人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気まぐれ日記 Blog De New

sibagoro.exblog.jp
ブログトップ
2011年 08月 14日

屋久島(3)

3時間歩いたトロッコ道が終わってからが、本当の登山の始まりだった…
屋久島(3)_e0014154_13345289.jpg


きつかったです。
まったくの晴天で雨具の心配のない登山でしたが、
これ、雨降ってたら大変だったと思います。

ちなみに、ガイドさんに聞きました。
今回のような雨具の心配のない屋久島トレッキングは
割合にして20%くらいだそうです。   
゛屋久島には、一ヶ月に三十五日 雨が降る゛ そうですから。

きつい山道の中、有名な屋久杉が次々と現れます。

翁杉。  去年、なんと倒木してしまったそうです。
屋久島(3)_e0014154_13412349.jpg

嵐でもなく、自然に倒れたとか。 どんな命にも尽きる時があるのか…

 縄文杉もいずれは??   皆さん、早く見に行ったほうがいいです! なんてね、大丈夫ですよ。

ところで、今回の「屋久島(3)」の画像の中に屋久鹿ちゃんが出ています。 探してね♪


山道に入ってから45分 ウイルソン株につきました。
屋久島(3)_e0014154_135718100.jpg


おっきい!! 株の中には、お社が祀られています。
屋久島(3)_e0014154_13581972.jpg


株の中からハート形の穴が撮れたかな?  
屋久島(3)_e0014154_13592389.jpg


ウイルソン株までは、まだ余裕で元気いっぱいでした 私。

へんなカッコの「ヒメシャラの木」。 つるつるしてて艶めかしい木です。
屋久島(3)_e0014154_1349259.jpg


こんなヒメシャラの大木が沢山ありました。 こちらは、そのヒメシャラの花。
屋久島(3)_e0014154_13501411.jpg

木道に落ちていました。 大きな木なので、木に咲いている所は見れないそうです。



触る事が出来る屋久杉。 屋久杉とは、樹齢1000年以上の屋久島の杉の事をさすそうです。
屋久島(3)_e0014154_1492588.jpg


おおかたの屋久杉は、コースより離れた所にそびえてますから貴重です。
屋久島(3)_e0014154_14103640.jpg


ウイルソン株から、さらに2時間弱歩いて、やっとーーお弁当タイム。  足をしばし休ませました~
屋久島(3)_e0014154_13525066.jpg


さあ、あとちょっとだ~~頑張るぞ。。。

大王杉。  縄文杉が発見されるまでは、この杉が一番大きいとされていたらしい。
屋久島(3)_e0014154_13473372.jpg


夫婦杉。  右が夫、左が妻。 
屋久島(3)_e0014154_13515911.jpg
 
手つないでます。っていうか、妻の木に夫の枝が突き刺さってるみたいで痛そう…


もうすぐ、もうすぐと言われながら鬱蒼とした森の中を登る登る
屋久島(3)_e0014154_15313121.jpg


コレが最後の急階段。キツイ~~~
屋久島(3)_e0014154_1549364.jpg


そして出発から5時間45分の11:45 
ついに縄文杉です。
屋久島(3)_e0014154_15522336.jpg


おっと、私は邪魔ですね。

ではドーンと。
屋久島(3)_e0014154_1553358.jpg


近くに寄って触れないのが残念です。
これが杉とは… 迫力の縄文杉。 
樹齢7000年~4000年ですって。 ずっとここで生きてたのか。
そして今も生きてる。 なんと… 感動…

疲れが何処かに吹っ飛んでしまた…
ほんとに不思議なことに、全く疲労感がないんですよ。
縄文杉パワーと達成感が疲れを癒したのでしょうね。

でも、人が多すぎる。 感動にゆっくりひたっていられないのだわ。



屋久鹿ちゃん、分かりましたか?ズームアップ
屋久島(3)_e0014154_1635618.jpg



これから長い長い帰り道が つづく。。。 

by tatimaru-goro | 2011-08-14 03:11 | 屋久島 | Comments(6)
Commented by mayor at 2011-08-03 16:13 x
屋久島の縄文杉のこと、なめてかかっていた…と反省しました。
事前に足腰鍛えておかないと途中でギブアップするところだったようです。
手摺の無い橋も…高所恐怖症なのに大丈夫かいなって、少々不安も残りましたが。

でも写真で見ていてもやっぱり普段見ることのできない景色には何が何でも一度は行ってみたいと思います。

屋久鹿ちゃん、逃げる素振りもなさそうですし人懐っこいのですね。

大自然の中、美味しい空気、美味しいお水、汗を流した後のお弁当timeは何よりの御馳走だったことでしょうね。

Commented by ゴロはは at 2011-08-03 16:38 x
mayorさん、こんにちは。
早速コメント有難うございます。
ブログ書いている途中で、アップしてしまって、、、縄文杉の写真
見れましたか?
ええ、行く前にちょっと足腰鍛えて行く事をオススメします。
雨なんか降ってたら、更に体力消耗するだろうし
結構ギブアップしちゃう人もいるみたいです。

お弁当も、時々食べる行動食(クッキーとか濡れせんべい)も、超美味しかったです~~
お水が美味しかったからかな。

次の日は、屋久猿にも会えました。
それもご報告予定。
Commented by miiba-ba at 2011-08-06 20:53 x
帰る行程は、また見させてもらうとして・・・
やはり思ったよりきつい旅行ですね。
10年前、兄妹で行こうと誘われたんだけど、春で、杉と聞いただけでクシャミが出るころだったので、我が家だけ鹿児島、指宿、霧島にしました。
姉たちも、本物(?)の縄文杉までではなく、記念杉を見たようでしたが。
スイスのトレッキングにしても、ゴロははさんの健脚には脱帽です。
もう私にはと~~っても無理です。

屋久鹿ちゃん、かわいいですね。
こんな動物に出会えると疲れもふっ飛びそうですね。
Commented by ゴロはは at 2011-08-07 09:07 x
miiba-baさん、おはようございます。
縄文杉、簡単に見に行けると思ったら間違いでした。
でも、大丈夫。心構えして行けば皆辿り着けます。
私だって特別なトレーニングしているわけでなく、
頑張っただけですから。
お猿さんにも会えましたよ~~
Commented by 小米花 at 2011-08-08 21:19 x
屋久島紀行、楽しませて頂いてます。
屋久杉たちに会いに行くって大変なんですね~。
ゴロははさんのレポで、もう満足です!!

帰り道、待ってますね。

Commented by ゴロはは at 2011-08-10 11:52 x
小米花さん、こんにちは。
コメント有難うございます。
満足しないで是非いらして下さい~
縄文杉までは行かなくても手近に見れる
屋久杉もあるみたいですよ。
帰り道レポも頑張ります。


<< 屋久島(2)      屋久島(4) >>