気まぐれ日記 Blog De New

sibagoro.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2014年 06月 29日

あっぱれ!!柴犬

相次いで、柴犬がクマから家族を救ったニュースを見ました。

金沢で黒柴ショコラちゃん。

秋田で赤柴めごちゃん。

あっぱれですね~~  びっくりです。

どちらも普段は大人しくって臆病ってところが、納得なんです。

そうなのよ。 それが柴犬。
やるときゃやる。

能ある柴は爪を隠すんです。

柴犬サイコウ、ね♪
[PR]

by tatimaru-goro | 2014-06-29 09:46 | ワンコ | Comments(5)
2014年 06月 22日

薔薇返り咲き

薔薇の返り咲きが始まってました。

ボルドーコルダナ  名前のとおり、ヴィンテージものの赤ワイン色。
e0014154_19265725.jpg

大好きな赤くて小さな薔薇   実際はもっと深い赤です。
e0014154_1928385.jpg


ストロベリーアイス    いい名前付けてもらったよね。
e0014154_19284459.jpg


スイートドリーム   これまた、いい名前つけてもっらたね。 実際はもっと可愛いオレンジ色。
e0014154_193193.jpg


セプタードアイル   難しい 訳わかんない名前。 誰か様の名前らしい。
e0014154_193352100.jpg


ウエスターランド  ドコかの街の名前らしいです。 茜空のような、いい色。
e0014154_1937489.jpg


フランシーヌオースチン  女の子の名前ですかね。 オースチンさんのご家族でしょうね。
とっくに返り咲きしていて、すでに少し見苦しいお姿に… 早く撮ってあげませんで申し訳ない。
真っ白くて、とても可愛かったですよ。
e0014154_19433742.jpg


レディ・エマ・ハミルトン   こちらは、誰ぞの愛しい人のお名前らしいです。
もっと麗しいカップ咲きの時に撮ってあげませんで申し訳なかったです。
e0014154_1946623.jpg


ウーメロ  この薔薇の名前は何ででしょう? 最初へんてこな名前じゃん。 と思ったもんです。
もう何度も何度も何度も咲いてます。 
e0014154_19492713.jpg


バレリーナ  素敵なピッタリな名前付けてもらったよね。 ほんと可愛いプリマが踊ってるようだもの。
e0014154_19495658.jpg


フレンチレース  素敵な名前だけど、なんでフレンチなんですか? フランス生まれだと思ってたじゃん。
アメリカなんでしょ?生まれは。   白くて丈夫な薔薇です。
e0014154_19525539.jpg


五郎  白くて丈夫な犬です。  北の国から の黒板五郎さんのファンのお父さんが付けました。
涼しくて、今日は 爆睡にいいらしいです。
e0014154_19534267.jpg

 
[PR]

by tatimaru-goro | 2014-06-22 19:54 | 趣味な園芸 | Comments(2)
2014年 06月 16日

二子山探鳥会

葉山・逗子にまたがる二子山へ、再びバードウォッチングに行って来ました。

去年の参加は5月でした。
コチラ

昨日は梅雨の間の絶好の晴天日曜日。
勇んで探鳥に挑みましたが…

最初の鳥は、長柄のバス停(集合場所)で。
ツバメ。  
マンションの地下駐車場内に 驚くほどの巣がありました。 ツバメのマンションでもあったのです!
e0014154_2130720.jpg


山に入る前、森戸川で。
カルガモ。
e0014154_21312211.jpg


陽射しが強くて暑い暑い。 けど山の中に入ると、な~んて涼しいの~~
快適。 軽快に沢山の鳥の鳴き声の中、ルンルン歩きです。

が、探せません。 私には。

コゲラの突付いた穴? ですか?
e0014154_2216736.jpg


あそこ。 オオルリがいます。
と、言われても。。。   ドコ?  どこか分ります? この写真のどこかにオオルリさんいます。
e0014154_21355048.jpg

分かった方は、野鳥の会の幹部になれます。

ここでした。 写真中央にトリミング。 ゴロちちは、実は分からずに撮ったそうです。 オオルリは、お腹は真っ白です。
上から見るとルリ色なんですって。 どうやって上から見たのかな?
e0014154_21371125.jpg


昨日は何回もオオルリの姿を確認できました。ラッキー。
e0014154_21404425.jpg


けど、前回見れたので、感動再び。 と期待したサンコウチョウは見ることが出来ず…残念。
ツキヒーホシ、ホイホイホイ ホイホイホイ
と、キレイな鳴き声は、よく聞こえてきたのに。
長~い尾羽根、まん丸な目。 なかなか見れるもんじゃないのね。 見たかったなあ。

そして、渓流の宝石。 カワセミは見ることが出来ました。
e0014154_21591944.jpg


それにしても、野鳥の会の方たちはスゴイ。
ものすごい知識。 とにかく自然に詳しい。 自然が大好き。 自然を慈しんでる~

どーだぁ    ギャッ!!      こんな事も普通に。愛おしそうに。   毒がないからってさあ。
e0014154_2263947.jpg

[PR]

by tatimaru-goro | 2014-06-16 22:09 | おでかけ | Comments(0)
2014年 06月 06日

ジューンベリー

梅雨入り。
昨日の朝、雨が降る前に撮りました。
e0014154_8404116.jpg

一番香る薔薇です。 名前もブルーパヒューム。
e0014154_8413078.jpg


ジューンベリーも実が食べごろ。 でもこんな可愛い色では美味しくない。
e0014154_8421691.jpg


こっちは、食べごろ。 思いのほか美味しいのです。
e0014154_8431886.jpg


やっぱり可愛いころは、美味しくない年ごろなの。
e0014154_844198.jpg

[PR]

by tatimaru-goro | 2014-06-06 08:44 | 趣味な園芸 | Comments(0)