気まぐれ日記 Blog De New

sibagoro.exblog.jp
ブログトップ
2016年 11月 02日

続・東北ババハハ息子旅行記

三日目・最終日。

昨日の二日目、早めのチェックインでホテルに入ってから、息子はひたすらマッタリしていました。
それは最終日の、試練のドライブを予見していたかのように...



朝8時に蔵王温泉を出発し、9時開店の道の駅「高畠まほろばステーション」へ。
ここの洋梨ソフトクリーム美味しかった~
食べませんでしたが山形牛の串焼きも美味しそうでした。
米沢市を通って来たのに、米沢牛を全く食べれなかったのが心残りです。

さて、紅葉まっさかりの期待値大の西吾妻スカイバレーを走ります。
しかし残念。 くねくねくねくね登って行く行く。。。。  雲の中に入った模様。
e0014154_1034195.jpg

錦の紅葉を想像しながらの西吾妻スカイバレードライブ。


そして、福島県へ入って桧原湖に到着。  
どんより...   でもキレイ。
e0014154_11365011.jpg


次に走るのは、磐梯吾妻レークライン。 
ここも紅葉が素晴らしい。 日曜日で混雑していたのもあって車中から眺めただけですが。 
  (息子が段々面倒くさがってきた感じもして..)
e0014154_13341083.jpg

もっと素敵なロケーションの紅葉スポットがアチコチ有りましたが、す~っと通り抜けました。


お次は、磐梯吾妻スカイラインへ。
この道は、まさに山岳道路! 素晴らしい景観!

だけど、くねくねくねくね... くねくねくね... また くねくねくね...
e0014154_1342833.jpg


e0014154_13425311.jpg


13時ちょっと前、やっと浄土平レストハウスにつきました。 が...
大混雑。

2Fレストランも行列。 ですが、ここを逃したらお昼御飯抜きになっちゃうので並びました。。

やっと13時半、シャモ親子丼をいただきました~~ 
ふわふわ卵にシッカリ地鶏で絶品おいしい~~ 待った甲斐がありました。
e0014154_13525329.jpg
 

せっかくなので、すぐお向かいにある吾妻小富士に登ってみました。
e0014154_13553660.jpg


てっぺんは、ビックリ。巨大すり鉢!
e0014154_13591948.jpg

ぐるっと一周できるそうです。1時間位で。 一周したかったけど、下で義母が待っているので残念しました。

頂上から見た浄土平。 レストハウスが見えます。 山肌からは噴煙も上がっていました。
e0014154_1404219.jpg

e0014154_140553.jpg


さて、浄土平を出て ようやく次のナビセットは、我が家。 
が、ここからが息子の試練でございました。

磐梯吾妻スカイラインは、下りもくねくねくね...  しかし景観は素晴らしい~ 
めったに見れないような険しい景色。
e0014154_147464.jpg


やっと外界に降りてきて、無事 東北自動車道に乗れました。
我が家につく予定は、19時55分とカーナビが表示。 
途中、夕飯も食べるし、「真田丸」は見れないわね。 なーんて呑気だったのが懐かしい。

面倒だから、蓮田SAまで一気に行くよって言われて、蓮田で何食べようかな~なんて調べてたのが
事故渋滞... また事故渋滞... 

こんな渋滞にハマったの初めてかも。

途中 上河内SAに入るための渋滞を見て、これは早めにトイレ休憩しなければ大変かも
って事になり、蓮田SAの手前 佐野SAにはいる事に。

佐野SAも大変な事になっていました。
入るのに30分の渋滞。 とりあえずトイレ!!!

もう夜7時。 なにか食べようにも、行列。
おにぎり、パン 売り切れ...

ガソリンだけ満腹にして、先を急ごうって事にしました。
持参していった、お菓子蜜柑で急場しのぎ。

結局、我が家に着いたのは10時半。
大急ぎで、息子に冷凍してあったものを解凍したりして食べさせ、
自分のアパートに帰って行きました。

アパートには12時に着いたとか。 本当にお疲れ様でした。
黙々とキレもせず、安全運転してくれて頼もしかったです。
ゴロちちだったら絶対キレて、険悪ムード漂うドライブだったわ。

息子はつまらない。 娘さんが羨ましいと思ってましたけど
全然しゃべらない息子も、静かでいいかも。 と思った3日間でした。

無事に戻ってこれて良かった。 楽しかった。 ありがとうございました。



.







