<   2013年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2013年 01月 29日

たった一度…

一週間前、たった一度、母はお腹を下し下着を汚してしまった。
そのためにオムツをする事になってしまった。

その時、従姉妹(母の姪)が来てくれていたので
お詫びの電話をかけた。
父親(母の兄)を昨年2月にガンで亡くした従姉妹は
そんなにあわてる事じゃないわよと私を諭してくれ
その時の状況や色々な話を聞かせてくれた。

母は汚している事に気付かなかったらしい。
従姉妹にトイレに連れていってもらって、初めて
事が発覚した。
動転する母。
スタッフと看護師がキレイにしてくれる間、従姉妹は
廊下で待つよう促されたそうだ。
母はとてもショックな様子だったと。

オムツの世話になるという事は、母が最も恐れていた事。
恥ずかしさ、情けなさですっかり落ち込んでしまった。
その日から、着替えることも、お風呂も気力がない。
トイレ以外はすっかり寝たきり。

オムツはとても着心地が悪いらしい。
ゴソゴソするし、ムレる。
ただでさえ痒いのに、お腹・足のところが一層痒いと。

あの一度きりで母は失敗はしていないのだから
元の下着に戻してもらえばいいのにと私は思っている。
けれど母は、このままでいいと言う。
また同じ事があった時、皆さんに面倒をかけてしまう。
それもまた、お互い嫌な思いをするし情けないから、と。

しかたない。どうしようもない。
病気なんだから。
威張って世話になっていればいいのに。



サギソウの写真を4枚、母の部屋の壁に飾った。
10年前、母が丹精して咲かせた花。 母はとても喜んでくれた。
e0014154_21464912.jpg


追記:
昨日(1/29)、母はオムツでなく元の下着に戻りました。
そして、シャワーも昨日浴びたそうです。シャンプーも。
あったかくて気持ちよかったって。
スタッフの皆さん、看護師さんに感謝です。
[PR]

by tatimaru-goro | 2013-01-29 22:22 | 徒然 | Comments(4)
2013年 01月 15日

大雪

昨日はここ三浦半島も大変な吹雪でした。
雪の中で咲いているバラがありました。
e0014154_21245456.jpg

鉢替えが終了したバラ達にも綿雪
e0014154_2126374.jpg

今年は、ほとんどゴロちちがやってくれました。感謝。

そんな中、年甲斐もなく雪にはしゃぐ・おじさん犬。
e0014154_21281279.jpg


見た目、白くっておじさんに見えるけど、まだまだ元気な五郎です。
e0014154_21292977.jpg


母に電話したら、姪(兄の末っ子)が吹雪の中
晴れ着を着て、母に見せに来てくれたそう。
スタッフさん達にも、キレイねって褒められて
母も嬉しかったって。 
良かった~  あんな悪天候のなか頑張って
母のところまで行ってくれて、ありがとう~    夏に撮っておいた姪と母。
e0014154_21593671.jpg



年末年始、母は頑張っています。
発熱、吐き気、痒みを耐えて頑張っています。

そんなわけで、本人の希望でずっとシニアメゾンで過ごしていました。
家に帰りたくないと言うのです。

本心なのか、私たちが大変になるから気遣っているのか?
普通はお正月くらい家で過ごしたいと思うだろうに
切なくなります。

大好きなお餅も食べれません。
海苔餅が食べたい…と言います。
なんとか食べさせてあげたいと思っています。
でも、なかなかタイミングが合わなくて。

調子がいいとき。
たまたま、たこ焼きパーティーが催されたそうです。
母は3つも、チーズ入りのたこ焼きを食べれたって。
びっくりと同時に嬉しかった。
スタッフに感謝です。

穏やかに、ずっと母が穏やかに過ごせますように。 
[PR]

by tatimaru-goro | 2013-01-15 21:53 | 徒然 | Comments(4)
2013年 01月 06日

遅ればせながら…

新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

市の賀詞交歓会に行ってきました。
e0014154_16234430.jpg


町内会の役員として行ってきたんですが、いやいやスゴイ人の数。
毎年こんなんなんだって…。 立食だし、会費分食べれなかったよーー。

今や我が市のスター!進次郎さんからもご挨拶ありました。
この賀詞交歓会は地区ごとにやっているんですが、
多分、横須賀市を5つくらいの地区に分けてると思うんですが
全部に出席するらしい進次郎議員。 まめだわ。
えっ?!って思うような催し物にも現れます。
なので横須賀市民は、ちょいちょいナマ進次郎さんを見かけてます。
スケジュール組んでる人、大変だろうなぁ、ご本人ももちろんだけど。

長い長い、市長と市議会議長の挨拶の後で、気を使ったらしく
いつになく短い挨拶。
進次郎さんは、口が達者(!)で演説がうまいから
もっと聞きたかったき気がしないでもなかったけど
短いながら、ちょい笑いもとってさすがでした。

その後は、オジさんオバさんの中をもみくちゃ状態。
e0014154_16342789.jpg


お辞儀と握手で、大忙し。 写真もブレブレ。
e0014154_16355013.jpg


本当に、アイドルスターな進次郎さんでした。 国政頑張って下さい。
面白い首輪のおばさまだわ。
e0014154_16385746.jpg

[PR]

by tatimaru-goro | 2013-01-06 16:41 | 徒然 | Comments(6)