<   2016年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2016年 07月 31日

リベンジダイエット報告⑤

ダイエット開始してから6週間がたちました。
昨日の夜の測定値 54.2kg でした。 【1週間前より+1.0kg  6週間前より-1.4kg】

な、なんとっ!! 一週間前より 1kg 増えてる~~~~~
1kgも。。。。

先週は、1日運動休みました。 それだけで?? 他は毎日1時間やったでしょ。
確かに、食事はけっこう食べてました。 夕べは鰻の蒲焼きだったし…。

やっぱり運動だけではダメって事か?

実は、先週の火曜日、53.0kg に到達。
おお。。 と気が緩み、パンとかスナック菓子を食べてしまった。 反省。

でも、ダイエットのキッカケとなった、ズボンのウエストが きつくてたまらん。。 が、
少し改善されました。


ところで、今朝 ゴロちちと 横須賀の菖蒲園に蓮の花とカワセミを観に行って来ました。
e0014154_13305151.jpg


カワセミは飛ぶのが1回観察出来ただけで、ま、こんなもんか、です。
睡蓮も撮れました。
e0014154_13322013.jpg

[PR]

by tatimaru-goro | 2016-07-31 13:32 | 私の健康 | Comments(0)
2016年 07月 23日

リベンジダイエット報告④

ダイエット開始してから5週間がたちました。
今日の夜の測定値 53.2kg でした。 【1週間前より-0.6kg  5週間前より-2.4kg】

先週 +0.4増えて テンション下がる…と愚痴ってましたが、
今週は-0.6  ヨシヨシ。

yukiさんに、筋肉増えたんじゃないですか~ ってコメント頂いて
ハッとしました。
そーだ私は筋肉付けたかったんだ!

「ためしてガッテン」で筋肉つけると、いっぱい良い事があるって。

私は、冷え性だし低体温だし便秘がちだし。
基礎代謝あげたいんだった~~。

筋肉は免疫力をUPさせ癌を予防するとか。
血流がよくなって認知症も予防するとか。
毛細血管も増えてアンチエイジングにも期待できるとか。

筋肉は高齢になっても、付ける事は出来るって。

ほんとかいい~~ 

筋肉増えた? のフレーズに モチベーション上がりました。
ラジオ体操+筋トレ+踏み台昇降 1時間。 毎日がんばっております。


今年7/6 初収穫した時の我が家のブルーベリー 左:ティフブルー 右:ベッキーブルー です。
e0014154_011467.jpg

あれから毎日5粒くらい採っては、即味わっています。

ああ~美味しい♪ なんでもっと沢山採れないの~~淋 
と、嬉しいような、つまんないような 夏の朝のちっさい贅沢です。




.
[PR]

by tatimaru-goro | 2016-07-23 11:30 | 私の健康 | Comments(0)
2016年 07月 19日

返り咲き レオナルド・ダ・ヴィンチ

e0014154_2123916.jpg


この薔薇は、香りこそありませんが、とても見栄えがする素敵な薔薇です。

可愛らしい濃いピンク。
大きすぎず、小さすぎない ほどよい花。 
いつまでも形がいい カップ咲き。 なかなか花びらが落ちません。
雨にも強く、なんといっても沢山の花を次々と咲かせてくれるのです。

でも、さすがに 黒点病にやられています。トホホです。

頑張って、ずっと週1のペースで消毒してきましたが、虚しくなったので
ギブアップ。
黒点病に負けです。
やがて、我が家の薔薇たちは、今年も丸裸になるでしょう。。。。。
日本の夏は、薔薇には酷なのだ。。。


あぁぁ… 今度生まれ変わったら、イギリスとかスイスとか涼しいお国で、薔薇マダムになりたいなぁ~
いや、信州とか、東北とかでもいいなあ~
 
そうね、やっぱり日本が一番いいから、信州か東北か北海道がいいいな~
 




.
 
