人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気まぐれ日記 Blog De New

sibagoro.exblog.jp
ブログトップ
2007年 08月 12日

乗鞍山麓カモシカコース (その1)

1日目「上高地」に続き、  2日目 五色が原「カモシカコース」報告
乗鞍山麓カモシカコース (その1)_e0014154_13253130.jpg

8時間弱(昼食休憩50分含む)、ほとんどこんな森の中を
登ったり下ったり、登ったり下ったり…
   思いっきり森林浴で、いい気をいっぱい吸い込んで来ました。
      そこに妖精がいる。  みたいでしょ?

日本初? 入山するのに有料(¥8800・保険料込み)で完全予約制。
自然保護のため、入山者数を抑え、少人数にガイド付きで歩いていきます。
2004年から始まったそうです。


朝8時 出発。
乗鞍山麓カモシカコース (その1)_e0014154_13335028.jpg


私のグループのガイドさん。 このガイドさん、ほんとに物知りで。
何でも答えてくれます。 面白そうなお兄さんでした。
参加者は女性ばかり6人のグループ。
乗鞍山麓カモシカコース (その1)_e0014154_1335767.jpg


20分ほどで、現れた大樹。 おとぎ話に出てきそうな風格がありました。
乗鞍山麓カモシカコース (その1)_e0014154_13381168.jpg


名前忘れました。    ジェンガさんのお知らせにより「ソバナ」と判明しました。
乗鞍山麓カモシカコース (その1)_e0014154_1417538.jpg


ヤマアジサイ?
乗鞍山麓カモシカコース (その1)_e0014154_14172131.jpg


たしか?ヘビの名前が付いた植物。 茎がへび柄。
乗鞍山麓カモシカコース (その1)_e0014154_14192743.jpg


何を見あげてるのかしら?
乗鞍山麓カモシカコース (その1)_e0014154_14195892.jpg


山葡萄です。 今年は豊作だそうです。
乗鞍山麓カモシカコース (その1)_e0014154_1421090.jpg


こんな丸太橋が、いくつかあって、とっても怖かった~
乗鞍山麓カモシカコース (その1)_e0014154_14244859.jpg


整備されているとはいえ、岩ゴロゴロのこんな、山道。 
途中滑ったり、踏み外したり…  でも大雨警報が出ないかぎり決行するとか。
晴れててヨカッタです。
乗鞍山麓カモシカコース (その1)_e0014154_1427913.jpg


水のみ場が4箇所くらいありました。 それはそれは美味しい~~
乗鞍山麓カモシカコース (その1)_e0014154_1430591.jpg


これは大変めずらしい植物らしいです。 僧侶が持つ鈴がついた杖、錫杖。
突くたびにシャリ~ンって鳴る。 それに似てるから…「シャクジョウソウ」って言ってました。
乗鞍山麓カモシカコース (その1)_e0014154_1433156.jpg


歩き始めて1時間40分、やっと一番目の滝「久手御越滝」に到着。
優美で大きくて、しぶきにいっぱいかかって来ました。
その優美さを、うまく写せなかったので、写真割愛。

??と モンシロチョウ。
乗鞍山麓カモシカコース (その1)_e0014154_1504722.jpg


可愛い赤い実
乗鞍山麓カモシカコース (その1)_e0014154_1512130.jpg



そして、青い実も
乗鞍山麓カモシカコース (その1)_e0014154_1513920.jpg



10時20分ころ、今回の最高高度である「牛首」という峠で10分位休憩。
峠といっても、森の中で見晴らしは無し。
ずっと登ってきて、息がかなり荒くなっていたので、ココが一番高いとこかぁ~
と、安心したのが、大間違いでした。

10時45分 2番目の滝 「池之俣御輿滝」が見えて来ました。
あの滝の滝壷に向かって、ずんずん下って下って…いきます。
乗鞍山麓カモシカコース (その1)_e0014154_152291.jpg


11時10分 「池之俣御輿滝」の滝壷到着。 大きすぎて全貌は見えません。
迫力は充分です。
こんなに下ったということは、またずんずん登らなくちゃ~~ガーン
乗鞍山麓カモシカコース (その1)_e0014154_1545785.jpg


滝近く、倒木にめいっぱい絡まる山アジサイ。 つるのアジサイがあるなんて!
乗鞍山麓カモシカコース (その1)_e0014154_15253857.jpg

 
長くなったので、また後日、(その2)で。

by tatimaru-goro | 2007-08-12 15:20 | 上高地 | Comments(8)
Commented by むく at 2007-08-13 13:33 x
そうそう これこれ!
アタシ これに来年参加しようと思っていたのよぉ~
ちぇ!悔しいよン 先に行かれた(^^)
早くぅ~ 次が楽しみだわ、、、♪
Commented by ジェンガ at 2007-08-13 19:53 x
初めまして。
すごく綺麗な風景ですね。森林浴ができて、心もリフレッシュされそう。
名前忘れたと言われてるお花、ソバナかツリガネニンジンかな。
とても可愛らしいお花ですね。
Commented by miiba-ba at 2007-08-15 08:41 x
ゴロははさん、お元気ですねー。
今、バテ気味な私は感心しきりです。
山登りが趣味だもんね。すごい!
滝とかせせらぎ、湧き水、野草etc.うぅ~ん、羨ましい、行きたい。
Commented by ゴロはは at 2007-08-15 19:00 x
むくさん、こんばんは。
さすが!むくさんは知ってたの? 私は実は誘われるまで
このコースの事知りませんでした。来年ぜひ行ってくださいね~
むくさんには、物足りないかもよー。
Commented by ゴロはは at 2007-08-15 19:03 x
ジェンガさん、ようこそ~こんばんは。始めまして
コメントありがとうございます。とっても嬉しいです!
ほとんど名前忘れちゃって。。。 ありがとうございます。
「ソバナ」か「ツリガネニンジン」ですか~ なるほど。
山野草って、ひっそりと咲いているけど、よく見ると
とっても可愛いですよね。
Commented by ゴロはは at 2007-08-15 19:07 x
miiba-baさん、こんばんは。
お出かけする時だけは、俄然元気になっちゃう私です。
こう毎日毎日暑くっちゃ私もバテバテですよ~
山登り、ほんと清々しくて~ また行きたい~~ 
 でも、あんまり高い山は… 行けません。
Commented by ジェンガ at 2007-08-15 22:28 x
こんばんは☆
ソバナだったんですね~^^ ちょうど、可愛いなぁとチェックしていたお花なんです。
ソバナって、崖っぷちに咲く花という意味らしいです。
山野草って、その場に咲いているのを見るのが一番いいんでしょうね^^
Commented by ゴロはは at 2007-08-19 07:19 x
ジェンガさん、おはようございます。
お返事遅くなってしまってスミマセン。
あまりの猛暑で、パソコンのスイッチ入れるのも億劫でした~
お陰様で名前が分かって、感謝です!
今後もヨロシク♪


<< 乗鞍山麓カモシカコース (その2)      大失敗… >>