人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気まぐれ日記 Blog De New

sibagoro.exblog.jp
ブログトップ
2011年 08月 14日

屋久島(5)

7/24(日) 8:00 出発。

最初は滝見物の観光。

まずは「千尋の滝(センピロノタキ)」
屋久島(5)_e0014154_9483472.jpg

遠くにあるんですが、かなり大きな滝です。
手前の巨大な花崗岩の一枚岩が見事です。

千尋とは、千人の人が手を広げたくらい大きな岩 という意味だそうです。

次は「大川の滝(おおこのたき)」
屋久島(5)_e0014154_9511790.jpg

こちらは、滝壺まで行くことができます。
マイナスイオンいっぱい。。。

屋久島名物「たんかんジュース」売ってました。 大川の滝をバックに…
屋久島(5)_e0014154_9532155.jpg

素朴な南の島のおじいさんが屋台で売ってました。 歯が抜けてたし…

濃厚で冷たくって、美味しくって 2缶も飲んじゃった私。

バスの中で、近くの人が「千尋の滝」では¥150だったよ」って言ってる!?
んまぁ~ 私、¥200×2で買ったのに。 
呑気そうな南の島のおじいさん、しっかり者でした。

次は世界自然遺産の照葉樹林帯・西部林道を1時間弱あるきます。
早速、屋久猿ちゃんが…
屋久島(5)_e0014154_1015650.jpg


おお~いっぱいいる。
屋久島(5)_e0014154_1021812.jpg

屋久鹿ちゃんもいる。

屋久島(5)_e0014154_1025075.jpg

仲良しみたいです。 私たちを監視しています。

親子も
屋久島(5)_e0014154_104468.jpg


さて屋久島の最後は、もののけ姫の舞台になったという「白谷雲水峡(しらたにうんすいきょう)」へ。
往復約2時間のトレッキングです。
屋久島(5)_e0014154_1061542.jpg


1時間で「苔むす森」に到着。
屋久島(5)_e0014154_109591.jpg


天気が良すぎて、精霊がいそうな雰囲気はちょっと… 残念。
屋久島(5)_e0014154_1010113.jpg


でも、屋久鹿ちゃんはこんな所にもいました。 こっち向いて~~
屋久島(5)_e0014154_10104952.jpg


「白谷雲水峡」は、とても面白いトレッキングでした。
もっともっと、ゆっくり自由に楽しみたかった。
なにしろ帰りの飛行機が心配で強行軍だったんです。

素通りしたくない名所がここそこにあったんですよ… ざんねん。

これで、屋久島ともお別れ。

お昼を食べた近くの ウミガメの産卵地の浜。
屋久島(5)_e0014154_10145833.jpg


屋久島(5)_e0014154_10151711.jpg


帰りは屋久島空港からプロペラ機に乗って25分で鹿児島へ。
屋久島(5)_e0014154_1016165.jpg


可愛い飛行場だわ。
屋久島(5)_e0014154_10162756.jpg


鹿児島から羽田までの乗り継ぎは、隣のゲート。超楽チン。

四国上空あたりで見れた夕暮れ。
屋久島(5)_e0014154_1018219.jpg


これで、おしまい。


追記。 自宅についたのはよる10時半ころかな?
     次の日の月曜日。 私は元気に朝から出勤しました。
     自分の体力に、自身がついちゃった。 幸せな私です。感謝です。   

     ありがとうございました。

by tatimaru-goro | 2011-08-14 01:21 | 屋久島 | Comments(4)
Commented by mayor at 2011-08-14 16:53 x
ゴロははさん、こんにちは~♪

屋久島の旅、blogのお陰でたっぷり楽しませて頂きました。
見れば見るほど、なま屋久島を見たく(体験したくかな?)なりますね。

鹿や猿が手の届きそうな所にいるのにも驚きましたが
エメラルドグリーンのきれいな川や
「苔むす森」の神秘的な空間。
大自然の中で癒されるでしょうね。

きれいなオレンジ色に輝く夕焼け空を上空から見れて楽しい旅行のフィナーレでしたね。
Commented by ゴロはは at 2011-08-15 07:51 x
mayorさん、おはようございます。
読んで下さって、コメントまで有難うございます。
mayorさんが、屋久島に行く時の参考になれば
とても嬉しいです。
自分が思い出す時のためのもって思って細かく
思い出しては書いてしまって、長くなっちゃった。
本当の屋久島の良さは雨が降ってこそ
だそうです。
旅はいいですね。
Commented by higeoyaji at 2011-08-15 12:24 x
ガンバりましたね!
綺麗な画像でスッカリ屋久島に行った気になりました^^

ブルたちはただいま酷暑のため引きこもり中です。
もう少し涼しくなったらまたお会いしましょう♪
Commented by ゴロはは at 2011-08-15 20:16 x
higeoyajiさん、こんばんは。
コメント有難うございます。
は~い頑張りました!
おお。やっぱりね、引きこもっているんだと思ってました。
超あついもんね。 早朝から暑いもん。
五郎も、いやいや散歩ですよ。
早く涼しくならないかな~ そしたらあの十字路あたりで逢えますね。


<< 屋久島(4)      その後です。 >>