[PR]

by tatimaru-goro | 2016-07-19 21:21 | レオナルドダヴィンチ | Comments(0)
2016年 07月 17日

リベンジダイエット報告③

ダイエット開始してから4週間がたちました。
昨日の夜の測定値 53.8kg でした。 【1週間前より+0.4kg  4週間前より-1.8kg】

な、なんと!増えた。
先週は、一日も休まず一時間運動もやったのに‥‥ 一生懸命なのに。

増えた原因がわからない。 何も暴飲暴食はしなかった気がする。

ダイエット開始して約一ヶ月。
順調に少しずつ減ってきて、早くも停滞期に入ったのか?
太る時はバンバン躊躇なく太るのに、
痩せるときは、すっごい慎重な、私の身体。 

ったく‥‥。  まだ2kgも減ってないんだぞ。 テンション下がるでしょ。

返り咲き、シャルロット 貼ります。 薔薇も黒点病にかかって、トホホ…です。
e0014154_1513227.jpg






.
[PR]

by tatimaru-goro | 2016-07-17 15:15 | 私の健康 | Comments(2)
2016年 07月 13日

冷たいマット

ゴロちちが、冷たいマットを2枚買ってくれました。
e0014154_9491261.jpg


ん?この位置だと‥‥   落し物がはみ出る?



e0014154_951846.jpg

かろうじて、キャッチされそうだわ。

このマット、落し物があってもキレイに拭き取れるのです。

マットのフニャフニャの感触が気に入らないみたいで自分からはココで寝ません。
なので、抱き上げてマットの上に寝かせると冷たいので、ずっと居てくれます。

最近、立ったり座ったりが難儀な五郎氏。
ちょっと老化が加速的‥‥




.
[PR]

by tatimaru-goro | 2016-07-13 09:55 | ワンコ | Comments(0)
2016年 07月 10日

リベンジダイエット報告②

ダイエット開始してから3週間がたちました。
昨日の夜の測定値 53.4kg でした。 【1週間前より-0.6kg  3週間前より-2.2kg】

2週続けて -0.6kg 減。 わずかづつですが、53kg代突入!で嬉しいなっ。
この一週間は、54.8kg~53.8kgを行ったり来たり。
それで昨夜はやっと 53.4kg になったのでした。

今週はきっと、54kg代を行ったり来たりするんじゃないかと思います。
でも55kgにはならなくなったので ヨシ!!

毎晩、ラジオ体操第一第二 ⇒ 筋トレ ⇒ 踏み台昇降 ⇒ 筋ト レ⇒ 踏み台昇降 で1時間!頑張ってます。
(先週は金曜日に、猛烈なヤリタクネェ気が襲ってきて、早寝してしまったが)

アイスクリームも、夜食も断ってるぞ~~~ (これは、慣れました)

2Lのペットボトルを1本持ち上げ、この分 減ったんだ~と具体的に感じる事にしています(^^)。
モチベーションの維持が課題だ。


五郎氏のシッポは、相変わらずふさふさで立派です。 自慢の巻尾でございます。
e0014154_23305743.jpg

[PR]

by tatimaru-goro | 2016-07-10 23:31 | 私の健康 | Comments(0)
2016年 07月 04日

返り咲き セプタードアイル

e0014154_19381423.jpg

足元に百日草を従えて、元気に咲いています。

7/1に書いた「レディエマハミルトン」と、同じイングリッシュローズなのに、
あちらは細々と生き延びているのに対し、こちらは旺盛な生命力です。

どんどんシュートが出る、大きくなる、花が咲く。
ちょっとした暴れん坊です。




. 
[PR]

by tatimaru-goro | 2016-07-04 19:44 | セプタードアイル | Comments(2)
2016年 07月 03日

リベンジダイエット報告①

ダイエット開始してから2週間がたちました。
昨日の夜の測定値 54.0kg でした。 【1週間前より-0.6kg  2週間前より-1.6kg】

かなり努力しているつもりですが、効果のほどは… わずかだなぁ~~
まあ、こんなもんかな。

月曜日には、ゴロちちのお仲間と 食べ放題しゃぶしゃぶ「しゃぶしゃぶ温野菜」で
たらふく食べちゃったしなあ。 美味しかったわ。 

毎日1時間の運動は、絶好調継続中!
だったんですが...

本日は、去年亡くなった義父の一周忌法要の日。
昨日は準備で、今日は本番で、いささかヘトヘト...
2日もサボってしまいそうです。

明日から頑張ります。

お風呂あがりの五郎氏。 ちょっと狼な感じ。 
e0014154_21524888.jpg

[PR]

by tatimaru-goro | 2016-07-03 21:53 | 私の健康 | Comments(0)
2016年 07月 01日

返り咲き レディ・エマ・ハミルトン

e0014154_7255115.jpg

鉢植えで、ポツポツと細々と頑張って咲いてます。
なかなかシュートも出てこず。 来年は大丈夫かな?なんて毎年思ってます。

大きく育ってほしいなあ~




.
[PR]

by tatimaru-goro | 2016-07-01 07:29 | レディ・エマ・ハミルトン | Comments(0)