気まぐれ日記 Blog De New

sibagoro.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2017年 08月 20日

サギソウ咲きそろいました。

e0014154_16404399.jpg
あと一個だけ蕾が有りまして、全部で9羽とんでます。 なかなか涼しげです。花言葉は「清純」「繊細」。
e0014154_16441338.jpg


     ー ・ ー ・ ー ・ ー ・ ー ・ ー ・ ー ・ ー ・ ー ・ ー ・ ー ・ ー ・ ー 


ところで、我が家には、ゴムの木があります。15cmくらいの小さいのを頂いたんですが。
大きくすくすく育ってしまって。しかも結構 短期間で。
狭い我が家で、困ったな、と 思い切って線のあたりで切ってしまいました。
e0014154_16533472.jpg

切ったのは、7月26日の事です。 そうしたら、1ヶ月もたたないのに、もう切れ口から芽が出てます。
しかも、2つも。 ツヤツヤよ♪
e0014154_16570048.jpg

こっちの画像の方が、ツヤツヤ感がありますかね? あんまり変わんないか…
e0014154_17000643.jpg
切った上の方も根を出してもらって、更に育てようと企てたのですが、残念ながら暑さに負けたのか弱ってしまいました。
元気な綺麗な葉っぱだったので、もったいなかったです。残念。







[PR]

by tatimaru-goro | 2017-08-20 17:03 | 趣味な園芸 | Comments(2)
2017年 08月 13日

ミニトマト・その7

ついに、やっと、昨日咲きました~♪ サギソウです。 ちゃーんと咲いてくれました。
e0014154_20503302.jpg
本当に、白鷺が飛んでいる姿に見えるから驚きです。 どーしてこんな姿の花が出来上がっちゃったのかしら?
e0014154_20571548.jpg


ところで、ミニトマトです。こんなに真っ赤になりました。8/9(水)の画像です。
e0014154_20590470.jpg
ところが、こんな姿になっちゃいました。 葉っぱが散々な状況です。 枯れ果ててしまっています。
e0014154_20595215.jpg
e0014154_21012607.jpg
こんなんで、実に栄養がいっているのでしょうか? 美味しく実が成っているとは思えません。

けど、実だけ見てると美味しそうなので、食べてみました。

ううん… 酸っぱくはない。 甘くもない。 トマトの味。昔の。 まずくはない。

しかし、どうしてですのん? どうしてこんなに枯れてますのん?
間引いて、母屋の庭先においた方のミニトマトは、青々しています。 まだ実は青く、成長はすこし遅い。
e0014154_21074599.jpg
同じ、お外栽培でも、こんなに違うのは何故? 違うのは置き場所と土。
(枯れた方は、ホームセンターで買った野菜用の培養土。母屋の方は元々あった土に肥料を混ぜ混ぜした。)
さて、この先 母屋の方も枯れてしまうのでしょうか?

ちなみに、超遅い成長のヒョロヒョロ窓辺のミニトマトです。 台風5号の影響後の窓なのでガラス汚れてて恥ずかしいです。
花芽も、いまだにこんなに小っさい…  これで本当に実が成るのかいな? 
e0014154_21134052.jpg
e0014154_21153747.jpg






[PR]

by tatimaru-goro | 2017-08-13 21:18 | 趣味な園芸 | Comments(0)
2017年 08月 06日

五郎近況@盛夏

お散歩から戻ってアヘアヘの五郎です。うだる暑さですが、日が陰ったので出掛けてみました。
e0014154_20365879.jpg
そんな訳で、この夏を乗り切れるか心配しましたが、元気です。 食欲もあります。
e0014154_20352398.jpg
病院で買ったドライフードに、「シーザー」のササミを混ぜています。一日2回。よく食べとても良い排便です。

最近、五郎のハーネスは可愛いブローチがいくつも くっついています。どうして?
e0014154_20383358.jpg
オムツをしているし、この激暑だし、五郎のオシモ周りは過酷な状況。 
それをおもんばかって、ゴロちちは月に2回のペースで病院の薬浴に連れて行ってくれています。
そのせいか、抜け毛が全然ちがいます。 手触りも気持ちいいこちゃん。
五郎のためなら惜しげなくおこづかいを消費する、ゴロちち。 TVを観ながら抱っこ。 
e0014154_20435660.jpg
お昼寝にも、くっついちゃって。 暑っ苦しいから、どいてっ~~て言われながら。
e0014154_20444826.jpg
暑くて、ついお散歩はパスしがちだけれど、たまに行ってクンクン入念にパトロールすると犬の血が騒ぐね。
という五郎です。 やっぱり外に出たがります。
e0014154_20330479.jpg





[PR]

by tatimaru-goro | 2017-08-06 21:03 | ワンコ | Comments(0)