気まぐれ日記 Blog De New

sibagoro.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2013年 04月 28日

やっぱり早咲き。

e0014154_10344811.jpg

毎年、ほんとに元気に早く咲いて薔薇の季節を先取るカクテル。
e0014154_10354747.jpg

今年でおそらく12年目? の我が家の最初の薔薇です。
[PR]

by tatimaru-goro | 2013-04-28 10:36 | カクテル | Comments(2)
2013年 04月 28日

早く咲いたコーネリア

e0014154_1031346.jpg

コーネリアが、こんなに早く咲くなんて。
e0014154_10331571.jpg

今年は、良い感じなコーネリアです。
[PR]

by tatimaru-goro | 2013-04-28 10:32 | コーネリア | Comments(0)
2013年 04月 28日

鮮やかな黄色

今年もいち早く咲きました。
e0014154_10261593.jpg

6年前にガンシュ病でダメになってから復活し
何度も何度も危機に遭いながら、なんとか今年も咲きました。
[PR]

by tatimaru-goro | 2013-04-28 10:29 | つるゴールドバニー | Comments(0)
2013年 04月 28日

河津桜のサクランボ

e0014154_1053461.jpg

今年は手の届きそうな所にコレがなっているから
是非食べてみたいま~
アメリカンチェリーみたいになるまで、小鳥さんコレだけは食べないでね。

バックのコンクリート壁に見えるのは、モッコウバラの白・黄と
ハゴロモジャスミン。

ハゴロモジャスミン滝仕立て。
e0014154_10125117.jpg
 

バラの足元が満開。
e0014154_10141936.jpg

[PR]

by tatimaru-goro | 2013-04-28 10:07 | 河津桜 | Comments(0)
2013年 04月 26日

薔薇が生まれました。

ブルーベリーの鉢に、こんな芽が出ていました。
e0014154_730935.jpg

これは、絶対に薔薇の芽!
薔薇を始めて12年になるけど、こんなの初めて。びっくりです。

そしてなんとっ、こちらにも芽が。
e0014154_7294433.jpg

フェアリークイーンの鉢に出てます。

2つとも、どうして生まれたのかな?
自然に種がこぼれて?
スミレの種じゃあるまいし、薔薇でこんな事ってっあるの?

ともあれ、どんな花が咲くのか興味津々。
無事に大きくなってご紹介したいです。

秋には咲くかな? 来年でしょうね。
[PR]

by tatimaru-goro | 2013-04-26 07:38 | 趣味な園芸 | Comments(0)
2013年 04月 23日

モッコウバラ白

真っ盛りです。
e0014154_21542284.jpg

滝のように、裏山のフェンスの所まで登っていっちゃった白モッコウバラ。
e0014154_21561893.jpg

別の角度。お風呂場から望む。
e0014154_220206.jpg

こちら、もうすぐ開花、コーネリア。
e0014154_2203360.jpg

[PR]

by tatimaru-goro | 2013-04-23 22:00 | モッコウバラ | Comments(0)
2013年 04月 21日

西伊豆へ <お楽しみ編>

お楽しみと言えば、なんと言っても美味しい物とお風呂。
久しぶりの、お楽しみです。

金冠山を降りて達磨山レストハウスでのお蕎麦。富士山入り。
しかも朝焼け富士。ははは…
e0014154_22502756.jpg

天城で鮎の塩焼き。
e0014154_2242439.jpg

それを凝視する五郎。
e0014154_2244730.jpg

鮎の解禁は5月なので、焼いていたオジサンに獲れた時期を
聞いたら、聞かないで~~って言われてしまった…
でも炭火焼だったので、香ばしくってと~っても美味しかったですよ、おじさん。

昨夜TVでやってた「テルマエ ロマエ」のロケ地になっていた
天城荘の露天風呂。
水着で入ります。
e0014154_22581852.jpg


反対側を見ると新緑を眺めながらの温泉でした。
e0014154_22561772.jpg

温まったけど、戻るのに結構な道のりがあって寒っ!
内風呂に入って温めなおしです。

寄り道したので宿に着いたのは夕暮れになってしまった。
e0014154_2325514.jpg


戸田(ヘダ)は夕日が売りの漁港。そこの山の中腹にある「グリーンバー」に
お世話になりました。 翌日に左手の山に見えた「グリーンバー」。
e0014154_2354487.jpg


