人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気まぐれ日記 Blog De New

sibagoro.exblog.jp
ブログトップ
2011年 05月 12日

イエスタデー

イエスタデー_e0014154_2145999.jpg
4月24日に新苗で届いたイエスタデーが咲きました。
思ったより濃い色でした。
片親はバレリーナですって。 丈夫で沢山の花が、そして繰り返し咲くかな?
お気に入りになりそうです。

この度4つの苗を届けていただいた、篠宮バラ園さんは、
新苗でも、どうぞ花を咲かせて下さいって薦めていらっしゃいます。

よく、新苗は花を咲かせず株を充実させるのを優先させてって言われますよね。
そんなもんかと、私も泣く泣く蕾を摘まんでいました。

でも、どうぞ咲かせて下さいって言われると嬉しいなあ。
どんな花かしら~ってワクワクするし、安心します。

昔と違って接ぎ木の技術が向上しているし、蕾を開花させる時に大変な労力を使うけど
根もそれに合わせて大きく成長して開花を助けるそうです。
その、たくましく成長した根が二番花の開花を助けるんですって。
あまり大事にし過ぎて、楽させないのも良い苗を育てるコツだそうです。
過保護にしないのね。
子供育てるのと同じだってさ。 よーし、ビシバシ行くよ。

by tatimaru-goro | 2011-05-12 21:43 | イエスタデー | Comments(2)
Commented by miiba-ba at 2011-05-12 22:39 x
こんばんは~
やはりバラの開花がそちらは早いですね。
もう、雨ばっかりで沈んじゃう(T_T)/~~~
日本ばら園さんの苗は接ぎ木でもない若苗だけど、蕾がついてたら
咲かせてもOKです。
その後「綺麗な花を早く見せてくれてありがとう」と、
お礼肥えをやって「次もお願いね」と言うんだそうです。
Commented by ゴロはは at 2011-05-13 22:04 x
miiba-baさん、こんばんは。
やっぱり~お花咲かせていいって?!
そうですよね♪
お礼肥で感謝を忘れない。ですね。
いえいえ、今年は遅い感じですよ。そちらも忙しくなって
来ましたね。


<< グラハムトーマス      ブルーパヒューム >>