<   2014年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2014年 02月 16日

また大雪!

e0014154_20372649.jpg

よもや2週連続で、こんな大雪に降られてしまうとは。

雪だらけの中、食料調達のため、「すかなごっそ」に行ってきました。
三浦半島に来たら、ちょっと寄っていただきたいお買い物スポットです。
e0014154_20411661.jpg


そうしたら、まあ絶景が広がっていました。 すかなごっその駐車場からのショットです。
たぶん大山ですね。 そして三浦らしく キャベツ畑。。。
e0014154_2042152.jpg


富士山はちょこっと頭が見えました。
e0014154_2043572.jpg


午後からは、藤沢の実家へGO! 
残雪が危ないので、車でなくJR横須賀線・東海道線で行きました。 JR久しぶり。

実家に着く途中の歩道橋で、またまた大山&富士山とご対面。 スマホでパチリ。
e0014154_20493762.jpg

たまには、電車で行くのもいいですね。

ところで、そう まさかの二週続けての大雪ですよ。
金曜日の朝から降り始め、この日は前回の教訓で早めに仕事を切り上げ
会社を出て、バス停に行くと待ち人も少なく、しかもすぐにバスが来て
あっさり家に帰ることが出来ました。

さすがに、先週痛い目にあってるんだから、みんなバッチリね。
それに今回は先週ほどは降らないでしょう。 なーんて思っていたら…

大騒ぎは、次の朝からでした。
土曜日、私は出勤です。 
出勤前の五郎との散歩で、道路が大変な事になっている事を
目の当たりに。

思いの外、大雪だったんです。
それが、たっぷり水を含んでゴム長靴より高く積もっている!

しかも、どうもバスが走ってないみたい。 ああ~困った。 また歩きだぁぁぁぁ

こうしちゃいられない。急がなきゃ!

先週の猛吹雪のなかの孤独な行軍(八甲田山を思いながら、夢中で歩ったんだから・笑)
今回は吹雪ではなかったけれど、雨の中。
足元ズボズボ・・・
ズボン、雨でビショビショ。  長靴のなか、ヒャッコい。
かなり辛かった。。 先週と匹敵するくらい。。。

(途中のある交差点なんか、低い土地なのか、積もった雪が
 排水口を塞いでいるらしく、雪水の湖のようになってた。)

でも、1時間の行軍遂行でバスが来た~~ 乗れました!
バス停にいっぱい人がいましたが。 乗せてもらえた~~ ありがたかった~~

次のバス停では、運転手サン「満員のため次のバスにお乗り下さい」って
乗車拒否してました。

ああ、ラッキーだったわ v(^^)
会社には 10分の遅刻で着きました。

日曜日の今日も、道路という道路が渋滞。
我が家の近くの高速道路(横横道路&三浦縦貫道路)は通行止め。

朝散歩で、高速は通行止なのか~なんて、お知らせ眺めながら歩いてたら
 すって~~ん!! みごとに転んだ。 只今右肩イタタ状態
五郎も四足のくせに滑って転んでた。プッ笑。 でも肩は痛くなさそう・笑。

スーパーマーケットは、商品ガラガラ。 荷物搬入ができなかったらしい。

雪でパニックでございます。 
[PR]

by tatimaru-goro | 2014-02-16 21:23 | 徒然 | Comments(2)
2014年 02月 09日

雪だるま

e0014154_21502168.jpg

記録的な雪という事なので、雪だるま作りました。
ちょっと、ぶさいく…

雪だるま・私・五郎のスリーショット。 記念なので…
e0014154_21534455.jpg


ほんっとに、物凄い吹雪でしたね。
皆さん、ご無事でしたでしょうか。

私は、昨日は出勤でした。
17時まで普通に仕事して、即帰路につき…  大変でした。

歩き始めて二度目の角で、転びました(ゴム長靴履いててですよ)。

そして、バス停での、尋常でない行列にビックリして、バスを断念。
(後で知った事ですが、バスはすでに運行してなかったらしい)

1時間20分かけて、吹雪の中、孤独に歩きました。

怖かった~ 途中、ほんとに遭難するかも~って思ったほど。

でも、せっせせっせと家に帰りたい一心で歩きました~~
最初の転倒で、転び方が分かったので、あとは転ばずに済みました。

家に着いたのは6時20分。 約8000歩 でした。


今朝の、五郎との散歩道で、道路に乗り捨ててある車を3台見ました。
1台はタクシー。 
道路の真ん中、中央分離帯みたいになっている細い縁石にハマってました。

タクシードライバー、困ったでしょうね。
どうやって家に帰ったのかな? お客さん乗ってなかったらいいんだけど。
長靴とか、ちゃんと装備してたかな?
どこかの民家に泊めてもらったりして。

さて、今朝の河津桜。 雪のあとの蕾です。
e0014154_2210027.jpg


e0014154_22101042.jpg


e0014154_22102033.jpg

春は、ちゃんと近づいていますね。

ついでに我が家の梅。 1つ2つ咲き始めました。
e0014154_22144395.jpg


亡き母の家の梅は、満開だそうです。 兄が画像を送ってくれました。
e0014154_22152292.jpg

[PR]

by tatimaru-goro | 2014-02-09 22:16 | 河津桜 | Comments(4)
2014年 02月 02日

我が家の河津桜 情報

今日の我が家の河津桜です。 ブーケみたいな蕾(^^)
e0014154_1915211.jpg

まだまだかな? なんて上のほうを見上げたら
e0014154_19213790.jpg

ピンクになってる~~♪ もうすぐ開花宣言! ここんとこ、暖かいもんね~♫
e0014154_19224794.jpg


ずっとダイエット報告しづらい状況の 私の体重…
踏み台昇降も、ラジオ体操も頑張ってやっているんですが
食欲が勝ってしまって、、、 

ま、健康ってことで。
また、下がり始めたら 喜んで書き込もうと思ってます。

可もなく不可もなく、ただせわしない私の日常。
平穏な事が、シアワセです。感謝。

ブログにアップしよう!! って事柄がないんだわ。

なーんて思っていたら、おおっ河津桜!!

そういう訳で、やっとブログ更新できたわさ。
[PR]

by tatimaru-goro | 2014-02-02 19:28 | 河津桜 | Comments(2)