<   2012年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2012年 05月 30日

可愛い肉球

e0014154_1911522.jpg

この可愛い肉球は、いったいどこの足の?
右?左?前足?後足?

今朝の薔薇
ミサキ ちっちゃいちっちゃい薔薇
e0014154_19151342.jpg


ひなあられ  バレリーナと似ているようで、全然違う性質
e0014154_1915542.jpg

バレリーナはバレリーナの様に華やかで、ひなあられは、ひなあられの様に可愛いのです。

ティファニー これぞ薔薇って形容したくなる。いい香りも。
e0014154_19191326.jpg




* * * * *

4/19(木) 
母へ告知した次の日。 二度目のERCPの日。

この日朝9時、私は息子と母の病院に着いた。
ERCPの開始予定は11時。その前に母と話でも出来ればと思い早く行ったのだ。

昨日、告知したばかりだったが、母は平常なように見えた。
それよりも、これからするERCPが気がかりといった様子。
夕べからまた絶食絶飲が始まってしまったし。

兄嫁さんも到着した。 
病院の地域医療連携室の担当ケースワーカーが病室にみえて
今日の夕方、藤沢市の地域包括支援センターから担当者が
来るよう手配したとのこと。

その時、母の介護保険証が必要と言われた。
さあ困った、病院には持ってきていない。
実家に行って、急いで探さなくちゃ… 見つからなかったらどうしよう…

ところが、母は即座に言った。
寝室のトイレ側の棚の、紙の箱の中に入れてある。
確か、クリーム色の封筒の中。

その通りに介護保険証はあった。 迷わず見つかった。

母の入院の時、持ってきて欲しい物がどこにあるかを
正確に言うので驚いた。
母は、こういう事態を予想していたかのように身の回りを
整理していたのだ。

こんなに几帳面な人だとは知らなかった。
私とは正反対。

ERCPは11時45分から始まり、45分かかって無事に終了した。
今回はステントを金属の物に替えるだけだったから。

母が無事に病室に帰って来たのを見てから、
私と息子は、あらかじめ電話しておいた別のの病院
(緩和ケア病棟のある病院)へ面談に行った。

母の病気の経過、現在の様子等を聞かれ
緩和ケアに関する色々な説明を受けた。

4月から医療制度が改正され、
入院したら入院期間は半年間と決められた。
  看取るまでずっとは、いられなくなったのだ。

そんな訳で、今は待機期間は2-3週間。
入院申し込みしてから、3週間も待てば入れるらしい。

でもその前に、緩和ケア相談外来を受信して
入院判定委員会に入院適応を審議される。
そして入院可能に決定されてから待機状態に入る。

でも、まだまだ元気なのに緩和ケア病棟に入ったら
もったいないし、6ヶ月で退院させられちゃう。

なので、順番がきました入院できますよ、と言われても
まだ大丈夫です、次の方お先にどうぞとなる。

しかし、その待機状態も6ヶ月の期限があると言われた。
要するに、入院可能の審査決定を受けたら
6ヶ月以内に入院して、それから6ヶ月以内に看取らばければ
難民になってしまうのだ。

その時の私は、緩和ケア相談外来の予約をして
なるべく早く入院の審査をしてもらうつもりでいたが
ちょっと、待った!
時期を見極めるのは大問題と悟った。

母は、告知をされたというのに、思いのほかしっかりとし
元気なのだから。
[PR]

by tatimaru-goro | 2012-05-30 20:34 | 徒然 | Comments(0)
2012年 05月 27日

10歳!

