気まぐれ日記 Blog De New

sibagoro.exblog.jp
2009年 11月 14日

石割山 登山 つづき

石割神社を後にして、いよいよ石割山山頂を目指します。

神社を過ぎてから、道が狭く険しくなってきました。五郎保護色で消えてる。
石割山 登山 つづき_e0014154_21432198.jpg

けど険しい登りもなんのその、20分足らずで山頂に到着しました。
雲が出てきちゃったのを待つこと10分くらい。 富士山が現れてくれました。左に山中湖。
石割山 登山 つづき_e0014154_2150279.jpg

やっぱり、せっかく登ったんだから富士山が臨めるのと臨めないのとじゃ疲れが違いますもんね。
この日のこの時は、ほとんど無風で寒くもなく、ゆっくり雲の動きを待つ事が出来ました。

山頂には、こんな三角点がありました。
石割山 登山 つづき_e0014154_2202799.jpg

この夏に観た「劔岳 点の記 」に出てきたのと同じみたい!
劔岳の山頂にも同じのがあるのかな~
これも明治時代の物かな? すごい~

気持ちよくって名残おしいですが、下山します。

ピンクの実がいっぱいついた マユミの木(多分) がアチコチにありました。可愛いです。
石割山 登山 つづき_e0014154_2241191.jpg

真っ赤な実の ローズヒップ(野バラの実) もありました。
石割山 登山 つづき_e0014154_2254364.jpg

下り始めて30分。 ちょっと道を外して 平尾山へ。 すっかり晴れ渡って絶景になりました。OHH~
石割山 登山 つづき_e0014154_2210143.jpg

持参した、紅茶とチョコレートとドラ焼きが美味しいかったわ。

ゆっくり休んでから出発。
下り進むと、紅葉が美しく、青空に映えます。
石割山 登山 つづき_e0014154_22174873.jpg

途中、小さな沢があらわれました。
五郎、やっぱり浸かりました… 11月だというのに…
石割山 登山 つづき_e0014154_22243471.jpg

そして無事に駐車場まで戻ってきた所で、柴ワンコと遭遇~♪ 1歳7ヶ月の太郎くんです。
石割山 登山 つづき_e0014154_2227718.jpg

1413mのお山に登ってきたばかりなのに、
7歳の五郎、元気に若者を相手にしていました。 おまえ、やりすぎじゃっ!
石割山 登山 つづき_e0014154_22294512.jpg

駐車場での景色。 すっきり晴れ渡って。
石割山 登山 つづき_e0014154_2233581.jpg

山中湖も朝の霧がすっかり消えて、こちらも絶景になっていました。
石割山 登山 つづき_e0014154_22343034.jpg

さてさて、立ち寄り温泉 紅富士の湯 に寄って帰りますか。
紅富士の湯 の露天風呂からも富士山がよーく見れて、あ゛ぁー極楽極楽~ でした。

ゴロちち、運転ご苦労様でございました。 この次はどこの山ですか~? 熊鈴買っとこーっと。

by tatimaru-goro | 2009-11-14 22:43 | おでかけ | Comments(0)

<< マイケルジャクソン  this...      石割山 登山 >>