jpg


シッコも快調… 足、高く上げすぎ~~ ピンボケ
e0014154_21444470.jpg


ハナモモも鮮やかに咲き誇ってます。
e0014154_21452673.jpg


いいお天気だな~ 若葉が清々しいです。
e0014154_21461487.jpg


二度目の快◯ 
e0014154_21472071.jpg


五郎くん、健康なのね。
e0014154_21482233.jpg


家に帰ってきました。
アネモネ可愛い。
e0014154_21492551.jpg


出発6:50 の時のチューッリップが
e0014154_2158247.jpg


帰って来た時7:30 には、パッカリと開いてました。
e0014154_2151877.jpg

もう、5日間くらい 毎日閉じたり開いたりしてます。ご苦労さん。

アイリスも咲いてます。
e0014154_21523947.jpg

この温かい春の道を、我が家の犬と散歩が出来る幸せ。

昨日みた、福島のワンちゃんたちを思い出してしまいます。

原発をヤメにするためだったら、一生懸命工夫して、我慢して
節電に努めます。
[PR]

by tatimaru-goro | 2011-04-11 21:52 | ワンコ | Comments(3)