五郎がとうとう10歳になりました。
e0014154_134754.jpg

かなり白い犬になってしまいましたけど、なかなかスリムでしょ。
いま14kgくらい。 デカ柴です。

e0014154_13475293.jpg

ホームセンターに行ってきましたよ。

五郎のオヤツ「お魚生活」、首輪を買いましたよ。
e0014154_13502290.jpg


お花も買ったし。 
e0014154_1350545.jpg


大人しいね~って、いっぱい言われちゃったね。
だって大人だもんね。
そうそう、チビワンコ達も見て帰りましょ。
e0014154_13531729.jpg

柴あかちゃん、いたね~ お尻むけてたね~ 

10年前は、五郎もこんなんだったね。 遠い昔のようだわ。
いろんな事が、たっくさんあった、この10年。

最近、ほんとに五郎とは気心が知れた仲になった気がします。
これからだね、私達。 たのむよ五郎。
e0014154_1441925.jpg

[PR]

by tatimaru-goro | 2012-05-27 14:00 | ワンコ | Comments(14)
2012年 05月 25日

薔薇のピーク

バレリーナ
e0014154_222884.jpg


フェアリークイーン
e0014154_22285649.jpg


スイートドリーム
e0014154_22292851.jpg

以上、花形が小さな薔薇たちです。 
写真では大きく見えますが、実際は小さくてとても可愛らしい3種類です。

レオナルドダビンチ
e0014154_2231154.jpg

これも比較的こじんまりとした大きさです。 右はストロベリーアイス。

レデイ・エマ・ハミルトン
e0014154_22322825.jpg

大きくて、見惚れるイングリッシュローズです。

今朝の西側
e0014154_22341348.jpg

セプタードアイル、レオナルドダビンチ、ストロベリーアイス、バレリーナ、フェアリークイーン
プロスペリティ、ボルドーコルダナ、ゴールドバニー、ウーメロ、

東側
e0014154_22364618.jpg

レディーエマハミルトン、姫、プリンスメイアン、オレンジメイアン、ゼブラ、
ホワイトピーチオベーション、バロン・ジロー・ド・ラン、ひなあられ
それに、イングリッシュラベンダー

* * * * *

4/18(水) 
母への告知の日。

直前まで母にはつげず、先生に呼ばれた時「一緒に行きましょ」と
促し、兄と3人で部屋に入った。 
母は、キョトンとしたような… 不思議なような表情だった。

前回、前々回と違いこの日は女性だけでの説明だった。
  母の主治医は、若い女の子(!)
その上司と思われる男性の先生は居なかった。意図的に??
その代わり、担当の看護師と看護師長が同席していた。

主治医は淡々と静かに、けれどズバリと告知した。
余命こそ言わなかったけど、クラスⅤであることまで言った。
ちょっとビックリした。

母は、相変わらずキョトンとしているように思った。
私とは反対側にある、レントゲン写真を見るみたいな大きな
画面の方を説明を受けながらジッと見ていた。
なので、母の表情はあまりわからなかった。

先生は、けっこう丁寧に説明して下さった。
母も、質問していた。

理解できたのかどうか?
その後の、母の行動に驚かされた。

部屋に戻ってすぐに、シャワーの予約をしていた事を思い出し
一人で、さっさかシャワーを浴びたのだ。
ガンの告知をされたのを忘れたかのように。

シャワー室の出口で待っていた私は看護師長に
「お母さんドライですね」と言われた。
告知の後の様子が、とても心配だったから拍子抜けした。

シャワー浴びながら、気持ちを整理してるの?
それとも、状況が判断できなくなっちゃった?
先生の話、全く理解出来なかったのか?

これから動揺するかどうか分からないから、
よく注意しますから、と看護師長から言われて安心した。


母本人への告知は、本当に迷った。
ショックなんじゃないのか。 
私たちの都合で、母には辛いだけなんじゃないのか。

でも、母はちゃんと理解したようだった。
シャワーでサッパリとした母は、大丈夫だよ。と言って
帰る私達を病室の出口で立って見送ってくれた。
振り返ると、ずっと立って手を上げてくれた。
[PR]