 
[PR]

# by tatimaru-goro | 2016-11-02 14:41 | おでかけ | Comments(0)
2016年 10月 30日

東北ババハハ息子旅行記

10/21金~10/23日 で宮城・山形・福島へ紅葉を観に行ってまいりました。
息子の愛車に乗り込み、わがまま気ままな楽旅でした。

早朝出発して、まず常磐道を北上。 
福島に入ると、ビックリ。 放射線量を示す電光掲示板があった。 初めて見ました。
茨城県内からあったのかな?
だんだんと数値が上がって、やがてピークに差し掛かった辺りは、かつて田園風景だったのでしょう、
セイタカアワダチソウが咲き誇って真っ黄色。 なんとも悲しい風景。
立派な農家のお屋敷がアチコチ、瓦屋根が崩れたままで放置されていました。
一瞬ですが、例の真っ白な宇宙服のような装いの人々を見ました。

本当に大変な過ちをしたもんだ。
まだまだ続いているのね、いつ終わるの? そんなやりきれない思いをしました。

南相馬鹿島SAで第2の休憩。
(第1の休憩は常磐道に入ってすぐの守谷SAで、持参のおにぎりで朝食。)
南相馬鹿島SAの、牛タンの串やき と凍み天、最高でした。
また食べに寄りたい~~ 画像なしなのが残念。

次に目指したのは、義母が日頃からお取り寄せしている白謙かまぼこの石巻本店。
一度お店に行ってみたかったんですって。

被災地 石巻、立派に復興されていました。 悲しいこと、たいへんなことが山ほどあったでしょうに。
大川小学校が、被災当時のまま保存されているとか。 行ってみたかったけど
高齢の義母が辛いと言って拒むので、諦めました。

沢山の蒲鉾を宅配にお願いして、次は松島へ。

3時の遊覧船に間に合い乗船。 約1時間の周遊コース。 チャイニーズ多し。
e0014154_1521135.jpg

続いて、瑞巌寺へ。
チケット購入時、あと25分で閉まりますと言われて大変!
義母の御朱印帳に記入を頼んだり、本殿みたり、宝物殿みたり、、ハアハア...

素晴らしいお寺だったのだけど、写真撮る間もなく、きわめて残念。 焦って観るもんじゃあないでしょ。

お次は、お隣の円通院へ。
コチラは。どうぞごゆっくり~って対応でした。 なんでしょ、この違い。
お庭も素晴らしいお寺。 ライトアップされていました。
e0014154_14545275.jpg


これで一日目無事終わり。 松島泊。


二日目。 
松島の宿から観た朝陽。 よーし今日もいい天気♪
e0014154_15365117.jpg


まず蔵王エコーラインに乗って 駒草平へ。 いいお天気でよかった! ソーカイ。
e0014154_15161537.jpg

滝も見えました。 なんていう滝でしょか?
e0014154_15171169.jpg


駐車場でこんなコに会いました。 
e0014154_1518295.jpg

左のオープンカーが、彼の愛車です。
 
そして向こうに彼のワイフ。花笠で前が見えない。
e0014154_15195864.jpg

ミニチュアピンシャーのペアでした。

お次は、蔵王ハイラインを上って御釜見物。 キレイなグリーンをたたえていました。
e0014154_15252493.jpg


さてさて、ずっと行ってみたかった山寺にも行きました。
e0014154_15273120.jpg

義母を一人麓に残し、頼まれた御朱印帳を片手に登りました。 けっこう大変な参拝でした。
観光シーズンなので、大勢の参拝客が登っていて、「閑さや...」には程遠いー
e0014154_15292382.jpg

でも、登って良かった~。  汗だくになっちゃったけど、また行きたいです。

さて、今宵の宿 蔵王のホテルへ引き返します。
早めの3時にチェックインして、運転疲れの息子はゆっくり休んで ババハハはロープウェイへ。
e0014154_1535675.jpg

絶景でした~~
e0014154_15353640.jpg


二日目も無事終了。 蔵王温泉泊。
つづく...




