人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気まぐれ日記 Blog De New

sibagoro.exblog.jp
ブログトップ
2014年 04月 16日

いよいよバラです。

ウッカリしていたら、白モッコウバラが咲いていました。
いよいよバラです。_e0014154_1951916.jpg

去年のブログを確認したら、4/7にモッコウバラの写真を
アップしていました。

去年は随分早かったのね。
他の薔薇も蕾があがってきました。
先週はじめて ダコニール+マラソン で消毒。
いよいよ、薔薇の季節です。

 私の薔薇は無農薬ではありません。 手間暇の掛けられない私は、
 つい手っ取り早く殺菌できる消毒に頼ってしまいます。
 心苦しい気持ちもありますが。 

モッコウバラは、消毒の必要がなく 丈夫で優秀な薔薇といえます。
 

by tatimaru-goro | 2014-04-16 19:59 | モッコウバラ | Comments(2)
Commented by miiba-ba at 2014-04-21 19:17 x
白モッコウバラもやはりそちらは早いですね。
我が家は黄モッコウが咲き始めってとこです。
白はまだまだ蕾。

バラたちの蕾も次々と膨らんできましたね。
私も先週第1回目の予防をサプロールとオルトランで行いましたよ。
毎日点検してるんだけど、それでも結構大きなシャクトリムシを
今日は見つけました(*_*;
これから綺麗だけど大変な時期がきますねー。
Commented by ゴロはは at 2014-04-25 21:01 x
miiba-baさん、こんばんは。
今やモッコウバラは佳境に入りました。
他の薔薇の蕾も上がってきましたね。
シャクトリ虫がいましたか。憎っくきヤツ。
私はバラクキバチにやられた蕾が10個もありました。
予防にも限界がありますね、困った虫たちです。


<< 今年もカクテルから      粗相!! >>