人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気まぐれ日記 Blog De New

sibagoro.exblog.jp
ブログトップ
2019年 05月 18日

浅草と上野

今日は東京国立博物館へ 「国宝 東寺 空海-仏像と曼荼羅展」へ
女子3人で行って来ました。

どうかな?と思いましたが、やっぱり混んでいました。
けど、人々にぶつかりながらも じっくりと、ぐるりと回って近くで観られるなんて凄い体験。

大迫力です。国宝です。

象に乗る帝釈天。 カッコイイ! この方だけ撮影OK でした。
浅草と上野_e0014154_21391747.jpg
左足の親指が反り上がって、とても リアリティがあります。
浅草と上野_e0014154_21390522.jpg
後ろからも。 象のシッポが以外に長いです。
浅草と上野_e0014154_21391105.jpg
馬や牛や孔雀やガチョウ…にまたがっている明王や天の仏像様たち。
写真NGで残念です。

驚いたのは、シバ神とその妻を踏みつけている降三世(ごうさんぜ)明王。
ものすごく恐ろしい顔。
なんだって、シバ神ご夫婦をこらしめてるんでしょう?

イケメン帝釈天の澄ましたお顔が際立ちます。




三社祭りとはつゆ知らず、浅草へ。 思いがけず祭りの真っ只中に突入してしまいました。

浅草と上野_e0014154_21481273.jpg

お神輿が去った後に参拝し、振り返ってみたら
浅草と上野_e0014154_21392820.jpg
もう---もみくちゃデス。 DJポリスも初めてみました。

仲見世通りは、老若男女欧米人東洋人 目茶苦茶 入り乱れてて…

今半別館は、混んでて駄目かな?と思ったら以外や、すんなり通されて。
大名牛丼(数量限定)もまだあり、堪能出来ました。
浅草と上野_e0014154_21395571.jpg
楽しかった~♪









by tatimaru-goro | 2019-05-18 22:08 | おでかけ | Comments(2)
Commented by 小米花 at 2019-05-27 22:40 x
今晩は。
少しご無沙汰してしまいました。
先日はメッセージをありがとうございました。

東寺展にいらしたのですね。
うちのお隣の方が、すご~く混んでいたぁ、と言ってました。
仏像彫刻教室に通われておられるゴロははさんにはとても興味深いものだったのでしょうね~。


東北や奈良など凜とご旅行の記事も読ませて頂いてます。
バラもいつも奇麗ですし、ご自分の暮らしを楽しまれてて素敵です。

私は、凜も頑張ってくれてますので、シニア暮らしをまったり楽しんでいるところです。



Commented by tatimaru-goro at 2019-05-30 22:11
小米花さんこんばんわ。コメント有難うございます。
東寺展、混んでました。
でも、とっても良かったです。
連れがいなかったらもう1時間は長く観てたかも・笑。

私も遂に義母のお世話が始まってしまいました。
小米花さんの様には出来ないとは思いますが
私なりに出来るだけ頑張ってます。
なので、しばらく遠出は出来なくなりそうです。
私の修行の始まりです。



<< スマホ      北東北縄文遺跡めぐり1 >>