魚介類中心のお夕飯。 美味しかった~
e0014154_2393910.jpg


五郎は、何年ぶりかな? クレートで寝かされることに。
自由人(じゃない犬)の五郎。ちゃんと入ってくれるかな?
心配でした。

でも私達が食事から戻ると、大人しく自ら潜り込んでいました。いい子♪
e0014154_23142088.jpg

やっぱり狭いとこが落ち着くのね。 

すぐに爆睡。 山登りでお疲れさんだもんね。
e0014154_23163840.jpg


真夜中、見てみたら、オイオイ風邪ひくよ~
e0014154_23173712.jpg


翌朝、朝食。 美味しかったです。 が、まあ普通…
e0014154_23185822.jpg

でも、お庭のジャグジーは最高!
e0014154_23193371.jpg

部屋のお風呂は檜でした。 メンテナンス大変なのね。ちょっと黒ずみ系のヌメリ有り。
檜の香りには癒されましたけど。
e0014154_23215964.jpg

看板犬のサスケくん。 じゃ、またねバイバイのご挨拶。
e0014154_2323460.jpg


戸田港は、不思議で、素晴らしい眺めです。
雲の下は、遥か遠く、南アルプスの山々。
e0014154_23261111.jpg


これは立て看板。
e0014154_23293253.jpg
 
右下の突き出した岬・御浜岬に行きました。 
すると逆から眺める戸田港に。不思議な感覚。
e0014154_23291538.jpg


岬の先端にある戸田造船郷土資料博物館を見学。
幕末のロシア人と戸田の船大工の協力で建造された、日本初の本格的洋式帆船「ヘダ号」
の資料や日露友好の歴史が紹介されてます。
なかなか面白かった。
ロシア船が津波によって難破した時、自らも被災者なのにもかかわらず
異国の人々を助けだした幕末の戸田の人々の事実に、感動しちゃった。

次に戸田新田の棚田に寄ったけど、田植え前でいまいち。
五郎は水路に入っちゃって、浸かっちゃわないようにシッポ掴まれてる…
e0014154_2344548.jpg


お昼は沼津で。 美味しいわあ。
e0014154_23454721.jpg


びゅーーん、と飛んで 鎌倉材木座の夕日が〆めでした。 おしまい。
e0014154_2348441.jpg

ゴロちち運転お疲れ様でした。 おかげで贅沢三昧でした。
[PR]

by tatimaru-goro | 2013-04-21 23:48 | おでかけ | Comments(0)
2013年 04月 14日

西伊豆へ <登山編>

西伊豆の金冠山(標高816M)に登って来ました。
e0014154_16512855.jpg

まずは、登山の前に安全祈願。五郎神社に立ち寄りました。
e0014154_16542084.jpg

湯河原にあって、わりと地味な神社だった。
裏に大きな木があって、けっこう凄いシャガの群生がありました。
e0014154_16543668.jpg


それではいよいよ、達磨山レストハウスに車を止めて、さあ出発。
e0014154_16532360.jpg


山道には、馬酔木がアチコチ満開。
e0014154_1946318.jpg


でも、お目当ては桜。
e0014154_19482939.jpg

マメサクラと言うらしく、小振りでとっても可愛らしい。
e0014154_19492345.jpg


山道といっても、こんなに広くて。
e0014154_19523870.jpg

ほとんど、こんな道で楽ちん。 遅れ気味な私を心配してくれる五郎くん。

桜が満開で、とっても春らしい山の景色でした。 曇空なのが残念。
e0014154_19553970.jpg

右手に頂上が見えてきた。
e0014154_19554482.jpg

もうすぐ頂上って所で、やっと青空が。
e0014154_19572762.jpg

五郎も頂上目前で、ニッコリ。
e0014154_19581693.jpg

この時、「五郎こっち向いて~笑って~」って言ったら本当に、その通りにしたから
こっちも笑っちゃった。

南アルプスが遠くにクッキリと見えました。
e0014154_202623.jpg

これから行く西伊豆の戸田(ヘダ)港も望むことが出来て。
e0014154_2033687.jpg


さあ、下りはちょっとそれて沢沿いを歩きます。こちらも桜満開。
e0014154_2064511.jpg


沢といっても、こんな小川です。
e0014154_207521.jpg

e0014154_208968.jpg


こうなると、あのコはきっと…

やっぱり、浸からずにはいられません。 悪い癖。
e0014154_2094412.jpg

なにか問題でも…?? という顔の五郎です。

新緑もキレイでした。
e0014154_20113545.jpg


  …つづく
[PR]

by tatimaru-goro | 2013-04-14 20:18 | おでかけ | Comments(0)
2013年 04月 07日

モッコウバラ

e0014154_19281947.jpg

早くも咲き出しました。
4月7日って、もしかして新記録?
e0014154_19244049.jpg


左に白いモッコウバラも咲いています。
e0014154_19251828.jpg

白モッコウバラのアップ。
e0014154_19262671.jpg

白モッコウの蕾。
e0014154_19265729.jpg


白い五郎。
e0014154_19271791.jpg

[PR]

by tatimaru-goro | 2013-04-07 19:29 | モッコウバラ | Comments(2)
2013年 04月 03日

初孫誕生~♫

我が家の話ではありません… 残念 (^^ゞ

ゴロちちの親友のお嬢さんが、かわいい女の子を無事出産し、
遂にジイジに。

おめでとうございます!!!!

もうとっくにそんな歳よね、ウチラは。
まっ、五郎がいるからいいさ。 孫の代わりさ。


ところで、早くも薔薇が咲いちゃいました!!
しかも、なんなの~~~ 虫喰い・怒!!!
e0014154_191919.jpg

ウーメロでした。

私がこの一年、町内会や実家のことでアタフタしている間、
ゴロちちが、せっせとガーデニングしてました。
e0014154_18593775.jpg


な、なんと!花壇を新調してくれました。
e0014154_1931435.jpg

1ヶ月かかって、完成。 寒さ厳しい間にせっせと薔薇も植え替え完了
させてくれました。
今年の5月が楽しみです。
[PR]

by tatimaru-goro | 2013-04-03 19:05 | 徒然 | Comments(0)