by tatimaru-goro | 2012-05-25 23:15 | 徒然 | Comments(2)
2012年 05月 23日

富士山

昨日の、よく降った雨のおかげで
今の季節では珍しく富士山が綺麗に見えました。
e0014154_2304681.jpg

撮ったのは、七里ヶ浜で、スマホで。 ボケてますが…
スカイツリーの眺め、今日は最高だろうなあ。

実家では、梅の実を収穫しました。 持参した薔薇も飾って。
e0014154_22395581.jpg


梅はちょっと早いようですが、落っこちるから
取っちゃってと急かされて、取ってしまいました。まだちっちゃいです。

母は、通っていた絵手紙教室を辞めて来ました。
残念です。
本人は、ほっとしているけど。
億劫になっているんですね。色々と。

出かける事、人と会う事、書くという事等々。
根が真面目だから、決まってその時にやらなければ
という思いがストレスになっているみたい。

気ままに過ごすのがいいのかな?
本当は、皆さんと楽しく過ごして欲しかったんだけど…
お教室の皆さんも、とても残念がって下さいました。
最高齢の母でしたし。

ホッとした母は、昼寝2時間の後、歯医者さんに一人で行きました。

私が居たんだから、送迎しようかとも思いましたが
歩けるんだから過保護は良くないと思い。
「お母さん、行ってらっしゃーい」って久しぶりで奇妙な感じ。

その間、私はお掃除お掃除… 

1時間半後帰ってきた母は、お土産にケーキ屋さんに寄って来てくれました。
ありがとう。


  * * * * *

4/16(月)
検査結果が出たと連絡があり、兄夫婦と私で説明を受けた。

病理検査の結果、膵臓からガン細胞があった。
Class Ⅴ。
ただ幸い転移は確認されなかった。
色々と説明を受けたし質問したと思う。でも思い出せない。

次の水曜日の明るい内に、先生から本人に告知して
貰うように依頼した。
私と兄が同席して。


一つ、問題があった。
前の日、叔母(母の妹)から電話があり
検査結果を心配していた。
また電話するねって。

母は気丈だけれど、叔母はどうだろう?
実は、今年1月2月と相次いで母の姉・兄が亡くなった。
当然、叔母も実の姉兄を亡くし、母と違って叔母は気弱になっていた。
4月に、またすぐ上の姉(最後に残った兄弟)のガン告知となる。
電話がきたら、どうしよう?

母に告知するのに、叔母には知らせない?できるかな?
兄から、従姉妹(叔母の長女)に相談したほうがいいと言われ
叔母から電話が来る前にと、帰宅してすぐに電話した。

彼女とは、久しぶり。 電話するなんて初めてかもしれない。
ビックリさせてしまった。
状況を説明したら、とても困惑していた。
ちょっと事情もあって、叔母は気落ちしているという事だった。
相談の結果、私は叔母には嘘をつく事に。
従姉妹が、土曜日の昼間、叔母に会って事実を説明する事に。

知らせてくれて有難うと言われた。
[PR]

