人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気まぐれ日記 Blog De New

sibagoro.exblog.jp
ブログトップ
2007年 10月 10日

水カビ病

なんてことでしょう…
メダカがほとんど死んでしまいました。

7日の日曜日、水換えの時は全員元気だった(のように思った)のに。

月曜日、親が4匹浮かんでいました。
ネットで調べたら、「水カビ病」のようでした。
初めて知る名前です。
思えば、ここ数日ちっとも水面に上がってこず、姿が見えないで
不思議でした。
水カビ病に罹ると、水底でジッとしているようになるそうです。

私は気温が低いから?と思っていました。

それで水換え時、網ですくった時も、よく観察しなかったせいで
親メダカの体の色の変化など気が付きませんでした。

その同じ網で、30匹の元気な子メダカをすくってしまい、水換えしました。

親メダカが死んでしまったのを確認した時は、まだ元気だった子メダカ。
夕方、次々に死んでしまいました。

最初、原因が分からず、全く不思議でした。
けれど、おそらく親から感染したのでしょう。

助かったのは、夕方懐中電灯で照らしながら慌てて助けた5匹。
1%の塩水に放しました。

3日目の今日も子メダカ5匹は元気です。

親メダカと25匹の子メダカ。 ごめんなさい。。
今まで楽しませてくれて、本当にありがとう。。     合掌。。。

by tatimaru-goro | 2007-10-10 11:53 | 姫睡蓮&メダカ | Comments(2)
Commented by ばななん at 2007-10-12 18:16 x
メダカちゃん、本当に残念でしたねーー。o(><)o
小さい生き物って弱いんですよね。。。
(ウチも昔熱帯魚飼ってた時に、体に模様が出来る病気になったことがあります。)
5匹が、元気に強く育ちますように~!!

↓の大楠山ハイキング、気持ち良さそうぅぅぅ。(^ ^*)
五郎くん、ご機嫌の笑顔ですね。
2年前の夕日の写真、素晴らしいですねーー。
いい物見せてもらいました~。(〃'∇'〃)
Commented by ゴロはは at 2007-10-12 20:35 x
ばななんさん、こんばんは。
本当に小さい命、守るのは簡単ではありませんね~
軽~く考えていましたよ。反省です。
熱帯魚飼ってたんですか? 大変でしたでしょ。
5匹の子メダカ、今朝は、昨日より元気になってきたみたいです。
きっと、強い子が残ったんですよね?

大楠山も見て下さって有難うございます。
ハイキングにいい季節ですね~ また三浦に来て下さい。


<< 生き残った子メダカ      大楠山ハイキング >>