気まぐれ日記 Blog De New

sibagoro.exblog.jp
2008年 07月 25日

スイスの思い出(6)

7/21(月) 駅から撮ったグリンデルワルドの町です。
        この町のどこからでも、アイガーが見えるそうです。
スイスの思い出(6) _e0014154_2137358.jpg

この日は、登山電車に乗ってヨーロッパで一番高い所にある駅
        トップオブヨーロッパ(ユングフラウヨッホ駅)へ登り、午前中はハイキング。
        午後は、自由行動です。

駅構内の風景。
        さっそうとした飼い主さんの後をノーリードでとぼとぼ付いて行くワンコ。
スイスの思い出(6) _e0014154_2144469.jpg

車窓から。 どうも雲が多いな…
スイスの思い出(6) _e0014154_21454275.jpg

このユングフラウ鉄道は、1時間30分の乗車のうち、1時間以上がトンネルの中です。
        アイガーとメンヒの胎内をひたすら走るのです。

このトンネルは、驚くことに日本でいう大正時代に掘られ、
        16年もの歳月をかけて完成したそうです。
        想像を絶する難事業だ~  だって手で掘ったんでしょ?
        富士山より高い山よ。 めちゃくちゃ寒いでしょ。

途中駅が2ヵ所あり、5分間だけ降りることができます。
        これは、そこの展望窓。 この日は雲で視界ゼロ。残念。
スイスの思い出(6) _e0014154_2212568.jpg

この窓は、アイガー北壁に開いているんですって。
        そして、アイガー北壁に挑む登山者が万一遭難した時は
        ここから救助に向かうとか… ひゃ~~

1時間も暗い中、寝ないように注意します。 寝ちゃうと高山病にかかるとか。

標高3454mのユングフラウヨッホ駅です。
スイスの思い出(6) _e0014154_2221395.jpg

この駅の構内にもワンコが。
スイスの思い出(6) _e0014154_22213080.jpg

ここから、さらにエレベーターに乗って、スフィンクス展望台へ(標高3571m)
        よかった~ 雲の上は晴れていた! 風が強い!-8℃だって!
        この山が、ユングフラウ。たぶん…
スイスの思い出(6) _e0014154_22221179.jpg

ヨーロッパ最長のアレッチ氷河が見えました。
スイスの思い出(6) _e0014154_2224217.jpg

この山は、メンヒ。 ほんとだ、横顔に見えます。
スイスの思い出(6) _e0014154_22261688.jpg

うわっ!さっきのコ、こんな所に。 コワイよねぇ~
スイスの思い出(6) _e0014154_22361265.jpg

駅に戻って、ホットチョコレートをいただきました。すっごく美味しい♪
スイスの思い出(6) _e0014154_22372788.jpg

ここでは、犬ゾリが体験できるそうです。 この顔~ 五郎を思い出しました…
スイスの思い出(6) _e0014154_22401492.jpg

再び登山電車に乗り、来たトンネルを下ります。
        そしてアイガーグレッチャー駅~クライネシャイデック駅までハイキング。
        これが、アイガーのグレッチャー(氷河)   雲が邪魔ですね。
スイスの思い出(6) _e0014154_22423290.jpg

歩き始めてまもなく、雷のようなドドドーーッという音にビックリ。
        現地ガイドさんによれば、氷河が崩れる音だそうです。地球温暖化…

アイガーグレッチャー駅近くで、犬ゾリをするワンコたちがまったりしていました。
スイスの思い出(6) _e0014154_22442763.jpg

このてのワンコには、私は弱い…。可愛い~撫でたい。
スイスの思い出(6) _e0014154_2244479.jpg

ここでのハイキングも、花盛りの中でした。
スイスの思い出(6) _e0014154_22492348.jpg

スイスの思い出(6) _e0014154_22494293.jpg

目指す クライネシャイデック駅が見えます。
スイスの思い出(6) _e0014154_22514174.jpg

スイスの思い出(6) _e0014154_2252356.jpg

ふと振り返ると、雲が切れ、さっき行って来たスフィンクス展望台が。
スイスの思い出(6) _e0014154_22531919.jpg

アップ
スイスの思い出(6) _e0014154_22535215.jpg

スイスの思い出(6) _e0014154_2254188.jpg

クライネシャイデック駅に着きました。
        ここで、ランチの後 自由行動でラウターブルンネンへ向かいます。
スイスの思い出(6) _e0014154_23122785.jpg

by tatimaru-goro | 2008-07-25 17:03 | スイス | Comments(4)
Commented by 小米花 at 2008-08-04 21:02 x
山間の町、駅の風景が私は好きだな~~~。

kioskって世界共通なのね・・・。
知らなかった・・・。日本から出たことほとんどないので・・・。(^_^;)
Commented by 亀三郎 at 2008-08-05 09:37 x
壁紙を下から2番目の写真に変更しました。
前回の山の写真は、PC立ち上げるたびに見てたので
今日から気分転換です^^
それと前回の山の写真ですが「虹が写ってる??」
と思ってよ~~くみたら
ホテルの蛍光灯が反射して写り込んでたんですね。
PCの壁紙にして初めて気がつきました(笑)
Commented by ゴロはは at 2008-08-05 21:57 x
小米花さん、こんばんは。
長い長いスイス報告、お付き合いくださって有難うございます。
まだまだ続きます。 ちょっと私も飽きてきた…
見て下さるほうは、もっと飽きてきた~だろうなぁ~
でもめげずに、やります。

Kioskがありましたね~ 私も日本だけじゃないんだって思いましたよ。
Commented by ゴロはは at 2008-08-05 22:02 x
亀三郎さん、こんばんは。
亀三郎さんも、長い長い報告お付き合いありがとうございます。
見る方もかなり、疲れるんじゃないかと思っています。
自己満足でやってる感じがしてきました。
下から2番目の写真、もう少し電車が見えてるともっといいかな?
なんて思ってます。私のカメラはシャッターがワンテンポずれるので動いている物を撮るのは難しいです。

<< スイスの思い出(5)      スイスの思い出(7) >>