.
[PR]

# by tatimaru-goro | 2016-10-30 15:38 | おでかけ | Comments(0)
2016年 10月 24日

リベンジダイエット報告⑰

ダイエット開始してから18週間がたちました。
昨日の夜の測定値 53.0kg でした。 【1週間前より+0.2kg  17間前より-2.6kg】

やっぱり... 更に増えてます。

だって、先週は4日間も ラジオ体操、筋トレ、踏み台昇降 いっさいやらない日が続きました。
しかも、連日たらふく食べてました。

だってだって... 
義母、息子と3人で東北へ 二泊三日のドライブ旅行へ 行ってまいりました。
五郎&ゴロちち に留守番をお願いして。

e0014154_21181595.jpg


e0014154_21184352.jpg


e0014154_2119011.jpg


今日から、ダイエット仕切り直して頑張ります。


.
[PR]

# by tatimaru-goro | 2016-10-24 21:21 | 私の健康 | Comments(0)
2016年 10月 19日

五郎氏のおなか

五郎のお腹はとってもデリケートです。チビっこの時から。
これは、体質だと。 思っていました。

そして先日、こんなの初めて~~~ ってほどのピーピーになってしまった五郎。
ことの発端の原因は私です。

もともとユル目で、日に2回はもよおすので始末に難儀していました。
オムツのシッポ用の穴、その直下に肛門さんがあるもんで、はみ出しちゃう~~

お友達のコロコロをもよおす彼女のワンちゃんの話しを聞いて、そうだフードだ!

私は、ネットで良さげなフードを探し、近くのスーパーで早速買って五郎にどーぞーと差し出しました。
五郎氏は新しもん好きです。
ワシワシ食べてくれました。

そして、3日間...   世にも恐ろしい ピーピー五郎くんになってしまいました。
ごめんね、五郎。 お腹痛かったね。 すみませんでしたゴロちちさん。 部屋中大騒ぎでした。
(ネットの口コミなんて、まに受けちゃダメね。 特に食べ物に関しては)

獣医の先生にも、ゴロちちにも、怒られました。 反省してます。

そして先生に推められたドッグフードがコチラ。 早速アマゾンで購入。
e0014154_191527100.jpg


今までのフードを混ぜながら、徐々にコチラのフードを増やしてます。
そしたら なんと! 憧れのコロコロに。 つまめて捨てられる! 
やっぱり、獣医さんの言うことは聞くもんです。

そして、オムツ。
五郎氏は、シッコはお外で済ます主義です。 
けれど、どういうわけか、おっきい方はその主義は捨てたようです。 
なので、オムツは今や必須アイテム... 悲。

試行錯誤の結果、犬用のオムツはNG。
人間の赤ちゃん用のLサイズが採用されました。
e0014154_19265473.jpg

犬用のは、あらかじめ穴が開いているんですが、それが大きくってそこから出てきちゃう事があるんですもの。

そこで、人間赤ちゃん用にハサミで切り込みを入れて、
e0014154_1929563.jpg

五郎に装着。     切り込みが、シッポにピッタリです。
e0014154_19454298.jpg

これで、ココの所 すっかり部屋を汚す事がなくなったって訳です。

コロコロにしてくれた先生推薦のフード と、人間用赤ちゃんオムツ。 助かりました。感謝。
e0014154_19341088.jpg





.
[PR]

# by tatimaru-goro | 2016-10-19 19:34 | ワンコ | Comments(0)
2016年 10月 16日

リベンジダイエット報告⑯

ダイエット開始してから17週間がたちました。
昨日の夜の測定値 52.8kg でした。 【1週間前より+1.0kg  16間前より-2.8kg】

ああ~ 先週の51.8kgは... 幻だったのか...

毎週毎週、大幅に変動する。

敵は、味覚の秋。 憎むべきは、旺盛な食欲。 何でも、美味しい。
今日の夕飯。 三日たったカレーライスの美味しい事。
明日は油の乗ったサンマの予定。

どうしようもない。

秋バラも ポツポツと咲いています。 
ホワイトクリスマス と ストロベリアイス です。下駄箱の上に生けました。
e0014154_21331595.jpg




.
[PR]

# by tatimaru-goro | 2016-10-16 21:34 | 私の健康 | Comments(0)
2016年 10月 09日

リベンジダイエット報告⑮

ダイエット開始してから16週間がたちました。
昨日の夜の測定値 51.8kg でした。 【1週間前より-1.4kg  15間前より-3.8kg】

なんだ~??!! 何がおきた~~? わたしの身体......
一週間で1.4kgも~ 減ったた~~~~

先週の土曜日 53.2kgになって反省しました。
けど、食欲の秋にはあらがえず.....
先週は、筋トレを休んだ日も2回あったかな。 なのに、いきなりの51kg台。
夢の51kg台~~♪

筋トレ3ヶ月頑張ったからって事か?
これからが、ダイエット本番なのか? な?

