人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気まぐれ日記 Blog De New

sibagoro.exblog.jp
ブログトップ
2018年 05月 23日

五郎の上唇

また今日も雨… ココ最近の水曜にはいつも雨のような。

やっとウーメロが咲きました。 去年からずっと元気がなく、今年もがっくり花数が減りました。
でも元気なシュートが出てきているので大丈夫だと思います。 もう10年くらい頑張って咲いている薔薇です。
五郎の上唇_e0014154_17344553.jpg




さて五郎氏の上唇のお話です。
泣きが激しくなってから、犬歯が激しく上唇にあたるらしく腫れて来ていました。

腫れた所をまた吠えまくるので、犬歯が突き刺し、遂には穴まであいてしまって。
ただれるは、穴は掘られるわで途方にくれてました。

先生に相談したら、人間用の口内炎の薬「ケナログ」を紹介されました。
早速ドラッグストアで買って、睡眠中の五郎にぺったり塗り塗り。


丁度その頃から鎮静剤を変え、夜は座薬も挿入するようになり、眠りが深く、
最近は、泣いても激しさがなくなった事もあったのでしょうが…     唇、キレイになってきました。
五郎の上唇_e0014154_17461163.jpg
よかったよね~ 五郎。
五郎の上唇_e0014154_17492050.jpg





by tatimaru-goro | 2018-05-23 17:49 | ワンコ | Comments(2)
Commented by shibamai at 2018-05-23 20:32
五郎ちゃん、大丈夫かなあ?
舞と同じ右側だね。
でも五郎ちゃんは寝てくれたから薬を塗って効いたみたいですね。良かった~!
これなら食事もできるね。

舞は犬歯で突き破って裂けました。
痛そうな酷い状態になって壊死しました。
薬を塗っても痛がりもしないで再生までも行かずでした。
舞は夜中など、右側を下に前足と顔をこすりながら移動して
余計に酷い状態になったようでした。
五郎ちゃん、手厚い介護で良くなってホッだね。

Commented by tatimaru-goro at 2018-05-26 16:39
miiba-baさん、こんにちは。
舞ちゃんの上唇の事、読んでましたよ。
五郎もなった時、ああ、舞ちゃんコレだったんだ と思いました。
左側を下にしていると大人しいので、ついいつも左側を
下にしてしまいます。
なので右の上唇が重力で歯に当ってしまいます。
でも、五郎は舞ちゃんのようには移動できません。
置かれたまんまの形で寝ています。
幸か不幸か、お陰でそれほど状態は悪くないです。
手厚くもないですが、出来る範囲で、ちょい手抜きで
頑張っています。


<< 16歳になりました。      段ボール詰め五郎様 >>