人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気まぐれ日記 Blog De New

sibagoro.exblog.jp
ブログトップ
2009年 02月 14日

ピンクのつるバラ

我が家の古株「ラヴィーニア」。(黄色はグラハムトーマス)  昨年5月の様子。
毎年まっ先に黒点病にかかる困ったサンです。
ピンクのつるバラ_e0014154_18554699.jpg


病気にかかるクセに、成育は旺盛で、ちょっともてあまし気味でした。

ところが先日。
ベランダで五郎が吠えるので、(五郎は、あんまり吠えません)
どうしたのかと、外にでてみたら。
見知らぬご婦人が丸裸のバラ達を見ています。

そして、私を見て近寄って来て
「ココにキレイなピンクのつるバラが咲いていたでしょう?
あれが欲しいのだけれど、名前分かりますか?」
と、おっしゃいます。

私はビックリ!!

それは、まさしく「ラヴィーニア」。
私が、引っこ抜いちゃおうかなーなんて、マイナス思考していたのを
見透かした 天の声 に聞こえました。

ああ、ラヴィーニアにだって思い出はいっぱいあるじゃないの。
何度もキレイなピンクに咲く、イイコじゃないの。

コクな事、考えてて悪かったね。
いつまでも大事にしますね。
ピンクのつるバラ_e0014154_1944670.jpg


by tatimaru-goro | 2009-02-14 19:04 | ラヴィーニア | Comments(4)
Commented by ばななん at 2009-02-14 22:26 x
うふふ、そのご婦人はラヴィーニアの妖精だったりして~。(*^_^*)
な~んて、そしたら、ウチは最近薔薇の世話をしてないので
色んな薔薇の精が出てきちゃいます。。。(笑)

黒点病にかかっても生育旺盛なら、いいですね~。
(他の薔薇に移る心配はするかもしれませんが。。。)
色もとっても可愛いピンク色ですね。

ゴロははさんちの河津桜、たくさん蕾ありますね♪
ウチも咲き始めました~。
ゴロははさんちより、もっと花数少ないですが、
咲いてくれると、すっごく可愛くて~~。(≧▽≦)

Commented by yuyu at 2009-02-14 22:47 x
こんばんは^^ ちょっと夜更かししてます~(10時台で??ですよね^^;)
はぁ。やっぱりばら素敵。。

みちゃいました・・
おでかけのカテゴリー。


スイスに!!行ったのですか! すてき~~><
ほんとに美しいですね
ため息です
Commented by ゴロはは at 2009-02-15 21:23 x
ばななんさん、こんばんは。
ラヴィーニアの妖精? そういえば、シンデレラに出てくる
おばさん妖精に似ていたかも~(微笑)
ばななんさん、素敵な言い方してくださった~

河津桜、ばななんさんちも咲きましたね♪
ウチは満開です。 おっきくなりましたよん。
でも、何故かウチのは葉も一緒に出てくるので
なーんとなく垢抜けないのよ。
Commented by ゴロはは at 2009-02-15 21:32 x
yuyuさん、こんばんは。
10時台で夜更かし…ウッフッフ。小さい子のママだもんね。
素敵っていってくれて、サンキュ~。

スイス~見てくださいましたか。ありがとう。
夢のような旅でした。 
美しく、美味しく、清々しく。想像以上の絶景。
コツコツした貯金で私でも行けました。
その気になれば、yuyuさんだって。。行ってきてください。
私もまた行きたいです。


<< 河津桜 満開。      春の気配 >>