<   2015年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2015年 04月 28日

お知らせ

先日行った小網代の森でお見かけした パックンさん。

こんどの金曜日(5月1日)に NHK総合 で放送だそうです。
夜7:30~8:45 「金曜eye 大型連休 自然にGO!」 

小網代の森の魅力 見てみてね♪
[PR]

by tatimaru-goro | 2015-04-28 19:49 | 徒然 | Comments(0)
2015年 04月 28日

鷹取山登りました。

e0014154_19502246.jpg
五郎も一緒です。
e0014154_19384863.jpg

まずは、東逗子から神武寺の参道を進みます。
e0014154_19403494.jpg

参道と言っても、それは山道。  登って登って…。
e0014154_204499.jpg

e0014154_1941815.jpg


もっと見る 
[PR]

by tatimaru-goro | 2015-04-28 19:49 | おでかけ | Comments(0)
2015年 04月 19日

小網代の森

e0014154_2139161.jpg

今日は「NPO法人 小網代の森野外活動会議主催 ボランティアウォーク」に参加してきました。
小網代の森の詳細は、糸井重里さんのブログで。 糸井さんも小網代の魅力を伝えてくれてます。
とても面白いです。

e0014154_21421144.jpg

私は小網代の森は初めてです。 ゴロちちは整備される前に訪れた事があるらしい。
よくここまで整備したもんだって驚いてました。
e0014154_21462562.jpg

人間の暮らしのすぐ隣にある 里山の森。 人が手を加えなければ、どんどん荒れてしまうんだそうです。

もっと見る 
[PR]

by tatimaru-goro | 2015-04-19 22:36 | おでかけ | Comments(0)
2015年 04月 07日

頑張るシクラメン

e0014154_22494872.jpg

このシクラメン、去年の12月にゴロちちさんが買って来てくれたものです。
もう5ケ月めに突入したというのに、こんなに旺盛に咲いてます。
聞くと、そんなにお高くない値段。 シクメラメンって、お世話も楽だし本当に優秀ですよね。

左はじの赤っぽい葉の植物。 名前がわからないんですが、
3年ほど前に、仏様の花束の葉っぱがあんまり元気なので
捨てずにコップに入れておいたら、根が出て来て、
そのまま観葉植物っぽくしちゃった物です。
e0014154_22575379.jpg

相変わらず元気いっぱいで、足元にお子様っぽい物が出て来ちゃった!  ほほほ…
e0014154_2259152.jpg


こちらは、留守中にストレス発散した現場写真。
e0014154_230642.jpg

一見、ダンディなこの方の仕業。  私だって、こういう事したいなあ。
e0014154_2311542.jpg

[PR]

by tatimaru-goro | 2015-04-07 23:02 | 趣味な園芸 | Comments(4)
2015年 04月 02日

ハンドブレンダー

桜満開! もう散り始めてますね~~  五郎と桜… あと何回撮れるかしら…
e0014154_21522017.jpg


さて、標題のハンドブレンダー。 
e0014154_21553577.jpg

アマゾンさんで、買っちゃいました。 前の日の午後1時にポッチンして翌朝9時着。驚き。
e0014154_21561124.jpg


義母が、義父の介護食を作るのに必要で、私のミキサーを貸し出してしまった。
そこで、あの昔からのミキサーは邪魔っけだし、良いのないかな~と、ネットあさりしてました。

そしたら、この形を見つけたのです。
e0014154_2225335.jpg


左のカップに材料を入れて、右のハンドブレンダーで、グルグルルル~~~ってします。
カップの滑り止めは、キャップにもなります。
e0014154_2252885.jpg

分けても、それぞれが自立して立ってくれます。

コンパクトで、使い心地よし。  スープ作るときは、お鍋でじかにグルグルルル~~~って出来ます。
今のところ満点です。

作ってみました。
「スムージー」  冷凍ブルーベリー 生苺 ココナツミルク・タピオカ入り プレーンヨーグルト  水 
e0014154_2295524.jpg
 

うん、美味しい
いい買い物したかも♪
[PR]

by tatimaru-goro | 2015-04-02 22:10 | 徒然 | Comments(0)