<   2014年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2014年 03月 30日

低気圧通過

けっこうな暴風雨でしたね。
せっかくの、ほぼ満開の桜の日曜日だったのに。

暴風雨が過ぎ去ったあとの モッコウバラです。
e0014154_1922327.jpg

今年も、ちゃんと一番に咲いてくれそうなバラ。 楽しみ。

さて、ずっと前から我が家で放置されている 幸福の木。
e0014154_1943012.jpg

下の方の葉っぱが黄色くなっていたので、切りました。 上の写真は切った後のものです。
e0014154_1954479.jpg

多分、ほとんど水やりを忘れていたので黄色くなったのでしょう。 申し訳ない。

ところで去年アップした コチラの記事。
その後の様子です。
e0014154_198362.jpg

ちょーっと分かりづらいですが、とても元気です。
物陰に放置され、ほとんど水も換えないでいたのにです。 葉っぱも青々してて。

根っこはというと。  ぼーぼーにはえました~
e0014154_19105196.jpg

そろそろ土に植えてみようかしら。

そして、なんと先程の下葉が黄色くなった ご本家の幸福の木から
芽がでてました~~!!
e0014154_1912178.jpg

幸福の木から、芽が出る、根が出る、な~んて
な~んか縁起がいいんじゃない~?
[PR]

by tatimaru-goro | 2014-03-30 19:16 | モッコウバラ | Comments(2)
2014年 03月 23日

買っちゃいました。

暑さ寒さも彼岸まで。
3連休は、いいお天気でしたね。河津桜は、もうすっかり葉っぱでいっぱいです。
e0014154_13325769.jpg

瑞々しい若葉、綺麗です。
e0014154_13344645.jpg


さて、増税前。 皆さん、何か買いましたか?

我が家、買っちゃいました!

ENEPO。   発電機です。
e0014154_1339777.jpg


なんと! あの卓上コンロで使用する、カセットガス。
カセットガスが2本で稼働するのです。
e0014154_13433923.jpg


側面はこんな感じ。
e0014154_1344151.jpg

カセットガス2本で約2時間発電するらしい。

カセットガスは、劣化しなくて備蓄し易いし、燃料として優秀だと思う。
ガソリンが燃料だと、ちょっとめんどうだなって思ってたから
すごく驚いちゃった。
ディーラーさん曰く、ガソリンは備蓄しておくと腐るそうです。

そうそう、お世話になってるディーラーさんで購入しました。
アマゾンより少~し安く、さらにガス3本おまけ V(^^)。

私はまだ試運転していませんが、ゴロちちはディーラーさんで試運転したそうです。
それなりの音がしたらしい。

う~~ん、どんな音がどのくらいするのか… 気になるなぁ。

でも、このデザインはいい感じ。
発電機のいかついイメージを一掃していますよね。
起動も、とても簡単らしいです。

さあ、これからは アウトドアだ~~!!
あっ、イザの時の備えで買いました。


  
[PR]

by tatimaru-goro | 2014-03-23 13:55 | 河津桜 | Comments(0)
2014年 03月 09日

大楠山の河津桜

e0014154_14395545.jpg

寒い寒い… 弥生三月だというのに…

お布団から出たくないよう。
でも、またまたゴロちちに誘われて大楠山までお花見に行って来ました。
e0014154_1441535.jpg

うぅぅぅ… やっぱ寒い。風が痛い。。 日差しはあるのに。

でも、この景色。 春はちゃんと来ているのね。
e0014154_14441539.jpg


メジロが、いました。 可愛いです。
e0014154_14453067.jpg


真正面の顔。 小鳥を撮るのって難しい。
e0014154_1447523.jpg

寒かったけど、キレイでした。 大楠山ハイカーへのご褒美ですね。
[PR]

by tatimaru-goro | 2014-03-09 14:47 | 河津桜 | Comments(4)
2014年 03月 05日

雨の河津桜

e0014154_1340372.jpg

せっかくの日曜日と水曜日が雨続き…   (私は日・水が定休日)
満開の河津桜も、ビッショリ… あ~あ

久しぶりの ブログアップ。 何か書くことないかなあ。

そこで、最近 母屋で買った掃除機について です。

ジャーーーン。 パナソニック コードレス プチサイクロン です。
e0014154_13471960.jpg


ヤマダ電機で購入。

義母が掃除するのに、軽くて使いやすいのはないものかと
コードレスに目をつけ、 ダイソンDC62を視野に入れ ヤマダに行きました。

ダイソンありました。 堂々と正面にディスプレイされて。

スイッチを入れると、うーん、やっぱり 音大きいのね。。。

すると、イケメン店員さんが声をかけてきました。 

イケ店 「表示よりお安くいたしますョ。」
私 「あら、そうですか? 今一押しは、やっぱりダイソンですか?」
イケ店 「いえ、一押しはこちらです。」

と紹介されたのが、 パナソニック コードレス プチサイクロン MC-BR30G でした。

比べると、音が静か!! 
吸引力はほぼ同じだとか。
満充電で継続可能時間は、ダイソン20分でパナは30分。

ダイソンは排気風が手元から出てきて、顔に当たったりしてちょっと嫌な感じだったけど
もちろん、パナは本体から排気なのでそんな事なし。

何よりダイソンは使用感が重い。
バッテリーの持ちも、ダイソンは2年。 パナは3年だって。

価格は、ちょっとパナの方が高めでした。
ヤマダのルーレットで貯まったポイント20000(スゴイでしょ)プレゼントしちゃった!

使用し始めて、1ヶ月たっての感想。
かゆい所に手がとどくような設計です。
欠点は、充電台に本体をしっかり装着しなければ、もちろん充電されない訳ですが
それが、高齢の義母にはチョット難しい。
e0014154_1411897.jpg


それと、ダストボックスを外して、貯まったゴミを捨てるのですが
これも着脱がチョット義母には難しいみたい。

まあ、これは私が手助けするとして、他は大満足な掃除機でした。
コードレス! 最高!!
[PR]

by tatimaru-goro | 2014-03-05 14:11 | 徒然 | Comments(0)