人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気まぐれ日記 Blog De New

sibagoro.exblog.jp
ブログトップ
2006年 12月 15日

佐賀のがばいばぁちゃん

DVDを借りてきて「佐賀のがばいばぁちゃん」を観ました。

泣けました。
とっても良い映画です。

40年くらい昔の話なのかな? とっても日本って、いい国だったのよね。
って思いました。
日本人って、なんて優しいんだろう。

今、この国はどうしちゃったんでしょうか。
どこで、どう間違えてしまったんだろう。

先祖代々由緒正しき貧乏。
イジメなんて、ありゃしない。 みんな生きていくのに一生懸命で、でも大らかで。

懐かしい 穂積ぺぺさん が、先生役で出ていました。
知ってます~「おめーヘソないじゃないか」っていう、コルゲンコーワのCM。
相当、むかしのCMですけどね。

彼が、いい先生なの。

山本太郎もいい先生役なんですけどね。
でも、公式HPに穂積ぺぺ は、紹介されてないよ~~ なんで~?

ばあちゃん、が たくさんいい事言うんですよ。 

「悲しい話は夜するな。つらい話も昼にすれば何ということもない。!」
これは、本当にそうだなーって思います。
落ち込んでる時、寝床で考えると ろくな事ないですよね。
朝になって動き出すと、なんであんなに思い込んでたんだろうって馬鹿馬鹿しくなったりして。

すごい教養のある おばあちゃんの言葉です。

おすすめ映画です。

by tatimaru-goro | 2006-12-15 20:59 | 映画 | Comments(0)


<< 父親たちの星条旗&硫黄島からの手紙      訃報 >>