気まぐれ日記 Blog De New

sibagoro.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2017年 10月 15日

五郎の血尿

先週の火曜日、五郎は血尿が出ました。
e0014154_15455234.jpg
最初、尿に血が混じっているなと思ったら、ポタリポタリと 尿というより鮮血に。
五郎は力なく寝るばかり。 
何も食べず、お水はスプーンであげると、ペチャペチャとゴックンするだけでした。

薬浴をキャンセルしがてら、先生に相談に行きました。
病院の先生は、それは色々勧めて下さいます。 でも、グッタリしているコを連れてくるのも可哀想。

実は、五郎は夏の終わり頃から薬を嫌がるようになりました。
どうしても飲みません。 大好きなチーズにくるんでも薬だけ出しちゃいます。
なのでずっと薬は飲んでいませんでした。

それでも、咳もせず、涼しくなったせいもあり穏やかに、部屋の中 ヨタヨタ歩き、好きな所で寝ていました。

嫌がる事は辞めよう。
延命のための治療は辞めよう。 
と決めました。 これでイイよね。 と二人で納得しました。

血は止まりません。オムツは変えても変えても、すぐに赤くなってしまいます。
さいわい、苦しい様子もなく、声も上げず、穏やかに寝続けます。
2時間おきに向きを変えて、床ずれの予防もしなくちゃ...

血尿は木曜日の朝まで続きました。
ところが、お昼ころから、オシッコが黄色くなってきた。

金曜日には、すっかり普通の尿に戻った!
五郎は、自分で血尿止めちゃいました。 お薬も点滴もせずに。

食欲も少しづつ戻ってきました。
ヨーグルトをペチャペチャなめて、鰹節をペロペロ食べて。 
昨日は、茹でた鶏肉を食べました。

力も出てきて、立ち上がってお水も飲めます。またヨタヨタと歩き始めました。

良かった。
血尿の原因は何だったんだろう? でもわかった所で仕方ない。 検査されるの嫌だもんね。毛剃られるの嫌だもんね、五郎。
e0014154_16254141.jpg







[PR]

by tatimaru-goro | 2017-10-15 16:50 | ワンコ | Comments(8)
2017年 10月 11日

酔芙蓉

今が盛りの酔芙蓉です。 とっても大きく育ってます。 
e0014154_19300051.jpg

朝、白く咲いて夕方迄に桃色に染まっていく様が酔ったようだと。 粋なお花です。
丸まった桃色の蕾みたいなのは、きのう真っ白だったものです。


[PR]

by tatimaru-goro | 2017-10-11 19:33 | 趣味な園芸 | Comments(0)
2017年 10月 04日

中秋の名月







e0014154_20181853.jpg



今夜はお月見です。  こんなに立派なお月様が見れたらいいねぇ 五郎さん。






e0014154_20203128.jpg
五郎は、このビスケット「ムーンライト」が大好きです。  
15歳になった頃から食餌にたいして、とっても気難しくなって 食べたり食べなかったり。とっても困ってます。

けれど、このビスケだけは大喜びで食いつきます。   
e0014154_20245290.jpg
    今宵はお月見ビスケです。
ミスターーーー~~~ ム~ンライ~ト  by John Lennon







[PR]

by tatimaru-goro | 2017-10-04 20:33 | ワンコ | Comments(0)