人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気まぐれ日記 Blog De New

sibagoro.exblog.jp
ブログトップ
2015年 01月 18日

ご褒美宴会

午睡中。 至福の五郎殿。
ご褒美宴会_e0014154_1422989.jpg

癒し系な背中。
ご褒美宴会_e0014154_1423338.jpg


さて夕べは、お疲れ様な「ゴロちち従兄弟連」の新年会でした。
最高齢がゴロちち達同級生イトコ3人。  それプラス3人で総勢6人と
こじんまりな集まりでした。

年末年始、頑張ったのでご褒美に奮発して ふぐ料理~~!!~~♪

まず、美味しい!!!と感激した「煮こごり」。 中にふぐの皮入り。
ご褒美宴会_e0014154_1430023.jpg


でた!ふぐひれ酒。   香ばしいです。 日本酒苦手なゴロちちでも、これは飲みたいとさ。飲むまえに、ちょっとした作法がありました。 マッチで火を点けるんです。
ご褒美宴会_e0014154_14393981.jpg



絶対美味しいふぐ刺し。   とらふぐです。 この歯ごたえ… 嬉しい…。
ご褒美宴会_e0014154_1432935.jpg


この後でた、ふぐの唐揚げのなんと美味しいこと!
なのに、写真撮り忘れた~ 
  
ふぐの身が、調度良く硬いのよ。まわりはカリカリで油っぽくなくて。

てっちり鍋。 何故「てつ」というのでしょう? 
ご褒美宴会_e0014154_14435752.jpg


てつは鉄砲のこと。  ふぐも鉄砲も、あたると死ぬ。 からだそうです。
とらふぐ一匹で30人が死ねるそうです(ここの大将談)。

ふぐの「シラコ」。 大丈夫なのかしら???    中がとろ~っとしていて美味しいのなんの。
ご褒美宴会_e0014154_1565462.jpg

大丈夫。 30分たっても、しびれませんでした。
死なない程度に痺れるかもと覚悟したけど。  そんなの神奈川県じゃ出せないそうです。
西の方では出すところもあるんですってさ。

この次に出た「いぶりがっこ」。 これも写真撮るの忘れました。
燻製の大根漬け、ですね。 初めての味。 これも絶品。

〆は、雑炊。  ふはふは~~ あつつ…  
ご褒美宴会_e0014154_1445352.jpg


ゴロちちの父方イトコ達の集まりは、異業種懇談会的で話題豊富。
そして、お酒に強い人ばっかり。
美味しくってワイワイしてて、お酒に弱いゴロちちさんも、ご満悦な、贅沢な贅沢な新年会でした。。

by tatimaru-goro | 2015-01-18 14:55 | 徒然 | Comments(0)


<< バレンタインデ~~~      観音崎探鳥会 >>