人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気まぐれ日記 Blog De New

sibagoro.exblog.jp
ブログトップ
2018年 11月 29日

中山道を歩く




11/16~17 晴天の秋空のもと 「中山道 馬籠宿~妻籠宿」 をゴロちちと歩いてきました。
中山道を歩く_e0014154_23270957.jpg
新幹線で名古屋まで。 素晴らしい富士山が望めました。 幸先いいぞ。。 ワクワク
中山道を歩く_e0014154_23284966.jpg
一日目は、JR中央本線・中津川駅で降り立ち タクシーで苗木城跡へ。 ちょっと、マチュピチュみたいな山城です。
中山道を歩く_e0014154_23321896.jpg
天守閣展望台から見た、矢倉跡の石垣。  木曽川も見え、ぐるっと一周見渡せてなかなかの絶景でした。 
中山道を歩く_e0014154_23350457.jpg
そして、駅前のロッカーに預けた荷物を目指して、山城をテクテク下り、約6km 歩きました。
 
途中、こんな鉄道の陸橋があってビックリ! ゴロちち大喜び! 
昔、材木を運ぶために活躍して、その後廃線となってしまった北恵那鉄道(恵那電)の名残りだそうです。
中山道を歩く_e0014154_23445335.jpg

二日目は 坂の宿場町・馬籠宿を出発して、いざ妻籠宿へ。 約8kmのトレッキング。
中山道を歩く_e0014154_23481141.jpg
中山道を歩く_e0014154_23492348.jpg
ゴロちちは馬籠宿でなんと、百名山グレートトラバースの田中陽希さんと握手してもらった!
これから恵那山に登ると言ってたらしい。
私は、すれ違ったのは憶えてますが、有名人とは気が付かなかった~~~不覚。

馬籠宿のお土産屋さんの おすまし看板ニャンこ
中山道を歩く_e0014154_11071959.jpg


さあ、本格的な山道始まり~~ テンション上がります、こういう道。 出会う人々は、ほとんど外国人でした。
中山道を歩く_e0014154_23544550.jpg
途中に、こんな集落が現れるんです。 素敵です。 日本の原風景ってこれですね。 
なるほど、外国人には興味深々でしょう。
けど、不便だろうなぁ。 江戸時代から暮らして来たのかなぁ?
中山道を歩く_e0014154_23570128.jpg


中山道を歩く_e0014154_08451416.jpg
中山道を歩く_e0014154_11062951.jpg

集落の最後の住宅です。上の鎭守さまのお向かいにありました。 ここからまた山道へと入っていきます。
中山道を歩く_e0014154_11065504.jpg


峠のお茶屋さんです。 訪れるお客さんは80%外国人と言ってました。 納得です。
中山道を歩く_e0014154_09392077.jpg


中山道を歩く_e0014154_09390764.jpg

無料休憩所。 ここも外国人が沢山休憩中。 4/20頃は桜が満開だそうです。
中山道を歩く_e0014154_09393281.jpg
休憩所の中は、こんな感じです。 オジサマ達がお茶で”おもてなし”してました。
中山道を歩く_e0014154_09395218.jpg

中山道を歩く_e0014154_09394292.jpg


大妻籠宿を通過。  妻籠宿の少し手前にありました。 大きな旅籠(はたご)。 今でも泊とまれるのかしら?
中山道を歩く_e0014154_00010617.jpg

こんな看板もありました。 この辺りを警備して野生動物から作物を守っているワンちゃんでしょうか。
是非! 遭遇したかった。 無視するようにして下さいって? 無視できないでしょうよ~。
中山道を歩く_e0014154_00050856.jpg

 
ようやく妻籠宿が見えてきました。
中山道を歩く_e0014154_00025889.jpg

中山道を歩く_e0014154_00064513.jpg

馬籠宿とは、また違う雰囲気。 昔のまんまって風情。 ほんとうに素晴らしい日本の暮らし。
中山道を歩く_e0014154_00085595.jpg

中山道を歩く_e0014154_00091294.jpg

しかし、やっぱり外国人多し。 人がいっぱいでした。
山道では外国人(欧米人や中国人)にしか遭わなかったけど、妻籠宿には日本人もたっくさん!
中山道を歩く_e0014154_00121390.jpg

急に思い立って行ったのに、思いのほか楽しい旅でした。
最後に、旅の一番の目的五平餅を。 どれも個性的でしたが、それぞれ最高に美味しい~~~。
中山道を歩く_e0014154_00152074.jpg

中山道を歩く_e0014154_00153788.jpg

中山道を歩く_e0014154_00155810.jpg
二日間、それぞれ約二万歩も歩いたのに 帰宅して体重測ったら増えてた。。。 五平餅と栗と新蕎麦のせいに違いない。


























by tatimaru-goro | 2018-11-29 00:19 | おでかけ | Comments(2)
Commented by yuki at 2018-12-02 22:02 x
中山道、いい所ですね~。
昔ながらの場所って、やっぱり何かいい雰囲気を醸し出していますよね。
思い立っていける旅。それもステキです。

新幹線。わが町から走っていく姿は見れるのに、何年も乗っていないです~。
いいな、いいな~♪

忠犬の看板。乗鞍近辺に観光に行ったときに、シンと一緒に見つけました。
私も会えるのを楽しみにしていたのに、姿すら見られなくて残念でしたよ~。

旅の増量は不可欠ですっ!
観光地に行って、美味しいものを我慢するなんて無理ですから~。
Commented by tatimaru-goro at 2018-12-05 09:42
yukiさん、おはようございます。コメントありがとうございます。
昨夜は眠れましたか~?

思い立って夫婦で一泊旅行。 
そういう年齢になったって事です。
日本は素敵な所がいっぱい!って事に改めて思っています。
これからは、電車に乗ってアチコチ行こうと思っているんですよ。
美味しい食べ物が私を呼んでいる~~~
増量…苦


<< 仏像彫刻教室②      納骨 >>