さらに夢の50㎏台、 夢の夢の40kg台へ~~ 先は長~~いのだわ。


関係ないけど、昨日の五郎氏。
e0014154_8452579.jpg






.
[PR]

# by tatimaru-goro | 2016-10-09 08:45 | 私の健康 | Comments(0)
2016年 10月 04日

表彰状

五郎さん、表彰状をいただきました~~。
e0014154_2303751.jpg


我が市では、14歳になったワンちゃん、ネコちゃんは
御長寿犬・御長寿猫として表彰されます。

なので有り難くいただきに行って参りました。

ものすごい暑さの中の表彰式。
表彰の対象者は‥‥ ざっと千人(匹)??

五郎さん、ウチでお留守番で良かった~~

今時のワンニャン達は、14歳ってのは楽勝ですよね。

でも、沢山の思い出が出来た、本当にいろーーんな事があった14年間だったね。
五郎、ありがとう。 おめでとう。







[PR]

# by tatimaru-goro | 2016-10-04 23:08 | ワンコ | Comments(0)
2016年 10月 02日

リベンジダイエット報告⑭

ダイエット開始してから15週間がたちました。
昨日の夜の測定値 53.2kg でした。 【1週間前より+1.0kg  14間前より-2.4kg】

な!なんてこった!! 
一週間で1kgも~ 増えた~~~~ めっちゃ凹む.....
先週の土曜日 52.2kgになって嬉しがってたのに。
よし、51kg台も近いぞ、なんて息巻いてたんよ~

けど、なんでよ??

先週の日曜日は江ノ島に行ってきまして(先週書きましたね)
15,000歩もあるいたし(すごい ホイップのパンケーキも食べたけど...)

水曜日には、鎌倉ウォーキングで、朝比奈切通し 古道を
25,000歩も歩いたのに~~~ (この時は、帰り道にレアチーズケーキ食べたけど...)

やっぱ、運動だけじゃあダメ! なんよ。
問題は食欲。 これが大問題。

先週は、果物がマイブームでして。
義母が、いただき物を食べろ食べろと私に差し出すんだ~~

巨峰、黄桃、バナナ、梨、お蜜柑。 ああ秋の味覚 美味しい~~
私が食べなきゃ、傷んじゃうもの~   

いっくら運動したって、無理。 でも頑張る。 リバウンド恐い。


さて 先週、神奈川野鳥の会の皆さんと 朝比奈切通し~鎌倉宮 ウォーキングに行ってまいりました。
行ってみたかった朝比奈の切り通し。 まさしく古道。 小川のせせらぎと供に歩く大好きな雰囲気。
e0014154_2143918.jpg


途中、切り出した岩壁に等身大の観音様(?)が掘ってあった。 
e0014154_21292788.jpg


杉の林もあって、凛とした雰囲気。
e0014154_21364227.jpg


杉の林の先は熊野神社の参道に続きました。 本殿と拝殿があります。
e0014154_2137405.jpg

なかなか辿り着けないような山奥のお社なのに、とても整備されて清廉な雰囲気でした。

ところで、一行の中に80歳のご婦人がいらしたんです!!
かなり厳しい登り下りがあったし、這うように登ったり、滑るように下ったり(怖かったです)。
随分歩いてからの熊野神社の長い階段も。

80歳のおばあちゃんが平然と最後まで元気よく (しかも良く喋る) 歩いてらっしゃる。
9時から15時までの、25,000歩です。

最後の方で雨が降って来たんですが、慣れた手つきで、サッサッサと雨除けカバーと傘を出して
雨除けカバーはリュックサックに装着。 誰の手も借りずに。

信じられない高齢者がココにもいた。

私、普段から心掛けてますからね。
とのことです。

あんな おばあちゃんになるぞ!   いや~相当エライぞ。




.
[PR]

# by tatimaru-goro | 2016-10-02 21:58 | 私の健康 | Comments(0)