人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気まぐれ日記 Blog De New

sibagoro.exblog.jp
ブログトップ
2015年 01月 04日

観音崎探鳥会

馬堀海岸から望む、富士山。   雲に覆われて、ちょっと残念。
観音崎探鳥会_e0014154_2111188.jpg


あっという間に年が開けてしまいました。 
ご無沙汰のブログアップにして、新年のご挨拶でございます。
本年も、よろしくお願い致します。

しかし、寒いですね~この冬。
寒さに負けてはいられません! 観音崎探鳥会に参加して参りました。

横須賀市馬堀海岸から出発。 こんなに沢山の参加者!
観音崎探鳥会_e0014154_2149122.jpg


4℃くらいの寒さ。 でも風は殆どなかったんで少し良かった~かな。でもさぶ~い~。 こんなに寒いのに、沢山の釣り船。 みんな好きね~
観音崎探鳥会_e0014154_21521993.jpg


カワウ と 大きな船。 近くにヒメウもいました。  ヒメウは珍しいそうです。
観音崎探鳥会_e0014154_2155015.jpg


豪華客船 飛鳥Ⅱ。   いつかこれで旅行したいもんです。
観音崎探鳥会_e0014154_2214744.jpg


イソヒヨドリ
観音崎探鳥会_e0014154_21575466.jpg


背中はきれいな青色。 お腹は赤い。
観音崎探鳥会_e0014154_21585171.jpg


イソシギ  これは私は見つけられませんでした。(ゴロちち撮影)
観音崎探鳥会_e0014154_21591240.jpg


ヒドリガモ これもゴロチチ撮影。
観音崎探鳥会_e0014154_221851.jpg


東京湾だな~ まさしく湾になってる風景。  富士山の裾が少し霞んで見えます。 よーく見てね。
観音崎探鳥会_e0014154_2231716.jpg


観音崎公園に続く山道へ。 山道大好きです。
観音崎探鳥会_e0014154_2242631.jpg


山道から望む海の眺め。 カラフルタンカー。
観音崎探鳥会_e0014154_22524100.jpg


ジョウビタキ。 遠くチベットや中国から来る渡り鳥。 ようこそ。 来てくれて有難う。 
観音崎探鳥会_e0014154_228628.jpg


有名なモズ。  肉食のちょっと凶暴な小鳥。 でも姿はとっても可愛い。
観音崎探鳥会_e0014154_2283977.jpg

次々に鳥を探しだして教えて下さる野鳥の会の幹事さんたち。 ほんとに凄いです。
どうして居場所がわかるんだろ~~?

こういう素敵な望遠鏡で観察させて頂けます。 ありがたや~。
観音崎探鳥会_e0014154_229570.jpg


お昼ご飯はココでいただきました。 コンビニおにぎり&ドーナツ。
観音崎探鳥会_e0014154_2215499.jpg


お昼ご飯の後も野鳥観察するみなさん。
観音崎探鳥会_e0014154_22154933.jpg


他にも色々観察できましたが、写真は撮れず… 割愛させていただきます。
真冬の探鳥会は木が茂っていない分、鳥を探しやすい気がしました。
日本野鳥の会神奈川支部のみなさん、有難うございました。

三浦半島。見どころあります。 どうぞいらっしゃいませ。

おまけの癒し系猫ちゃんたち。  日向でぬくぬく お昼寝猫ちゃん。
観音崎探鳥会_e0014154_22164086.jpg


帰り際。 お見送り猫ちゃん。  さようなら。またね。
観音崎探鳥会_e0014154_22165412.jpg


by tatimaru-goro | 2015-01-04 22:22 | おでかけ | Comments(6)
Commented by 小米花 at 2015-01-05 21:31 x
三が日は過ぎてしまいましたが、明けましておめでとうございます。
今年も、宜しくお願いします。

年明け早速素敵な会に参加されましたね~。
私は未だ、不発です(笑)。

ゴロははさん、ご家族のために頑張っておられるとのこと、
大変ですね。
でも、こればかりは気持ちの持ち方ということで、
頑張り過ぎず、無理し過ぎないでね・・・。
社会のしくみを上手に使って、五郎くんとの暮らしも
楽しんで下さい。
Commented by yuki at 2015-01-07 10:59 x
あけましておめでとうございます。

冬は野鳥がよく見える季節とは言え、たくさんの種類が
見られたのですね〜。いいな、いいなぁ〜。
私もいつか、こういうイベントさんかしてみたいです。

今年もよろしくお願いいたしまーす。
Commented by shibamai at 2015-01-07 15:59
遅ればせながら、あけましておめでとうございます<m(__)m>
ことしもよろしくお願いします。

新年早々歩いて歩いて探鳥会。
お元気ですねー!
良い空気を吸って、富士山眺めて鳥を探して・・・
素晴らしい年明けですね。
羨ましい(^_^)/
心が洗われる気がしました。
Commented by tatimaru-goro at 2015-01-09 23:18
ゴロははです。
小米花さん、遅くなりまして… おめでとうございます。
こちらこそ宜しくお願い致します。
はい、私達は近場でウロウロしております。
小米花先輩のようになれるのはいつかしら?
なれるかしら?
それまで、先輩のブログ見て楽しませていただきます!
今は目の前の問題に力合わせて取り組んでいます。
ドクターによると、身体は問題ないので二人共
百歳まで元気かもって!!!
きゃ~~ 子供達が老人4人面倒見ることになるかも~~
Commented by tatimaru-goro at 2015-01-09 23:22
ゴロははです。
YUKIさん、おめでとうございます。
今年もよろしく~。
バードウォッチング寒かったよう。
ドンドン歩かず、止まって鳥の観察ばっかだから、
寒いことったらない。
早く歩きましょうようって言いたかった。
真冬の探鳥会はもう、パスです。
YUKIさんのカヌー探検のほうが、ず~~っと素敵!
Commented by tatimaru-goro at 2015-01-09 23:27
ゴロははです。
miiba-baさん、おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
探鳥会寒かったです~~。
歩くのは清々しいんですが、じっとしてる事が多くて。
そんな中、小鳥が見れた時は感激ですがね。
モスなんが初めてみた有名な鳥だったから
おお~! いるんだぁってね。
また参加したらご報告します。


<< ご褒美宴会      逗子の紅葉 >>