<   2014年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2014年 05月 27日

五郎と散歩

雨がどうやら上がって、朝のお散歩に出発。
e0014154_21241751.jpg

最近、気が付いたんですが、いつも私の前を行く五郎は、
e0014154_21252092.jpg

15mくらい歩くと、後ろの私をチラッ見します。
e0014154_2127121.jpg

小走りで行っても
e0014154_212898.jpg

チラッ
e0014154_21284117.jpg

スタスタ歩いて歩いて
e0014154_21302062.jpg

かすかに、チラッ。
e0014154_21305594.jpg

階段でも。
e0014154_21325552.jpg

ちゃんと付いてきてるの?って確認してるのかなあ?

水溜りは、しっかり必ず避けます。
e0014154_2155465.jpg


e0014154_21455997.jpg



今朝は、ゴンちゃんに会いました。 五郎と同じくらいの体格でよく似てる。
e0014154_21343096.jpg

でもなんと、ゴンちゃんは18歳!!
まだまだ元気! 朝夕2回お散歩してるそうです。
e0014154_2135287.jpg

上からみると、まだまだ毛並みもキレイ。 五郎のほうが白い~~
e0014154_21361440.jpg

人間の食べ物もあげちゃうし、甘やかしてるってパパさん言ってました。
ストレスなしが長生きの秘訣かしら?

そんな五郎は今日が12歳の誕生日です。 人間だったら小学校6年生ね。
五郎もいつか、ゴンちゃんみたいにシッポが下がりっぱなしになっちゃうのかなあ…

でも、ゴンちゃんを目指して、元気に長生きしてちょうだいね。


最後の写真は、眠たい眠たい、玄関で寝起きの五郎。
e0014154_2139866.jpg

[PR]

by tatimaru-goro | 2014-05-27 21:45 | ワンコ | Comments(7)
2014年 05月 25日

満開☆薔薇まつり

我が家満開全開でございます…

レオナルド・ダ・ヴィンチです。
e0014154_19424376.jpg

とっても多花。 いっぱいです。
e0014154_19441524.jpg

雨にも強く、きれいな形が長持ちします。 残念な事に香りがありません。
e0014154_19463188.jpg


ニコロ・パガニーニ。 真っ赤でキレイな巻き巻きの薔薇。
e0014154_19484821.jpg

小さくて真っ赤で沢山咲く薔薇が欲しくて、選びました。
e0014154_19512483.jpg

ガーベラと比べても分かる通り、期待通りの小ささの薔薇。
でも、なかなか花数が増えません。 
でもでも、キレイな花形は長持ち。 上の写真から2日たってもこんなにキレイ♪
e0014154_19475885.jpg





これは、ゴロちちがウエスターランドの種から実生させた、苦節3年の薔薇。 沢山の失敗の末の賜物です。
e0014154_19573499.jpg

上の写真から2日たった様子。
ウエスターランドはオレンジ色なのに、こんなに素敵な赤い薔薇が生まれました。
名前はまだありません。私は、アキチと呼んでいます・笑。
e0014154_1959262.jpg




レディ・エマ・ハミルトン。 このイングリッシュローズも、スッキリとした素晴らしい香りがします。
e0014154_2032968.jpg

けど、花がうなだれてしまい、アッチコッチに顔を向けてうなだれるので、ちょっと大変。
e0014154_2063430.jpg


ひなあられ。 とーっても可愛らしい薔薇。バレリーナに似てるけど、こっちの方が和の風情。
e0014154_2084716.jpg


もう一つ 和の風情の薔薇。 オールドローズの メイベルモリソン。
シャクヤクか? と見間違うほどのしっとり感です。
e0014154_20322941.jpg

e0014154_20123775.jpg



〆は、イエスタデー。 ポールさん急病で全公演中止とか… 残念でしたね。
イエスタデー 聞きたかったでしょうね、皆さん。
e0014154_20254242.jpg

 
[PR]

by tatimaru-goro | 2014-05-25 20:14 | 趣味な園芸 | Comments(3)
2014年 05月 21日

昨日の朝の薔薇

今日は折角のお休みなのに、雨… 雨の薔薇ほどガッカリはないデス。
でも、恵みの雨。

昨日の薔薇です。 バロン・ジロー・ド・ラン。
今年は、いっぱい咲きました。  本当はもっと深い赤色です。
e0014154_949482.jpg


ゴロちちが、バレリーナの種から実生させた可愛いバラ。
e0014154_951347.jpg


ストロベリーアイス。 とても見栄えがよくて、我が家では一番綺麗ねって言われる薔薇です。
花持ちが良くて、花数も多くて、何回も咲きます。 香りは無し。
e0014154_9543995.jpg


