人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気まぐれ日記 Blog De New

sibagoro.exblog.jp
ブログトップ
2008年 04月 22日

ミステリーツアー

ミステリーツアー_e0014154_20224228.jpg
おとといの日曜日、ゴロちち・イトコ・私・ゴローの3人+1匹で
どこに行くかは分からない、気の向くままの ミステリードライブに行ってきました。
  私としては、一応 箱根の旧街道を歩きたい と希望を出していましたが…。

出発は朝6時。  出発のころの富士山。 姿見えるようになるかな…?
ミステリーツアー_e0014154_20502133.jpg


7時半。
箱根のターンパイクにのって、ひと休み。 こんな立て札発見。
ミステリーツアー_e0014154_2028080.jpg
トップのスミレもここで撮りました。

ターンパイクは石橋山古戦での頼朝の敗走ルートだったそうだ。
大河ドラマ好きの私は、いにしえに想いをはせるのでした。
  頼朝はここで、壮絶な挫折を味わって、鎌倉を作っていったのね…


8時半。 十国峠 到着。
持参したクレートに収まって、五郎もケーブルカーに乗車。
ミステリーツアー_e0014154_2046852.jpg


展望台は風も穏やかで気持ちいい~ けど、残念。やっぱり富士山 雲がかかってました。
ミステリーツアー_e0014154_20525864.jpg

ゴロちちのようですが、この人は知らないオジサンです。愛嬌ふりまく五郎。

上の写真の反対側。 伊豆半島の山々が連なります。
ミステリーツアー_e0014154_2056268.jpg


11時。 鮎壷の滝 到着。
ミステリーツアー_e0014154_2059205.jpg

結構迫力のある滝なのに、標識もなく駐車場もなく。
せっかくの我が新車のカーナビでも、グルグル迷走し、かなりのタイムロス。

別名 富士見の滝 だそうだけど、 やっぱり見えない。。残念。。。

川辺は、花ミズキが満開で清々しいかった~
ミステリーツアー_e0014154_215954.jpg


付近で昼食をとる事に。 ナビで一発で到着したワンコOKの フォーシーズン
ミステリーツアー_e0014154_2181693.jpg

3人で色々頼んで、色々食べれて、すご~く美味しかったわ~。

13時30分。 三嶋神社でお参り。
ミステリーツアー_e0014154_21132646.jpg

当然、ワンコNG。 ゴロー車中待機。 
日が良いらしく、お宮参りの赤ちゃんや、花嫁さん をみれました。

14時。  近くの 円明寺 参拝。 ココは、孝行犬でしられています。 ワンコOK。
ミステリーツアー_e0014154_21211125.jpg

↓のサイトで、さらに感動した私。 江戸時代のワンコは偉かった。
http://www.city.mishima.shizuoka.jp/ipn000291.html

http://www18.ocn.ne.jp/~bell103/nihoninumisima.html

http://www.city.mishima.shizuoka.jp/kakukaHP_system_kanrika/amenity/rekishi/mukashibana/mukashi.htm
お墓に、ワンちゃん達の名前・享年・没年が本当に彫られてありました。
 

15時20分。 柿田川湧水群到着。
ミステリーツアー_e0014154_21251816.jpg

実はゴロちちは、ココに来たかったらしい。

しかし、なんとココもワンコNG! ゴロちちショック。
ミステリーツアー_e0014154_21271728.jpg


五郎と一緒だったら楽しく歩けたのにね。残念。

16時 疲れきったゴロちちは、目ざとく発見した看板 極楽湯 に
迷わず直行。
ミステリーツアー_e0014154_21314185.jpg

新しいらしく、気持ちよくゆっくりと出来ました。 極楽極楽…

お風呂から出たのは、17時すぎ。 もはや箱根へ行く元気も時間もなく。
夕飯をたべて帰る事に。

19時。 真鶴の 魚伝 到着。

ガイドブックの写真で魅了され、帰り道の途中だし是非行こうと3人の意見が一致した店。
ナビのおかげで一発到着。 ナビの有能さに感激。

もう暖簾をしまってしまったのに、無理いって食べさせてもらいました。
でも、本当に美味しかった~ 鯵って美味しいのね。

21時半。 無事に帰宅。   

箱根の旧街道に行きたかったけど、
どこに行くか分からない、こんなミステリーツアーもなかなか面白い。

by tatimaru-goro | 2008-04-22 21:46 | おでかけ | Comments(6)
Commented by yuki at 2008-04-24 18:39 x
ミステリーツアー 素敵ですね~。一番の方向付けは ゴロちちさんですか?
行き当たりばったりではないんですよね~?
私も参加したいです。ミステリーツアー。笑
十国峠 ゴロちゃんも行ったのですね~。ちゃんとクレート持って行かれて
エライです。シンのカバンにお尻だけ入っているのとは違う。。。爆
孝行犬の事 知りませんでした~。いいお話ですね。

そうそう 亀は意外と… この間からレンタル探していて 今日見つけたのですが
1本しかなくてレンタル中でした。。。がっかり。

モッコウバラ 咲き始めたのですね~。楽しみ。(まだフライトの時間がわかりません~。ダンナ出張行かないかも?)
Commented by ゴロはは at 2008-04-24 21:44 x
yukiさん、こんばんは。
ミステリーツアー(笑)、ゴロちちが主導権握ってて
行き先を聞くのが面倒だっただけなんです。
聞くとうるさがるし。 勝手にさせただけって事ですね。
なので、オッサン下調べはバッチリでした。
孝行犬は「三島 犬」で偶然知った、ネットの巧妙ですね。
ともあれ、意外な展開で面白かったです。食事が2ヶ所とも大いに美味しくって、それだけでも満足。

バラ、おととしの日付と同じくらいで開花しているみたいです。
え?行かないかも??

Commented by たままママ at 2008-04-25 22:29 x
ゴロははさん、こんばんは~。
ゴロちゃんと知らないおじさんの写真いいですねぇ~。
おじさん、後姿だけど・・・笑顔で、ゴロちゃんに話しかけてること間違えなし!!
やっぱり”おじさん”は、柴犬好きを確信しました(笑)
Commented by miiba-ba at 2008-04-26 16:08 x
いいなあ、こんなミステリーツアー。
いい景色と美味しい食事と温泉。
一日でぜ~んぶなんて贅沢ですよ。
↑の”おじさんは柴犬好き”。思い当たることドンッ!
そう言えば、先日の花見のときもそうだったなあ。
17歳の柴犬を亡くしてまだちょっとのおじさん、滔々とその犬のことを話してくれました。
声をかけてくるのは、おばさん4におじさん6ですね。(爆)
モッコウバラはうちもやっと咲き出したばかりです。
Commented by ゴロはは at 2008-04-26 18:59 x
たままママさん、こんばんは。
おじさん、かなり五郎が気に入ったみたいで
仲間をよんで五郎囲んで集合写真まで撮っていました。
おじさんも柴犬好きだけど、ゴローもおじさん好きです。
Commented by ゴロはは at 2008-04-26 19:02 x
miiba-baさん、こんばんは。
ミステリーツアー、盛りだくさんでしたね。
おじさん、おばさんは柴犬好きですよね~ でも
若いコも意外と日本犬好きですよ~
ソフトバンクの影響?
17歳の愛犬の話。 う~ん、話したい気持ちわかるわ。
モッコウバラ、バラの季節の開幕ですね。


<< やっと咲いた♪黄モッコウ      亀は意外と速く泳ぐ >>