by tatimaru-goro | 2012-05-23 23:30 | 徒然 | Comments(0)
2012年 05月 22日

五郎

こんなに白くなっちゃいました。
e0014154_7465515.jpg

いまに、ソフトバンクのお父さんになっちゃう…

でも自慢の桃尻は健在です。
e0014154_7481560.jpg


ぷっぷ…
今朝、散歩中に牛丼屋さんのノボリにぶつかってんの~~
よそ見してたんだよ五郎ったら。
e0014154_749468.jpg

笑ってたら、私のことジーって見てた。
そんなに可笑しいですか? って顔して。

昨日咲いた薔薇、シャルロット。
e0014154_7515092.jpg


夕べ母に電話したら、
何と、一人で歯医者さんに行ったらしい。
退院後初めての一人外出。

朝は、外に出て金環日食も見れたって!
曇ってたから肉眼で見ちゃっただって。
輪っかだったって。

だんだん力が付いてきたわって自分で言ってました。

  * * * * *

4/15(日)
用があって母の所にいけない日曜日。
息子がおばあちゃんのお見舞いに行ってくれた。

2時ころに行ったら、暫くして姪(兄の長女)も来て
3人でプリンを食べたと。

息子が付いてすぐに看護師から明朝の血液検査は
7:30に2階の検査室に行って下さいと言われ
息子が時間と場所をメモしてくれた。

姪がそのメモを見つけ、おばあちゃん大丈夫?
って心配し、予行演習だって言って母を検査室まで
連れて行ってくれたらしい。

おかげで次の朝、迷わず7:30に検査室に付いて
順番カードも取って待てたそう。
すでに何人も待ってたと。

今まではベッドで血液検査してくれたのに…
って文句の出る母。
リハビリも兼ねてるのか?
それにしても、幸せなおばあちゃん。

その後兄も来て、5時ころ兄親子を送って帰った息子。
ありがたい。
[PR]

by tatimaru-goro | 2012-05-22 08:11 | 徒然 | Comments(4)
2012年 05月 20日

公園清掃

とりあえず、今日の薔薇。

OLD ROSEのバロン・ジロー・ド・ラン
e0014154_20231655.jpg



これもOLD ROSEのメイベルモリソン
e0014154_20235868.jpg



一番のお気に入り スイートジュリエット とにかく香りが好き
e0014154_2025548.jpg



ミニバラ ホワイトピーチ・オベーション
e0014154_20254169.jpg



イエスタデー ビートルズの名曲から 名付けられたそうです
スイートジュリエットの足元です
e0014154_20265423.jpg



バレリーナの鉢植え
e0014154_20281236.jpg



そのバレリーナの子供。 おどりこ・ゴロちち作出
親にそっくりですが、少し花が大きくて葉っぱも立派
e0014154_20285895.jpg



今日は、初めての町内公園清掃。
朝9時からなので、8時45分ころに行ったら、すでに
それぞれ盛んに草刈りに興じてる!!

あれ~~??私、時間間違えた??

町内会長に聞いたら、9時からだよ。って笑顔。
スゴイ、みなさん真面目すぎる。

一生懸命にご奉仕するって、気持ちいい。
それほど暑くもなく寒くもなく、いい汗かきました。
ご町内のお仕事も悪くないわ。
◯◯さんの薔薇見事ね。 なーんて数人に褒められちゃった。
中には、昨日見に行ったのよ、なんて方も。
私、有頂天。


  * * * * *

4/14(土) 
母の点滴がやっと取れた。
身軽になって、久しぶりにシャワーを浴びサッパリして
黄疸もすっかり消え、食事も普通食で力も出て
もう、病人じゃないようだ。

今日は、従姉妹が3人(母の姪)が来てくれた。
昨日は、叔母(母の妹)が来てくれたそうだ。

兄は毎日寄っているらしいし、母が羨ましいほど。

この頃、いつも母のことを考えていた。
私は、あまり母のところに行けないから。
いっつもそばにいたいのに。

いつかは、居なくなってしまうのが親。
私の母は80過ぎまで元気でいてくれた。
なんて幸せな事だろう。
去年、唐突に沢山の人達が肉親を亡くされた。
突然、命を奪われた人達。 
突然、かけがえのない人を失った人達。
どんなふうに、その後を過ごしたんだろう。
想像を絶する。

私も、私の母も、しあわせ。
[PR]

by tatimaru-goro | 2012-05-20 21:01 | 徒然 | Comments(0)
2012年 05月 17日

次々と薔薇の開花

セプタードアイル
e0014154_21393464.jpg



フランシーヌオースチン
e0014154_21404143.jpg



スイートジュリエット
e0014154_21411941.jpg



ウエスターランド
e0014154_21421257.jpg



ウーメロ
e0014154_21431850.jpg



グラハムトーマス&コーネリア
e0014154_21434950.jpg

全部香りのする薔薇です。 癒し系の香り…

昨日は、母と回転寿司スシローに行って来ました。
油っぽい物は全く食べたくないらしく、酸っぱい系で食欲が出るようです。

結構な食欲で、うれしくなりました。

3時くらいに、2週間ぶりの先生の往診。
回転寿司に行ったので疲れちゃったみたいですって言ったら
先生に、いくつ食べたの?って聞かれて
5-6個って少し控えめに答えました。

