<   2011年 05月 ( 29 )   > この月の画像一覧


2011年 05月 30日

レディ・エマ・ハミルトン 

5/23のエマさん。
e0014154_193055100.jpg


素晴らしいオレンジ色です。
だけど、咲くとみーんな うなだれてしまう。
イングリッシュローズは、どーもそういう傾向にあります。

うなだれちゃうし、すぐに散ってしまう。

うつむき加減が風情がある、という意見もあるようですが、
私的には、やっぱり上を向いて歩こうよ~ って。(薔薇は歩けません)

なので、一本一本に棒を添えて花の顔をあげてやります。
すぐに散ってしまうんですけどね。 過保護…
e0014154_19373299.jpg

[PR]

by tatimaru-goro | 2011-05-30 19:37 | レディ・エマ・ハミルトン | Comments(0)
2011年 05月 29日

メイベルモリソン

5/25の様子。オールドローズのメイベルモリソンです。
e0014154_18582539.jpg

可哀想に、とにかく一番ヒドク虫に喰われました。
蕾も葉っぱも。
こんなに齧られちゃって、心配したけれど、咲いてしまえば、なんてことない。気にしない~
e0014154_19113669.jpg

[PR]

by tatimaru-goro | 2011-05-29 19:05 | メイベル・モリソン | Comments(2)
2011年 05月 28日

ピンク・プロスペリティ

5/21の写真です。
e0014154_8202279.jpg

なんなの~ 梅雨いり早すぎます。

もーー薔薇はオシマイだわ。

これからは、撮りためた薔薇の写真をアップします。

ピンク・プロスペリティは、プロスペリティを注文したら間違えて
届いてしまって、結果的に両方手に入れてしまったという
得した薔薇です。
e0014154_823167.jpg

なかなか可愛い~ 

↓に書いた、シャルロットを盗まれたすぐ後に発覚し
得をしました。
アンラッキーの後、ラッキーが続きました。 人生よね。

東北の被災された方たちは、こんなにも大きなアンラッキーがあったのだから
これからは、ラッキーがいっぱい起こるに違いない。

宝くじのCMの西田さんの歌のように。
[PR]

by tatimaru-goro | 2011-05-28 08:25 | プロスペリティ | Comments(0)
2011年 05月 27日

シャルロット

やっと咲きました、シャルロット。
e0014154_7474653.jpg

一度鉢ごと盗まれちゃって、2年前にプレゼントしていただいて地植えにしました。
後ろに見えるのは、フランシーヌ・オースチン。

ところで、今日は五郎の9歳の誕生日。
e0014154_7485924.jpg

薔薇ばっかり撮っていて、五郎の写真がない。 

散歩帰りを激写しようと思ったんだけど、、、。靴の散らかりはスルーして下さい。
9歳か~~ 白くなっちゃったね~~~。
でも、まだまだ元気いっぱいです。
[PR]

by tatimaru-goro | 2011-05-27 07:55 | シャルロット | Comments(10)
2011年 05月 25日

バレリーナ

e0014154_17213169.jpg

やっと咲きました。 遅いぞ!と言いながら虫が飛んでます。

e0014154_17221723.jpg


こちらは、挿し木して鉢植えにしたバレリーナ。
e0014154_17231929.jpg

[PR]

by tatimaru-goro | 2011-05-25 17:23 | バレリーナ | Comments(2)
2011年 05月 24日

ニオイバンマツリ

e0014154_835938.jpg

この爽やかな青色は、バラにはありません。
バラが香るといっても、「ニオイバンマツリ」には、かないません。

バラのいい香りがするわ、と言っても実は「ニオイバンマツリ」の香りだったりします。

せっかくの満開の薔薇が、シトシト雨で、、、見も無残。  トホホ、、、です。
[PR]

by tatimaru-goro | 2011-05-24 08:07 | 趣味な園芸 | Comments(2)
2011年 05月 22日

ウーメロ

e0014154_19323332.jpg

ウーメロは、実はとっても早く咲き始めていました。

でも、何故か一番花はかっこ悪く咲くんです。
どういうわけか、グチャっとした花が。 ようするにブサイク…去年もでした。

色はキレイなんですけどね。 不思議です。
e0014154_19363185.jpg

[PR]

by tatimaru-goro | 2011-05-22 19:37 | ウーメロ | Comments(2)
2011年 05月 21日

青空も一緒に

撮れたので、またまたセプタード・アイルの写真です。
e0014154_2316518.jpg

[PR]

by tatimaru-goro | 2011-05-21 23:17 | セプタードアイル | Comments(0)
2011年 05月 21日

ジュリエットちゃん。

満開。
e0014154_2345925.jpg

手を添えて、3つ顔が同じに向くように
e0014154_233485.jpg

スイートジュリエットは、病気になりにくいですが、虫には狙われやすいようです。
早めに花がらを摘まないと、大量の花びらが辺りに散乱することになります。
ですが、その花がらを摘むタイミングが難しく、まだ大丈夫かな?と思っていると
バッサバッサと散らかります。
全体像はこんな感じ。 
e0014154_2373556.jpg

[PR]

by tatimaru-goro | 2011-05-21 23:07 | スイートジュリエット | Comments(0)
2011年 05月 20日

おじいさん

e0014154_6243793.jpg

この薔薇は名前がわかりません。
それで「おじいさん」と呼んでいます・笑。

なぜかというと…

ウチのおじいさんの薔薇だからです。
4年くらい前からウチにあって、今年初めて見事に沢山咲きました。

咲き進むと、こんな感じになって、クシュクシュないい感じになる薔薇です。
e0014154_626951.jpg


当初、あるのは分かっていたのですが、蕾もつけず邪魔だわ
なーんて思っていたのですが、咲いたら結構みごと…

おじいさんは、どこからか枝を頂いて来て挿し木したらしいんです。
どこで貰ったの?
それが、忘れてしまったらしい。

大きく育って、こんな感じ。 全体はもっと大きいです。
e0014154_631544.jpg

門扉に掲げた「猛犬に注意」の猛犬とは、もちろん五郎君のことです。
e0014154_6365549.jpg

[PR]

by tatimaru-goro | 2011-05-20 06:31 | 趣味な園芸 | Comments(0)