気まぐれ日記 Blog De New

sibagoro.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2013年 07月 26日

ダイエット2ヶ月目

夜、食べるのをやめてから2ヶ月がたちました。

夜、なにか食べたいな~~って思わなくなったわ。
ゴロちちが美味しそうに何か食べてても、ぜーんぜん平気。

まあそれはともかく。
体重です。

2週間前のブログで、52.5kgをウロウロと書きましたが
全く同じです。

結局、ダイエット2ヶ月目にして、1.5kgしか減ってません。トホホ
やっぱり、毎日体重を測る。
夕飯後は食べない。
だけでは、ダイエットしてるうちには入らないのか??

でも、あんなに夜ムシャムシャ食べてたのをSTOPしたんだから
もっと、変化があっても良さそうなのに。
納得いかないなあ。 

実は、10日前から新しい事をはじめました。

夜トマトダイエット。
だいぶ前にブームになったらしいです。(私知りませんでしたが)

夜、リコピン15mg分以上のトマトを食べる。
ただ、それだけだそうです。
他は何も我慢しなくていいらしい。

トマトは絶対身体にいいし、やってみることにしました。
が、毎晩トマト大2個はキツイ。 絶対飽きるに決まってる。
美味しいトマトは高いし。

そこで、トマトジュースで実行中です。
超美味しいトマトジュース、みつけました!!
某お茶メーカーのトマトジュース。
e0014154_20363617.jpg

近くのスーパーで197円で売ってました。

あまりに美味しくて、朝もコップ1杯飲んでます。
夜だけ、オリーブオイルをひとさじ垂らして。
結果、毎日リコピン55mgも摂ってる計算。

でも、、、、
体重、変わりません。

が、しかし、なんと、お通じに変化が!
私、便秘薬(漢方薬)の常習者です。

なのが、10日前から全く薬飲んでいないのに
10日のうち8日、お通じありました!!

こんなの30年ぶりです!
トマトジュース、スゴイ、感謝~トマト様。
[PR]

by tatimaru-goro | 2013-07-26 20:44 | 私の健康 | Comments(0)
2013年 07月 22日

土用干し

三日三晩の土用干しです。
e0014154_194527.jpg


私の作品では有りません。 おばあちゃん(ゴロちち母)の作品。
e0014154_19471263.jpg


すっごいデス。 パンチの効いた、酸っぱさデス。
でも、今年は上出来。 果肉が柔らかくて美味しい~~
[PR]

by tatimaru-goro | 2013-07-22 19:49 | 徒然 | Comments(2)
2013年 07月 20日

タコス

e0014154_825370.jpg


先日、ゴロちちの旧友達が7人も我が家に集まって、
駐車場で、ソーメン流しをやりました。

しかし!あいにく、私は仕事で不参加。
でも、お友達が作ってくれた タコスが沢山残っていました~!

美味しい~~~かったです。

私の好きな味! お豆がたくさん入ってる~~♪

狭い我が家。 でも駐車場なら、人数多くてもOK。。
また、開催して下さいね。  私がいる時に。 タコスも♪
[PR]

by tatimaru-goro | 2013-07-20 08:32 | 徒然 | Comments(0)
2013年 07月 15日

あれから8年

五郎が3歳だった頃、
8年前の今日、五郎がいなくなってしまった事がありました。

あの時の事を思い出すと、今でも身体がすくみます。

今、11歳まで一緒に暮らせる事ができたなんて、
奇跡のようです。

あの時は、もう二度と五郎を撫でる事ができないんだと
思いましたから。
せめて亡きがらを探してやらないと、とも思ってましたから。

あの時のブログ1     ブログ2    ブログ3

五郎、帰ってきてくれてありがとう。

e0014154_2184620.jpg
[PR]

by tatimaru-goro | 2013-07-15 21:03 | ワンコ | Comments(6)
2013年 07月 11日

なまぬるいダイエット続行中

真夏のグラハムトーマス。 なかなか良い感じに咲いてます。暑いのに。
e0014154_20594688.jpg


今朝のブルーベルーの収穫。 
e0014154_2121825.jpg

全部ウッタードの実で、17mmくらい。 なかなか美味しいです。
明日も、同じくらい摘めるといいんですけど。

さて、ダイエット。
やっと、53kgにいかなくなりました。 
ここ10日ほど、ずっと52kg代。

1ヶ月くらい前のブログに、53、5kgをウロウロって書いてあって
今は、52、5kgをウロウロてわけです。

夏バテでもすれば、いっきに2kgくらいは落ちるんだろうなあ…
でも、夏バテなんてしたら困りますからね。 元気が唯一の取り柄ですから。

この1年、毎朝のラジオ体操のお陰で腰痛がなくなりました!
本当に、ラジオ体操って効果あるみたいです。
即効ではないけど、あれ?調子いいかもって感じです。

毎週木曜日の朝6時半のテレビ体操は、ラジオ体操第一、第二を
放送するんです。
それで、最初と、第一と第二の間に、正しい体操の動き方を
説明してくれます。
それを録画して、好きな時間に行なっています。

