気まぐれ日記 Blog De New

sibagoro.exblog.jp
ブログトップ
2005年 09月 11日

五郎だって、お茶したい。

今日、おばあちゃんちで、3時のお茶をしていた時のこと。

みんなの輪の中に、五郎もいて、オヤツをガシガシ食べていました。(犬のオヤツよ)
しばらくして見ると 
  
   キャ~五郎がポットの給水口を ナメナメしてる~! ペロペロ…

     何してんの!やめなさい!!

気が付けば、  そうなの、五郎には、お茶をいれてなかったんです。
のど渇いてたのね。  ごめん。

お水、入れてあげたら ゴックゴック飲み干してしまいました。
「のど渇いたよ~」って言えばいいのに。 言えないのか。ワンコだったね、キミは。 
 
それにしても、ポットから水(ホントは熱湯なのよ)が出てくるの、よく知ってたね。

写真は清里の濃厚美味ソフトクリームに全く興味なしの五郎くん。
e0014154_22554655.jpg

[PR]

# by tatimaru-goro | 2005-09-11 22:58 | ワンコ | Comments(3)
2005年 09月 09日

このコは?

e0014154_23191754.jpg

このコは、カワウソ ではありません。 お洋服を着たパグくんです。
どれが、お目め? お鼻?

そして、お尻の匂いを クンクンされて 「ニッコリ~」の五郎です。 そんなに、嬉しいか。
[PR]

# by tatimaru-goro | 2005-09-09 23:24 | ワンコ | Comments(0)
2005年 09月 08日

バトンタッチ

みほちゃん&きらきらさんから バトンがきました。

愛犬家バトン

■愛犬のご飯に、調味料(トッピング)はつけますか?(どちらかに○)

   ☆つけたことはない    ●☆つけたことがある

■つけたことがある方へ それは何ですか?

   レバー各種、お魚の水煮、サプリメント

■あなたの愛犬が「人間っぽい」と思う場面は?

   上目づかいで、家族を見て 様子を伺っている時。
   寝言を言っている時。

■愛犬の特技(自慢♪)をいくつか

   特技なにもなし。 ハンサムでカッコイイが自慢(親バカ炸裂)

■あなたが知っている犬の種類を5つ

   ハスキー、スピッツ、サモエド、プードル、ビーグル

■おやつをあげる派?あげない派? &その理由は?

   あげます
   あげると、超うれしい顔をするので。 

■他の犬連れをみて、嫌だなと思うこと

   嫌な犬連れさんには、あんまり遭遇しませんが、
   道端ウン○は最低!

■愛犬のしつけで良かったと思うこと
   
   ムダ吠えしないこと。 あっ、しつけたわけじゃなかった。
   もともと、五郎の犬舎のコは吠えないコが多いらしい。
   
■あなたの愛犬が「やっぱり犬だなぁ~」と思う瞬間

   だいたい、いつも犬だ~って思ってますけど。
   たまに、人間ぽいかな。

料理バトン
【Q1】次のメニューにどんな調味料をかけますか?薬味は含みません

 目玉焼き・・・・塩、塩&こしょう、
 納豆・・・・醤油、からし
 冷奴・・・・醤油 
 餃子・・・・醤油、ラー油、酢
 カレーライス・・・・かけない
 ナポリタン・・・・タバスコ
 ピザ・・・・タバスコ
 生キャベツ・・マヨネーズ
 トマト・・・・ドレッシング
 サラダ・・・・ドレッシング
 カキフライ・・・・ぽん酢しょうゆ
 メンチカツ・・・・とんかつソース
 天ぷら・・・・・天つゆ、大根おろし
 とんかつ・・・・とんかつソース
 ご飯・・・・のりたま(ときどき) 

【Q2】周囲に意外だと驚かれる好きな組み合わせはありますか?
 
 ないです。きわめてノーマルな人間なもんで。
 姑は、トマトにハチミツかけます。ゲ~
 
【Q3】それが一般的なのだとは知っているが苦手な組み合わせはありますか?

 ないです。きわめて一般的なもんで。

以上です。 すみません。バトン なくしちゃいました~ ゴメン
[PR]

# by tatimaru-goro | 2005-09-08 17:57 | ワンコ | Comments(6)
2005年 09月 06日

清里に行ってきました。

記録的な大雨の日、清里に向かって出発しました。

e0014154_21443997.jpg


でも、雨にもめげす、足柄SAでは お決まりのドッグランへ…     五郎、楽し!嬉し!

