人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気まぐれ日記 Blog De New

sibagoro.exblog.jp
ブログトップ
2007年 02月 24日

幸福な食卓

NTVで「隠し剣 鬼の爪」をやっていて、また観てしまった。
ああ、やっぱり よかった観て。 
「武士の一分」より、ずっと面白いよ。 笹野さん、「隠し剣 鬼の爪」にも出てたのね。記憶から消えていたわ。

ところで、久しぶりに映画館に行ってきました。
それもワザワザ横浜まで「幸福な食卓」を観に。

横須賀では上映してない、ちょいマイナー(?)な映画です。
(最近すっかり邦画ばっかり。フライトプラン以降洋画観てない)

いい映画でした。オススメです。 


「今日で父さんは、父さんを辞めようと思う」
朝の食卓で、父親のこんな宣言を受ける女の子が主人公。

中学生~高校生になる過程の彼女の物語なんだけれど、
かなり辛い経験をするんですね。

すごく切なくて、やるせない話なのに、
全体がとってもサラッとしてて、キューンとしてて、暖かくさえあるのですよ。

母親役の石田ゆり子の態度というか、ふんわりした言葉使いが好きですね。
あんな風には出来ないね。感情的母としては。

ボーイフレンド役の勝地 涼、「亡国のイージス」とは、別物の役でビックリ。
こんな、素敵なカワイイ男の子だったんだね。

この男の子からのラブレターが泣かせます。
もう、ほんとに胸がキューーーンです。

彼女に降りかかった不幸は、昨今では、ありうる不幸なんですね。
でも、どんなに打ちのめされても、何回不幸な目にあおうとも、
進んでいかなくちゃいけないんだね。

空を見上げて涙を拭いて、って思いました。

そんな映画です。

ミスチルのエンディングが、胸に響きます。

by tatimaru-goro | 2007-02-24 00:32 | 映画 | Comments(2)
Commented by miiba-ba at 2007-02-25 19:42 x
「隠し剣 鬼の爪」をHDDに録ってました。
それを今日手仕事しながら見ました。
これでこの冬3部作全部見ました。「武士の一分」だけ映画館です。
良かったけれど、設定、背景など似すぎっ。
今「ドリーム・ガールズ」を観たいなあと思ってます。
Commented by ゴロはは at 2007-02-25 19:57 x
miiba-baさん、こんばんは。
「隠し剣 鬼の爪」面白かったでしょ~~?
手仕事しながらじゃ、ダメよ~ ちゃんと真正面でみなきゃ(笑)。
決闘の場面なっか、「隠し剣 鬼の爪」の方が数段ドキドキしたわ。
最後の鬼の爪を使う時なんか、胸がすく思いだったのよ。

「ドリーム・ガールズ」、不覚にも知りませんでした。
今、検索してみてきたら、きゃあ観たい!
もう、やってるのね。 絶対観たい!!
私の中学~高校の頃、大流行した「ソウル」。思い出す~


<< 柴ワンコの体重くらべっこ      入っちゃいけないの? >>