気まぐれ日記 Blog De New

sibagoro.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧


2015年 01月 18日

ご褒美宴会

午睡中。 至福の五郎殿。
e0014154_1422989.jpg

癒し系な背中。
e0014154_1423338.jpg


さて夕べは、お疲れ様な「ゴロちち従兄弟連」の新年会でした。
最高齢がゴロちち達同級生イトコ3人。  それプラス3人で総勢6人と
こじんまりな集まりでした。

年末年始、頑張ったのでご褒美に奮発して ふぐ料理~~!!~~♪

まず、美味しい!!!と感激した「煮こごり」。 中にふぐの皮入り。
e0014154_1430023.jpg


でた!ふぐひれ酒。   香ばしいです。 日本酒苦手なゴロちちでも、これは飲みたいとさ。飲むまえに、ちょっとした作法がありました。 マッチで火を点けるんです。
e0014154_14393981.jpg



絶対美味しいふぐ刺し。   とらふぐです。 この歯ごたえ… 嬉しい…。
e0014154_1432935.jpg


この後でた、ふぐの唐揚げのなんと美味しいこと!
なのに、写真撮り忘れた~ 
  
ふぐの身が、調度良く硬いのよ。まわりはカリカリで油っぽくなくて。

てっちり鍋。 何故「てつ」というのでしょう? 
e0014154_14435752.jpg


てつは鉄砲のこと。  ふぐも鉄砲も、あたると死ぬ。 からだそうです。
とらふぐ一匹で30人が死ねるそうです(ここの大将談)。

ふぐの「シラコ」。 大丈夫なのかしら???    中がとろ~っとしていて美味しいのなんの。
e0014154_1565462.jpg

大丈夫。 30分たっても、しびれませんでした。
死なない程度に痺れるかもと覚悟したけど。  そんなの神奈川県じゃ出せないそうです。
西の方では出すところもあるんですってさ。

この次に出た「いぶりがっこ」。 これも写真撮るの忘れました。
燻製の大根漬け、ですね。 初めての味。 これも絶品。

〆は、雑炊。  ふはふは~~ あつつ…  
e0014154_1445352.jpg


ゴロちちの父方イトコ達の集まりは、異業種懇談会的で話題豊富。
そして、お酒に強い人ばっかり。
美味しくってワイワイしてて、お酒に弱いゴロちちさんも、ご満悦な、贅沢な贅沢な新年会でした。。
[PR]

by tatimaru-goro | 2015-01-18 14:55 | 徒然 | Comments(0)
2015年 01月 04日

観音崎探鳥会

馬堀海岸から望む、富士山。   雲に覆われて、ちょっと残念。
e0014154_2111188.jpg


あっという間に年が開けてしまいました。 
ご無沙汰のブログアップにして、新年のご挨拶でございます。
本年も、よろしくお願い致します。

しかし、寒いですね~この冬。
寒さに負けてはいられません! 観音崎探鳥会に参加して参りました。

横須賀市馬堀海岸から出発。 こんなに沢山の参加者!
e0014154_2149122.jpg


4℃くらいの寒さ。 でも風は殆どなかったんで少し良かった~かな。でもさぶ~い~。 こんなに寒いのに、沢山の釣り船。 みんな好きね~
e0014154_21521993.jpg


カワウ と 大きな船。 近くにヒメウもいました。  ヒメウは珍しいそうです。
e0014154_2155015.jpg


豪華客船 飛鳥Ⅱ。   いつかこれで旅行したいもんです。
e0014154_2214744.jpg


イソヒヨドリ
e0014154_21575466.jpg


背中はきれいな青色。 お腹は赤い。
e0014154_21585171.jpg


イソシギ  これは私は見つけられませんでした。(ゴロちち撮影)
e0014154_21591240.jpg


ヒドリガモ これもゴロチチ撮影。
e0014154_221851.jpg


東京湾だな~ まさしく湾になってる風景。  富士山の裾が少し霞んで見えます。 よーく見てね。
e0014154_2231716.jpg


観音崎公園に続く山道へ。 山道大好きです。
e0014154_2242631.jpg


山道から望む海の眺め。 カラフルタンカー。
e0014154_22524100.jpg


ジョウビタキ。 遠くチベットや中国から来る渡り鳥。 ようこそ。 来てくれて有難う。 
e0014154_228628.jpg


有名なモズ。  肉食のちょっと凶暴な小鳥。 でも姿はとっても可愛い。
e0014154_2283977.jpg

次々に鳥を探しだして教えて下さる野鳥の会の幹事さんたち。 ほんとに凄いです。
どうして居場所がわかるんだろ~~?

こういう素敵な望遠鏡で観察させて頂けます。 ありがたや~。
e0014154_229570.jpg


お昼ご飯はココでいただきました。 コンビニおにぎり&ドーナツ。
e0014154_2215499.jpg


お昼ご飯の後も野鳥観察するみなさん。
e0014154_22154933.jpg


他にも色々観察できましたが、写真は撮れず… 割愛させていただきます。
真冬の探鳥会は木が茂っていない分、鳥を探しやすい気がしました。
日本野鳥の会神奈川支部のみなさん、有難うございました。

三浦半島。見どころあります。 どうぞいらっしゃいませ。

おまけの癒し系猫ちゃんたち。  日向でぬくぬく お昼寝猫ちゃん。
e0014154_22164086.jpg


帰り際。 お見送り猫ちゃん。  さようなら。またね。
e0014154_22165412.jpg

[PR]

by tatimaru-goro | 2015-01-04 22:22 | おでかけ | Comments(6)