人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気まぐれ日記 Blog De New

sibagoro.exblog.jp
ブログトップ
2008年 12月 21日

つる薔薇の誘引

本日、全部のつる薔薇の誘引完了しました。
暖かい日で助かった。
でも、風が強くってやりずらかったけどね。
我が家には、オールドローズ、イングリッシュローズ含め つる性の薔薇15種類。
私は毎年、年内に全部誘引しないと、年が越せない気がするのです。

終わってよかった~

こちら、3年目の ウインターコスモス。 
つる薔薇の誘引_e0014154_16101427.jpg
植えっぱなしですが、春、夏、秋の3回、思いっきり切り詰めたので高さが丁度よく咲きました。

by tatimaru-goro | 2008-12-21 16:12 | 趣味な園芸 | Comments(4)
Commented by yuyu at 2008-12-25 16:31 x
こんにちは^^
つるばら15種類! どれだけ広いお庭なのでしょう・・いいなぁ・・
うちは3種類です。でもまだ終わっていません。年越すと思いまーす ^^;
三回の切り詰めですね。(メモメモ♪) ウィンターコスモス、切り詰めなかったので、私より背が高くなってしまいました! 来年はちょうど良く咲かせます^^/
fc2にお引越ししました~ まだ苦戦中です~^^;;
Commented by ゴロはは at 2008-12-25 22:30 x
yuyuさん、こんばんは。
実は…それが~我が家、庭らしい庭は無いに等しいんです~
見てびっくりですよ。
ほんの少しの土の場所に無理やり植えてます。
なので、もう増やせないのに~~~

ウインターコスモスって大きくなるんですってね。
それ知ってたので、何回も切り詰めしました。
Commented by yuyu at 2008-12-26 09:58 x
え~~!!ほんとですか?! その技術、知りたいです~~ ^^/
Commented by ゴロはは at 2008-12-26 21:42 x
悲しいかな、本当です。
梶みゆきさんみたいな、お庭がほしいです。小道がつくれるような。
つる薔薇は、植える場所が狭くても育てられます、よね…?


<< レオナルドダヴィンチ      影が >>