<   2015年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧


2015年 08月 08日

義父の生命保険

義父の遺品整理をしていたゴロちちが、こんな物をみつけました。

大東亜戦争必勝祈念 生命保険証券
e0014154_21165414.jpg


昭和17年の日付   14歳の義父がその親(ゴロちちのお祖父さんね)に掛けられた保険。
e0014154_21194463.jpg


当時の安田生命 住所が東京市になってる。

30年満期で昭和47年が満期終了になってます。

大東亜戦争 必勝 祈念してたんですね。  
暗黒の時代へ突き進んでいった頃。 そんな時代の、悲しい保険。 

陸海空の兵隊さんの絵。 
 
二度と繰り返してはいけない。 戦争必勝祈念の保険だなんて。。。。
[PR]

by tatimaru-goro | 2015-08-08 21:29 | 徒然 | Comments(0)
2015年 08月 02日

8月猛暑のワンコ

ぼ~っとしてたら、8月になっていた…。
この暑さじゃ、ぼ~~~っとしますって。

世間のワンコ・ニャンコ様たちは、どうやって しのいでいるんでしょうか?

五郎の暑さ対策。   ひたすら寝ています。 ウインナーにも気づかず深い眠り。
e0014154_16134785.jpg

早朝 4時か5時に散歩に出かけ、夕方二度目の散歩に出かけ、 夜 最後の散歩に出かけます。

早朝の散歩の時は、元気よくルンルン。
けど、夕方と夜の散歩はイヤイヤ。 引きずられるようにして出かけます。

その散歩の他は、画像のように爆睡。
しかたなく、常に26℃にエアコンを設定しています。
 電気代が、恐ろしい。

夜、寝る時が問題。 一晩中、冷房するのは人間に良くない。
私は、かったるくなります。

なので、扇風機の風のみで寝ます。    しかし、この熱帯夜。扇風機だけじゃ暑苦しいぞ~。
 
五郎は暑さに耐えられず、外に出せ!!と、窓ガラスをカリカリ。 うるさいぞ!

ついに先日、五郎は夜中ベランダで寝ました。 気持ちよかったみたいです。
 私だって、外で寝てみたいわ。

しかし、五郎が戻って来る時の為に少しガラス戸を開けておいたので大変!
蚊が~~  
めちゃくちゃ刺されたじゃないの。 蚊取り線香、焚いてたのにさ!!

次の夜から、五郎は締め出された形でベランダで寝ています。

ところで、五郎の虫よけ対策は、コレ。 70日間持続するらしい。
e0014154_16162112.jpg


ふぁ~~眠い~~   五郎さん、それは私のセリフです。
e0014154_16170100.jpg

[PR]

by tatimaru-goro | 2015-08-02 16:20 | ワンコ | Comments(0)