それは、ケッコウですね~
って褒められちゃったけど本当はもっと食べたんだよね。

次回の往診は3週間後。
そして、月一回の往診で行きましょうって言われました。

このままずっと、小康状態が続けばいいな。


  * * * * *

4/12(木) 
母、絶食絶飲から7日目の昼食でようやく開放。
お水を飲めるようになった。
そして、重湯から少しづつ食事開始。

兄が行ったら、初めてベッドに腰掛けていたらしい。
でも何となく元気がない。しかたないか。

母への告知は、診断がはっきりついたら
医師からしてもらうことにした。

気丈な人だから…
高齢だし、以前から延命は望まないと強く言っていたし…
最後を有意義に過ごして欲しかったし…
なにより嘘は付けないと思った。

でも一番の理由は、緩和ケアのこと。
重篤な状態になってしまった時。
私たちは、母に緩和ケア病棟(ホスピス)
に入ってもうらおうと考えた。
藤沢市に2つあって、1つが辻堂にある。

私達に、在宅での緩和ケアは不可能だし、
緩和ケアに特化した病院での療養が最善だと考えた。
それには、告知が必須だった。

母は、本当に大丈夫だろうか。
きっと最初は取り乱すだろう。
余命を聞かれたら、それは嘘をつくしかない。

母は、病名なんか知りたくないかもしれない。
やっぱり、病名は言わないほうがいいんじゃないか。
毎日まよっていた。
[PR]

by tatimaru-goro | 2012-05-17 22:22 | 徒然 | Comments(0)
2012年 05月 14日

町内会の仕事

昨日の日曜日の薔薇のようす。

青空にコーネリアとラヴィーニア
e0014154_20352680.jpg


グラハムトーマス
e0014154_2036832.jpg


プロスペリティ
e0014154_20364110.jpg


ブルーパヒューム
e0014154_20371099.jpg


4月から、町内の組長が廻ってきて
なんと!私は町内の四役の一つ「庶務」を任命されてしまった…

四役とは、町内会長(一人)副会長(二人)会計(二人)庶務(二人)。

実は、今年の2月くらいから話があって、断りきれないでいたのです。
いざ、引き継ぎを受けたら、結構大変!!
おとといの土曜日、初めての定例会は6時半~9時半までかかってしまった。
正直シンドイ…

5月は、
1日 新聞配布の準備
12日 定例会
20日 公園清掃
26日 町内パトロール    まいったな…

  * * * * *

4/11(水) ERCP の翌々日。

ゴロちちと母を見舞いに行った。
随分と顔色がいい。 けれど未だ絶食絶飲。
もう6日間も。
食べ物の夢を見るって言ってた。

兄夫婦、私達で医師二人から説明を聞いた。
兄の長男も来ていたが、母のそばに付いててくれて
私達はドラマのように別室で説明を受けた。

ERCPの施術でプラスチックのステント(チューブ)を通した。
それにより黄疸は解消されるでしょう。
しかし、それは1ヶ月ほどしかもたず、診断がついたら
金属のステントに交換する必要がある。

さらに、何箇所から細胞を採取し病理検査にまわした。
結果は1週間ていどかかる。

胆石は無かった。
白血球の数値も正常なので、胆石ではない。

膵臓が何らかの原因で腫れ総胆管を圧迫し
胆汁が十二指腸に流れなくなり黄疸となった。
腫瘍マーカーの数値も高い。
恐らく膵臓ガンと思われる。

膵臓ガンの手術は10時間かかるので高齢者には薦めません。
抗癌剤治療は高齢者の場合、リスクの方が上回るので薦めません。
放射線治療も膵臓がんにはあまり効果が期待できません。

