人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気まぐれ日記 Blog De New

sibagoro.exblog.jp
ブログトップ
2016年 05月 12日

伊藤若冲展へ

伊藤若冲展へ_e0014154_2065957.jpg

昨日、上野 東京都美術館「若冲展」へ観に行ってきました。

本当に凄い!!
絵画の事なんて全く無知な私ですが、時間を忘れて見入っていたい世界。

色彩の素晴らしさ、隅から隅までどこまでも緻密。
信じられないくらい手の込んだ大きな絵が、あんなに数多く。

天才なんて言葉では足りない。
どうやって書いたのですか?
美しい自然を愛する神様が、乗り移って書かせたに違いない。
間違いない。 神様だわ。

そうかと思うと、大胆な墨絵も。
ほ~ほ~ほんとに。 こんな書き方もするんだ。 同じひと?

色々な作品が展示されてました。 色々な描きかたしてる~。
描かれた全ての動植物が、すべて愛おしく感じます。

それにしても、若冲はどうやって? 海の中の泳ぐ魚を見たの?
潜ったの? 江戸時代に水族館に行ったの?
水揚げされた魚を見たんじゃ、こうは書けないはず。

空想の鳥「鳳凰」にハート❤がいっぱい~ステキ。
本当に江戸時代に描いたの?

野菜で涅槃図を描いちゃうセンス!! 
たまらん。


ところで、そんな稀有な絵画展。 みんなが観たいはず。
なのに期間一ヶ月って短すぎるでしょ。
大々混雑でした。

上野駅に着いたのは 開園1時間前の8時30分で、早いと思ったのに。

チケット購入に30分。(前売り買って行くべきでした)
美術館に入るまで一時間。
伊藤若冲展へ_e0014154_20501346.jpg


入ってから30分。
伊藤若冲展へ_e0014154_2051619.jpg


人気作品見るのは人垣越し。
代表作の「群鶏図」なんて二重三重どころじゃない、五重越しくらい。
でも、有名じゃない作品ですら、素晴らしい色彩かつ緻密さは変わらない。
じっくり見れました。

何か記念に買いましょう~とショップへ。

ひえ~~お会計の列も。30分の行列。 
あきらめました。

いとこと二人で行ったので、この後贅沢しちゃいました。
浅草今半別館で、すき焼き。  美味しい~~  胃もたれ…
伊藤若冲展へ_e0014154_210179.jpg


胃もたれしてるのに、デザート。 寒天サイコー。
伊藤若冲展へ_e0014154_212959.jpg


帰りの 浅草⇒横浜の車中、みごとに爆睡。 乗り換えなしで良かったな。
いとこに起こされるまで、いい気持ちで~。

楽しかった♪




.











 

by tatimaru-goro | 2016-05-12 21:07 | おでかけ | Comments(2)
Commented by yuki at 2016-05-17 11:06 x
観てみたいとは思うものの、すごい人ですねぇーーー!
想像以上でびっくりです!
初日ってわけじゃないですよね?

実は美術館とか、こういう展示って行ったコトがないのですが
最近興味津々です。そういうお年頃になったのかしらん?笑

ゴロははさんちの薔薇、いつも癒されてます~。
すかなごっそ行った時とか、実は時々お家の前を通ってたりします。
薔薇の時期はまだ通っていないのですけどね~。
いつもメールするか、悩みつつ素通りしちゃってます。爆
Commented by tatimaru-goro at 2016-05-18 21:12
yukiさん、こんばんは~。
そうでしょうね~~ ウチの前を通ってますよね~きっと♪
ゴロちちさんがウロウロしてるんじゃまいかしら?
五郎がベランダにいたり?
よかったら寄って下さいねェ。

私もお年のせいか、最近美術館がブームです。
ブログ休んでる間に、足立美術館(島根県)と
上野の国立博物館(始皇帝と兵馬俑の特別展示)
行きました。
いいですよ~ 
伊藤若冲展は4月22日からやってました。
日に日に混んで来てるみたいです。
こんな行列に並ぶに初めて!! 
でも、行って良かったです。
また行きたいくらいよん。

そうそう。
ヨクイニンの事忘れてました。
お答え有難う御座いました。
1ヶ月半でポロリと… を
夢見て、飲んでます~~

またまた。それとyukiさん。
シャルロット、カワイイでしょ~
あっ、気にせず。前 素通りしちゃって~
交通手形発行してませんもんでね。


<< 嬉しい晴天の日曜日      晴天の日曜日の薔薇 >>