月替りで、説明が変わるので時々録画しなおしたりして。

そして、首の運動や、スクワット20回も織り込んだりも…

結構、努力してます。 もっと、ワシワシワシと減らないもんかなあ~~

ところで、カテゴリーに「私の健康」を追加しました。
[PR]

by tatimaru-goro | 2013-07-11 21:21 | 私の健康 | Comments(0)
2013年 07月 07日

なまぬるいダイエット

早くも梅雨があけました。 バラにとっても厳しい真夏到来。
イングリッシュローズのレディエマハミルトンです。
e0014154_8363028.jpg

梅雨の間も、ポツポツ美しく咲いてくれました。

他のバラもそうだけど、これからはあんまり咲かせないようにしようかと思います。
摘芯です。

暑い最中、咲いてるの見ると、なーんか痛々しくて。



こちらブルーベリーの実。 収穫したくてウズウズしてます。

期待の新人・ブライトウェル。 ゴロちちが既に初収穫。 美味しかったって~
e0014154_842712.jpg


サウスランド。 一度枯れかけていたのが復活。 ここまでになりました。収穫はまだまだの模様。
e0014154_842201.jpg



今日の収穫。 まだ、こんなちょっとしか…
大きいのが、ウッタード。7粒。17mm。   小さいのは、ブライトウェル。1粒。13mm。
e0014154_8484835.jpg


ウッタードは酸味甘味があって、かなり美味しかった。
ブライトウェルの味は、期待の新人なんだけど… 今後に期待。

さて、本題ダイエット。
なまぬるいと言われちゃった~笑。

今、私が実行しているダイエット。
夕食後は一切食べない(夜8時以降)。 毎日体重測定(お風呂上り)。半身浴(41℃で30分)。

これだけじゃ、たしかに、なまぬるいわね~。
全然、つらくないもの。 ダイエットてつらいものよね。

でも、無理するとリバウンドが怖いから、ゆる~い方法でって思ってて。
でもでも、1ヶ月経過で、やっと1kg減ったくらいってのは
いささか、なまぬる過ぎるかな?

1kg減ったなんて、とてもブログで発表する数字じゃないでしょ。
体重って、2kgぐらい簡単に変動しますもんね。

さて、どうしましょ。

私の普段は、
毎日、五郎の散歩で20分~30分歩いています。
去年の夏から毎朝かかさず ラジオ体操第一&第二 をしています。
間食は以前からしません。
通勤はバス。
仕事では、結構座ったり立ったり。 あっち行ったりこっち行ったり。
事務所は2階なので、一日階段を10回くらい往復します。

それで、いつの間にか夜中のつまみ食いが大いに楽しみになってしまって
それが、ストレス解消法となってバリバリ食べて
気がついたら、5kg太ってしまったんですね。

さあ、本格ダイエット。
いつやるの? 
今でしょ。

いやいや、出来ない。 
真夏に、これ以上なんか無理したら私が崩れる。

とりあえず、なまぬるいダイエットで続行中。
[PR]

by tatimaru-goro | 2013-07-07 09:27 | 私の健康 | Comments(3)
2013年 07月 03日

11歳・五郎のこと。

今日の五郎ちゃん。
風を感じながら、気持ち良さそーに寝てるー
e0014154_16593611.jpg


e0014154_1659498.jpg

先日、五郎は健康診断に行って来ました。
血液検査とレントゲン検査。

結果、特に問題なし。
よかったです。

体重は14.2kg  まあまあね。 お咎めなし。


けど…  
厳密には、昨年のレントゲン写真と比較して、
背骨の4番目と5番目の間が狭くなって、くっつきそうだとか。
加齢が原因。
でも、痛がっている様子は無いんです。
多少階段は嫌がってるかな?
でも、昇り出すとスタスタ 元気に昇ってるし。

そういえば最近は、あんまり高い所に飛び上がらなくなったなあ。
ベッドも、誰もいない広々した状態ならのっかれるけど、
私が寝てると飛び乗りづらそう。   なるほど。

五郎も、私らと同じ。寄る年波には勝てません。


実は、去年の暮れの事。

つづきはコチラ
[PR]

by tatimaru-goro | 2013-07-03 20:13 | ワンコ | Comments(4)