e0014154_21282533.jpg
e0014154_21283999.jpg



雨だから、どこにも行きたくないよー。 なのに、傘さして 「吐竜の滝」 なる所へ。

e0014154_21403435.jpg
e0014154_2145754.jpg

行きたくないな~

やっぱイヤダ~
e0014154_2146489.jpg



次の日の本日。 曇天ながら、雨は上がった清里高原。
e0014154_21505261.jpg
e0014154_21542084.jpg

やっと、清里らしい写真が撮れました。
美しい山々は全く臨めなかった… また行かなくちゃね。 青空の時に。

ところで、お世話になった ペンション「グレイハウンド」 http://www.b-marks.net/grey/
では、なんと!おととい 可愛い黒柴の赤ちゃんを2頭迎えたばかり~
e0014154_2202137.jpg ななちゃん はち君です。
後ろは、グレイハウンドの「ガイヤくん」

シェフさんも、奥様も、ワンコ話&園芸話 で お話が止まらなかった~ 楽しかったです。
ありがとうございました。
[PR]

# by tatimaru-goro | 2005-09-06 22:09 | おでかけ | Comments(5)
2005年 09月 03日

五郎がビッコ

早朝サンポ中、急に五郎が足を痛そうにしだした。

原因は、かいもく分からず 3本足でピョンピョン歩いてる…。
しばらくしたら、足は着くものの、ビッコビッコビッコ。。。

道端で立ち止まって、足をペロペロ。。  私が足を触るとウ゛~ 触るな~
   でも、ビッコひきながらも、草むらでしっかり、お仕事は出来ました。 ほっ。


3本足ピョンピョン~4本でもビッコビッコビッコの繰り返ししながら
なんとか我が家まで帰り着き、入念にチェックするも、異常が見当たらない。
でも、テーブルの下でも足あげてる~

e0014154_20375351.jpg
e0014154_2038930.jpg


寝ながらも、足上げてるし~ こりゃ 足くじいたかしたかな? どうしましょー

ゴロちちに、後で病院に行くよう言って、私は出勤。

どうしたか、気になっていたら、ゴロちちからメール。
「五郎、なーんともないから、病院は行きません」だって…

なに~?? なんだったのさ~ 私の前で、あんなに痛そうにしてたのは~

大袈裟なんだから… 五郎も私も。
[PR]

# by tatimaru-goro | 2005-09-03 20:50 | ワンコ | Comments(6)
2005年 08月 28日

後姿

お散歩は、相変わらずグイグイ先頭きって進む五郎。e0014154_20505517.jpg

後姿が…  貧相…

お散歩中、柴くんと出会うと、ちと恥ずかしい。 比べないでねぇ。
生きて還ってきてくれただけで、スゴイ事ってことで。

それにしても、なんじゃこのシッポは。
e0014154_20531637.jpg

[PR]

# by tatimaru-goro | 2005-08-28 20:53 | ワンコ | Comments(2)
2005年 08月 26日

抜け毛とり

e0014154_23282424.jpg
コレは何ていう名前のモノですか?
動物病院で頂いて、ウチには2個あります。

今迄は、カーペットの抜け毛取りは、濡れ雑巾で
こすり取るのが一番効果的だと思っていました。

ところが、このゴムブラシがスゴイ威力で、
抜け毛を こそげ取ってくれます。


五郎自身は、これでのグルーミングは、嫌がります。何故かな?
でも、お掃除グッズとして大活躍。 よかった~

このキッチンマットを ちょーっと こすっただけで、こんなに取れました。

e0014154_23361610.jpg
e0014154_23373520.jpg


そして、相変わらずのモーレツ抜け毛で、五郎のヒンジャクシッポ。
e0014154_23382726.jpg

[PR]

# by tatimaru-goro | 2005-08-26 23:41 | ワンコ | Comments(0)
2005年 08月 21日

自慢の桃尻が…

五郎が退院してから一ヶ月がたち、血液検査に行ってきました。


実は、退院時 まだ数値は正常範囲内ではなかったのです。
でも、今回の結果でオール正常値。 全くモンダイナイそうです。

そして、もうひとつ気になっていた五郎の異常な抜け毛
2週間くらい前から始って、モウレツなんです。かつて こんなに抜けた事はありません。

e0014154_14204965.jpg
自慢のお尻が、こんなになっちゃった。(左は以前の桃尻五郎)
e0014154_1421899.jpg


毛艶も悪いし、腰の辺りは地肌が見えそう…

でも、内臓的には問題ないし、生理的なことでしょう、とのことでした。

*夫は先日、犬用シャンプーが切れてるからと、人間用固形石鹸で五郎をゴシゴシ。
 それも、原因の一つでしょうと。 
 毛で覆われているワンコの皮膚は、人間ほど丈夫ではないらしい。
 人間用石鹸では、強すぎちゃうんですって。 
      だから、よしなさいって言ったのよ!!

皮膚強化、毛艶回復にと サプリメント 勧められ購入しました。
「ビアクタン プラス」 
五郎のごはんに、毎回1滴混ぜて与えるそうです。

どんな物かというと、超魚臭い油状の液体です。 どうなりますか??? また、報告します。
 
[PR]

# by tatimaru-goro | 2005-08-21 14:40 | ワンコ | Comments(6)