と言われ、さらに
本人に告知するかどうかご家族で話し合っておいて下さいと言われた。

一同、予想はしていたものの さあどうしよう 
とりあえず、どんな顔して病室の母の所へ戻ろうか…

病室に入ると、母はすぐに時計を見た。
説明の時間が随分長かったと思ったみたいだ。

何も聞かず「もう遅いから早く帰りなさい」って言っただけ。
私達も「そうだね、じゃあ帰るね」って言っただけ。

なんか切ない感じで、みんなで一緒に病室を出てしまった。
病室に残るのも、何だか切なくて。

その後、兄夫婦・兄の長男・私とゴロちちで実家に寄った。

母の居ない母の家は、変な感じ。やはり淋しい。

よく話し合った。
そして決めた。本人に告知する。
[PR]

by tatimaru-goro | 2012-05-14 21:29 | 徒然 | Comments(1)
2012年 05月 10日

ミニバラ咲きました

ミニバラ 姫 とても可愛いです。
e0014154_20201747.jpg


昨日は、母と母の実家に行きました。

母の実家には、今年99歳の伯母がいます。
この伯母に会いたくて、母は実家に行きたがっていました。

伯母は、99歳なんて本当? 信じられないくらい達者です。

伯母も母の病気を承知していて心配していたし、
母も、伯母に近況を話したくていたようです。

とても楽しそうに二人で会話して、
帰り際、伯母さんの庭をぐるりと見て回る事ができました。

母が行けた事にとても満足してくれたので
私も、嬉しいひとときでした。

  * * * * *

4/10(火) ERCP の翌日。

母は、だいぶ顔色がよくなってきた。
でもまだ絶食絶飲がつづく。

今日は従姉妹がお見舞いにきてくれた。

などなど、、、毎日、兄が母の所に寄ってくれて
マメに私にメールをくれる。
写真も添付してくれて。

兄がこんな人とは知らなかった。
母が病気になって知ったこと。ありがたいです。
[PR]

by tatimaru-goro | 2012-05-10 20:41 | 徒然 | Comments(0)
2012年 05月 06日

薔薇つぎつぎ開花

3月末に買ったばかりのスマホで撮りました。

ストロベリーアイス
e0014154_911565.jpg


ラヴィーニア
e0014154_9122988.jpg


ゼブラ
e0014154_9163443.jpg


カクテル
e0014154_9132793.jpg


e0014154_9165581.jpg


コーネリア
e0014154_9181310.jpg


プリンスメイアンディナ
e0014154_9185324.jpg


ゴールドバニー
e0014154_9191482.jpg


夕べ、母に電話したら 元気のない声。

何と! 庭のメダカの水換えをしたらしい。
「疲れちゃった…」
あらま~
そりゃそうでしょ。

メダカを飼い始めて3年。
世代ごとの水槽になっているらしく、3つ水槽があります。
全部換えたんだろうか? 

やる気が出てきた母。 嬉しいです。

  * * * * *

4/9(月) ERCP の日。

当初、4/11(水)に行うって言われたのに、月曜日に早まった。
なので私は母のそばにいてあげられず残念。

けど、兄夫婦、その長男、次女、が付き添ってくれた。
あんまり大勢より、良かったね。

それに、黄疸解消のためには一刻も早く手術してもらった方がいいし、
絶食絶飲も可哀想。

午後2時頃から始まり、2時間かかったらしい。

無事に全身麻酔からも目覚めたと、兄からメール。
とどこおりなく成功。

術後は膵炎の危険があるので、血中のアミラーゼを測定して
経過要観察らしい。

買ったばかりのスマホで、夜な夜な関連サイトをあさってしまう。
[PR]

by tatimaru-goro | 2012-05-06 09:37 | 徒然 | Comments(4)