グラハムトーマスの姿。  咲くと重いらしく、うなだれるので、
もっと大きくして見上げる感じにしたほうが魅力的なんだけど。
e0014154_9554317.jpg


シャルロット。 いい感じに咲きました。 このクシュクシュがたまらん。 
下から太いシュートが2本も出てます。ありがたや~
e0014154_959128.jpg

[PR]

by tatimaru-goro | 2014-05-21 09:58 | 趣味な園芸 | Comments(0)
2014年 05月 17日

今朝の薔薇

気持ちのいい朝。  青い空に向かってバレリーナが咲き出しました。
e0014154_21374344.jpg

e0014154_2139224.jpg


よく香るオールドローズのバロン・ジロー・ド・ラン。 
葉っぱが、どんどん不健康になるのはどうしたらいいの? 
e0014154_21403043.jpg


今年のグラハムトーマスは何故か遅く咲き出しました。 一番に咲いた年もあるのにね~?
e0014154_2143463.jpg

バックを飾るのは、コーネリアとカクテルです。
e0014154_21433349.jpg


イエスタデーをスイート・ジュリエットの脇に植えたのは正解だったねぇ。
e0014154_21453421.jpg


全く違うタイプの薔薇が、いい感じなコンビネーションと自画自賛。
e0014154_21462265.jpg


この薔薇は、名前が分かりません。 
病気療養中の母が挿し木をして育った薔薇なので、◯◯子さん、と母の名前で呼んでます。多分ハイブリットティローズで、切り花に向いてます。
e0014154_21543335.jpg


〆は、やっぱりスイート・ジュリエット。 おんなじ様な写真ですけど… 好きな薔薇なもんで。
e0014154_2281069.jpg

[PR]

by tatimaru-goro | 2014-05-17 21:54 | 趣味な園芸 | Comments(2)
2014年 05月 11日

今年の薔薇

風薫る大好きな5月。
まさにそんな爽やかな5月の陽気が続いていますね。
久しぶりのブログアップ。
ご無沙汰している間に、我が家も薔薇が次々に咲き出しました。

一番好きかもしれない、スイートジュリエット。 今年もいい香り。
e0014154_20214997.jpg


ウーメロ。 素晴らしく丈夫で、成育旺盛でいっぱい咲く健康優良児。
e0014154_20234676.jpg

e0014154_2024164.jpg


ボルドーコルダナ。 今日は母の日。 
コガネムシで枯れてしまったのが、亡くなった母が株分けしていて生き残った、大切なミニ薔薇。
e0014154_20262196.jpg


ウエスターランド。 大きく育つツル薔薇。 とても良い香り。 
去年枯れてしまって、ゴロちちの挿し木で何とか生き延びた。
e0014154_20311893.jpg

e0014154_2032011.jpg


セプタードアイル。 とっても可愛いピンクでいっぱいになります。 ちょっと昔のトイレの芳香剤みたいなかほり。
e0014154_20363947.jpg


ゼブラ。 義母が伊豆のお土産で買って来てくれた可愛いミニ薔薇。
e0014154_20374724.jpg


ミニ薔薇の盛り合わせ。 姫とプリンスメイディランド。 
この盛り合わせの向こう側に、↑のゼブラがいます。
e0014154_20402317.jpg


姫のアップ。 このミニ薔薇も健康優良児。 何度も沢山咲きます。
e0014154_20514446.jpg


スイートドリーム。 とっても可愛らしい~。まさにスイート。
e0014154_20414534.jpg


プロスペリティ。 素敵な感じに咲いているんですが、写真で素敵に撮れません。難しい。
e0014154_20432563.jpg


コーネリア&カクテル。 カクテルは去年、何故か突然枯れてしまいました。
これもゴロちちの挿し木により辛うじて生き残った子孫です。
e0014154_20464583.jpg


ちょっと暗いですが、コーネリア。 ↑の反対側から見たものです。 
大きく大きく育って、寒い冬にゴロちちが誘引してくれました。おかげで無数に咲いてます。
e0014154_20485243.jpg

[PR]

by tatimaru-goro | 2014-05-11 20:52 | 趣味な園芸 | Comments(0)