人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気まぐれ日記 Blog De New

sibagoro.exblog.jp
ブログトップ
2005年 09月 23日

ターシャ・テューダー

今朝、思いがけず素晴らしいTV番組を録画できました。

「喜びは創(つく)りだすもの~ターシャ・テューダー四季の庭」 NHK 8時35分~

 今年90歳になる アメリカ バーモント州在住の女性絵本作家。
http://www.granship.or.jp/magazine/g_tasha.html  全く、知りませんでした。

ガーデナーであり、画家であり、作家であり、料理家であり、、、 ステキなおばあちゃまであり。
もう半世紀も、愛するコーギー犬(もちろん何代もでしょうが)とともに独り暮らしているそうです。

30年かけて創りあげた 春夏秋冬 折々の喜びをかもし出す庭、家、生活。
春をワクワク待つ厳しい冬。 奇跡と称される美しい春。 忙しくも色とりどりな夏。黄金に輝く深い秋。

彼女から発せられる言葉は、優しく 力強く、ユーモアにあふれ そして詩のようでした。


ラッキーだったわ、今朝。
これからの人生、どうやって生きていけばいいのか。 ちょっと光が差したような気がした。ターシャ・テューダー_e0014154_2239326.jpg
ターシャ・テューダー_e0014154_22395130.jpg
なんて可愛らしい絵でしょう

by tatimaru-goro | 2005-09-23 22:54 | 徒然 | Comments(4)
Commented by 小米花 at 2005-09-25 12:16 x
私もこの番組見ました!
ガーデニングはそれほど夢中でない私ですが、このお庭には感激!!
しかも、彼女が30年かけて自分で作り上げたというからすごいです。
50(54って言ってかも・・・)才のときに、こういうお庭にしようって自分で計画たててそれに向かっていったんですものね~。

あんなすごいお庭は無理だけど、こういう風にしよう~!って思い立ったのが50才っていうところに、私はとても感激したの。
私だって今からでも、夢が持てるのかも!って涙が出るくらい勇気をもらったような気がしました。
ちょっと日が過ぎたら、感激も半減しましたが(笑)。
でも、ゴロははさんの日記見たら、またよみがえったわ(笑)。
Commented by ゴロはは at 2005-09-25 14:48 x
嬉しいー 小米花さんも見たのね!
私ビデオに撮ったもんだから何回も見てウットリしてます。
憧れだわ、あんな暮らし。
でも彼女は才能豊かだし、勉強家だし、努力家だから成せるのね。
私には、正反対な人だー。  
そうそう 50才からが楽しい人生! なのね。
Commented by hAnA at 2005-09-25 18:23 x
はじめまして♪
親戚探しリンクからやってきたんですがなんと偶然!!!
hAnAもこの番組見ました!
以前からテューダーさんが好きで本は持っていましたが実際に映像で見てお庭の美しさやお庭への気持ちに感動しました。

・・・と、そうだ、親戚なんです。。
我が家に最近やってきた仔は丈太郎と言いますが、この仔の玄祖父が豊錦号なんです。
まだまだやんちゃだけどいつの日か五郎くんみたいに凛々しくなるのかなー。
また遊びに来ます♪
Commented by ゴロはは at 2005-09-26 20:09 x
hAnA さん、はじめまして。ようこそ、嬉しいです。
親戚さんですね、先ほどHPお伺いしました。
大黒錦号つながりでもあるみたいですよ!
素敵なHPでした。 私なんて恥ずかしい… でもヨロシクお願いします。

ターシャ・テューダーの本、持っているんですか? いいなぁ。
今日、書店で探したんですが、見つかりませんでした。
ネットで買うかな…


<< 心支えた捨て犬クロ      親バカ発言 >>