人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気まぐれ日記 Blog De New

sibagoro.exblog.jp
ブログトップ
2018年 12月 09日

仏像彫刻教室②

仏像教室に通い始めまして、月2回のペースで(1回につき3時間)4回が過ぎました。
なのに…    まだ、こんな感じです。
仏像彫刻教室②_e0014154_18335654.jpg

家では、どのように彫ったらよいか、かいもく分からず、
間違って取り返しがつかない事になったりしたら… と怖くって彫れないんです。

しかも、3回目のお教室では「研ぎ」の指導をされました。
3時間、ず~~っと研ぎの練習です。。。。。
仏像彫刻教室②_e0014154_18395162.jpg
上の写真が研ぎの指導の際に使った砥石と潤滑油。
右から丸刀用2つ、平刀用2つ、刃こぼれ修正用1つ。

他の皆さんは、それぞれ彫っておられる静寂のなか、私一人がシャーシャーシャーシャって研ぎました。
先生が、 ん~~~??音が違うなぁ。刃たてすぎだね~。
ん~~もっとゆっくりね~~
3時間、まさかずっと研ぎをするなんて思いもよりませんでした。 なかなか手ごわいです、彫刻教室。

しかも次回は皆さん揃って研ぎをする年2回の「研ぎ日」ですって。  また~~?
砥石5本。 持っていくの重くて大変です…。
「わらべ地蔵」が完成するのは、いったいいつになるんでしょうか? 遠い目…。




ところで、彫刻教室のために購入したもの2品。

まずは、ルーペメガネです。  
教室ではハズキルーペを勧められました。宣伝も大々的ですし色んな所で売ってますしね。
でも、高い! です。 
ぐーーんと安い値段でこんなのが買えました。 しかもハネアゲ式。 
遠くを見るときはレンズをパカっと上にあげられます。もちろん眼鏡の上からかけらるし。使い心地良好。 
仏像彫刻教室②_e0014154_19022172.jpg

もう一つは、電動アシスト自転車。
これは、前々から欲しくて迷っていたんですが、この際だからって事で購入。
我が家には自転車が1台もなかったんです。 1台くらいあってもいいかなって思ってましてね。

そしてお教室は住宅街で、コインパーキングはあるものの、1回500円(無制限)。 毎回では高いです。
歩いていったら、1時間はかかってしまうし。  バスで通えない事もないけど…  
仏像彫刻教室②_e0014154_19141134.jpg

メーカー3社ある中で、迷いに迷ってYAMAHAに致しました。
なんといっても先駆けのメーカーですし。その事に敬意を表さねばなりません。

っていうか、国内のメーカーであればどれも優劣つけがたく、どれも優秀ですよ。
と自転車屋サンのお言葉があり、ならばと、色で選んでしまったのが本音です。

あれから2ヶ月。 電動アシスト。 すんごいデス。 素晴らしい。。。。
所要時間、行きは15分、帰りは10分です。 お教室は上り坂のテッペンにあります。

自転車って楽しい。














by tatimaru-goro | 2018-12-09 19:26 | 彫刻 | Comments(2)
Commented by yuki at 2018-12-10 12:18 x
ゴロははさん 面白いですー。
手強いですね、彫刻刀の研ぎ。
思わず、笑ってしまいましたよ。
そんなに真剣に研ぐだなんてー。包丁ならまだしも、彫刻刀を研ぐ機会なんて、そうそうないですよね。
でも、すごく切れれば細かいところもスムーズに掘れるんでしょうね。

わらべ地蔵も雰囲気出てきてますねー!
続きを楽しみにしてます!

電動アシスト自転車、いいな、いいなぁ。
私も欲しいです。我が家周辺、坂道だらけなので。

Commented by tatimaru-goro at 2018-12-11 10:17
yukiさん、こんにちは。
急に寒くなってきて、風邪 引かないようにね。

彫刻、難しいです。 もっとサクサク進むものと思ってました~。
電動アシスト自転車、すごく良いですよ。
思ったより荷物つめるし。
絶対に自転車ではムリだった坂道も、ヨイショヨイショって
一回も降りずに登りきった時はご満悦でした~~♪


<< カレンダー      中山道を歩く >>